おせっかいバアサン
2013/06/25 (火)

hare.gif 出勤日。プランターからは、胡瓜2本、ナス1個、つるなしインゲンを収穫。

今日は、時折やってくる(仲間が言うトコロの)イケメンお父さんが来た日(笑
「仕事はなんだろね?」と、先日話していたのだが、平日休みのお仕事と判明。
仲間「アタシ、火曜日勤務希望!」・・爆笑
今日の応対はほとんど私で(大抵私)、途中少しを他の人だったのだが、もう一人が「今度は私が応対するから!譲れ!」・・爆笑
「すいませんねぇ。私はほとんど火曜日勤務でしてねぇ・・笑」と言っておく。実のところ?タイプではない(爆

ま、お仕事の種類でイケメンの多い少ないはあるようだ。
男性1が「損保と百貨店だね、イケメンが必要なのは・・笑」・・なるほど・・と思う(笑
周りは30〜40代前半でして、ババのワタクシ「婆には興味はありませんね、この辺りの一番のイケメンは息子だと思ってる・・笑」
・・大真面目な顔で言うが、もちろん冗談、親バカは半分ホンキ(爆
信じる仲間「え〜!見たい!見たい!」・・となり、「そう?見たい?」とまた言う(大笑

そこで、来月土曜のパパ参加のヤツ(ベビー○○)に呼ぶことにした。嫁ちゃんに電話すると、
「パパと赤ちゃんですか?ママは行けないんですか?」と、これまた大真面目に聞くので、(パパに任せるのが不安・笑)
「良いのよ、パパの都合が悪い人はママが来るよ〜三人一緒で構わないよ」・・と言うと、
「じゃ、○君が仕事になったら、私が連れて行きます〜」・・で、来ることになった。
実のところ?「パパ○○」となると、参加者が激減するのだ。日本の現実だろう・・・「ママ○○」になると?抽選となる。

都合の良いことに私の出勤日。婆の仕事場見学?怖い姑の(大笑
コレ、嫁ちゃんの不安解消の意味も兼ねる。育児関係、子育て経験者(元本職もネ)が沢山働いてます。ほぼボランティアで(笑
ママは一人ではありません。応援してる人が沢山いること、ソレを知って欲しい。。
他人とスグに打ち解けることが苦手(自分から話しかけるのが苦手)と言う嫁ちゃんなのですよ。怖がり。
子供の頃、児童館で一人で(本を読んで)遊んでた・・・そのセイかも?と思うのですわ。。
学校友達、職場友達は沢山居るが、地域・生活友達・・コレも必要です。そして、一番難しいのがコレですね?
そして、子育てするには重要です。怖〜い、ママネットワーク(笑
くだらない「公園デビュー(古い)」的な、ストレスのたまるものではなく、自然体で子育てすることが大切。タダで参加出来るモノならば?利用価値はある。

あのですね、平均初産年齢が30歳を超えたらしいですよ。
サークル仲間の元ヤンキー(37歳)は言いました。
「オンニ、あのさ、若くて子供を産むとさ、友達が出来ないんだよ・・周りは皆年上で・・」・・彼女はペンパル募集で友達を作ったと言う。ペンパル?。ビックリ仰天でした。
・・コレ、嫁ちゃんにも当てはまる。高学歴で早く子供を産むと・・・ホントに友達に困るのではないか?
そして、周りはバリバリと仕事をしてる。「自分は・・」と思うのではないか?

もちろん逆も。近所の42歳初産ママは
「幼稚園のママと話が合うかどうか・・不安・・」・・コレもね。。あるある。。

おせっかいバアサンである。閉じこもり気味の嫁ちゃんを引っ張り出す。
澪央はまだ喋れないわけで、一方通行の会話と言うのはストレスです。どんなに可愛くてもね。。
色々な事をやってみて、人を見て、自分に合う方法を見つければ良いと思っているが、
嫁ちゃんからすると?婆に言われて断れない?わけで、有難迷惑かもね?構うこっちゃない(笑
でもさ、婆単独ではありませんから(仕事中ですから)、少しは気楽?
育休中だし、婆のご機嫌とりも仕事だと思って貰いましょ。そのうちには?強力サポーターになるんですからね。婆は(笑

ソコに外出から帰って来た人が、一枚のポスターを持ってきた。
「6億当てよう」のアレ(笑
みんな「コレは好きじゃないんだな〜」・・アンタ達、コノ人はイケメンの代表ですが?どんな趣味してんの?・・と思うのだった(笑
まぁですね、イケメンの種類もありまして、やはり趣味、好み・・コレが一番なのだとわかります(笑
タデ食う虫もスキズキってヤツです。

帰宅後、畑へ。
胡瓜3本収穫。明日も3本採れるわ(^^;
スイカや胡瓜畝に麦藁を敷き詰めて終了。にわか雨があったので、靴底はドロドロ。

嫁ちゃんから話を聞いた息子から電話。
「その日は出張だから・・」・・ほらね?パパが参加出来ない社会構造になってるわけよ。。昭和のままだ。。
世の中は便利になってますよ。でもね、子育て環境は反比例してますね?
昭和だったら?生活はオトーサン一人で何とかなりましたけどね。。オカーサンは専業主婦がほとんど。当たり前。
今は?違うじゃん?よ〜く考えよう。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]