タダと言われても・・
2013/06/23 (日)

hare.gif 夕方から雨。
今日は出勤だったので、夫が大畑の麦藁を運ぶ作業。
玉葱は全部引っこ抜いて、その場所に積んでおく。

昨日の澪央はチャイルドシート初体験だったわけで、どんなもんだったか?と夫に聞くと、
「ありゃスゴイ、社長座りで景色を見まわし、嫌がることもなく・・・」・・とまぁ、へっちゃらだったと言うこと。
今日も、シューマッハと無理やり褒めたが、心配そうなジイジ。
「ハンドルを何回切ったかわからないし、左に寄り過ぎる・・」・・ま、初心者はみんなそうです。
車庫入れの時のタイヤの向きなど?超ペーパードライバーにわかるワケがない。

それとですね、ビックリするほどの心配症の怖がり・・
車の運転、注意力は絶対ですが、ホントに気を付けなければなりませんが、怖がりすぎては上達しない。
スポーツと同じです。やはり?練習、そして自信を持つこと。

そりゃま、事故は怖いですが、運転してなくても事故はありますよ。
昨日、嫁ちゃんママが心配してメールをしてきたらしいです。ムコウにしてみたら?
「イヤがってるのに、どうしてよ?」・・と思うだろうね?などと夫と話した(笑
構うこっちゃありません。ウチは息子が可愛い(爆

嫁ちゃんに言いました。
「あのね、今は困らないかもしれないよ。歳をとってからなのよ・・ホントに困るのは・・」・・と言うと、
「ハイ、祖母が今それです」・・わかってる。。若い時の練習が大事です。
ウチの嫁ちゃんは正直です。ママからのメールを言うくらいですからね。・・で、
「楽勝よ!・・と返信しておきな!」・・自信たっぷりになること・・コレも大事です。
普通の人に出来ること・・自分に出来ないハズは無いと思わなきゃ。多少の向き不向きはあるだろうが、市内限定運転でも違うわよ。

ま、色々と思うわけです。
稲荷ずしを作らせてもわかりましたよ。教えなきゃ、始まらないんです。素直に吸収していける若いうちに教えるんです。
当然知ってる、出来ると思ってはイケナイ。
「お稲荷さんはね、酢飯を握ってから詰めるの。中に入れてから形を作るんだよ」・・こんな感じですよ。婆は疲れるもんです(笑

仕事から帰った息子が、ソコにあった稲荷ずしを2個ペロっと食べるのを見た時に思ったでしょう。
感じとったと思います。あ〜そうだったのか・・・と。主婦とは、相手の好みを知らなきゃダメだと。平和の為にね(笑
油揚げの煮方も次には教えなければならない。。たかが稲荷ずし、されど?稲荷ずし。


大畑の草刈りをしていたら、地主さんがやってきたらしい。
「管理できないので、タダで良いからやってくれませんか?・・って言われてもなぁ?・・」・そうです。タダ=草刈りなどの管理。
もうですね、農地を持ってると言うことは?大きな不良債権なのですよ。
宅地変換出来るような場所なら良いですが、農地としか売れない畑で、農地を買いたい人(農家しか買えないじゃないか?)も居ない。
女性一人暮らしの地主さんは、大変お気の毒だと思うけど・・・と悩む。
間に入った友人が「良い人に借りて貰ったって、よろこんでたよ」と以前言ってたが、(少しだけど)お金を払ってくれて草を刈ってくれる人・・良い人に決まってるわさ。
早い話が?お人好し。。この辺りの常識は、管理費用を請求するのが普通(笑
ま、長い間、楽しい思いもしたわけで、それはそれで良い。


新車の届く日が決まったとのことで、エコカー減税を振りこんで貰う通帳を持って、車屋へ行った夫。
息子の会社との絡みで、息子も車屋に来ることになった。
まるで畑違いの仕事をしてるけど、違う部門で繋がりがあるらしく、親戚知人が新車購入となると、会社からの報奨金が貰えるのだそうだ。
ホントに日本と言う国は、全て車に繋がってるのかしらん?と思うわけ。
ま、メーカーによって貰える場合とそうでない場合があるらしい。知らなかったけど、たまたま。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]