Michael Schumacher?
2013/06/22 (土)

hare.gif 時折パラリと雨。
息子家族が揃ってやってくるはずだったが、息子は仕事が入って昼間は来られないことになり、嫁ちゃんがビクビクしながらやって来た(笑

もうですね、運転の練習をするのが怖くて、朝からかなり緊張していたらしい。
しかも?教えるのが自分の夫ではなく、義父とくりゃ?・・そりゃそうだ(大笑
ま、ですね、結果的には良かったと思います。教える人の善し悪しで、かなり変わるものです。
ウチの夫と言うのは褒め上手でありまして、その嫁の私も自分の父親に怒鳴られながら練習したよりも、良かったと思ってます(笑
今でも、ヘタクソ運転の私に「オカーサン!お上手です。A級ライセンスです」・・こんな感じ。

澪央を抱っこしながらやってきて、まずは離乳食を冷蔵庫に入れた嫁ちゃん。
あのですね、離乳食を2食分タッパーに入れて持参です。どんだけクソ真面目人間だかがわかるでしょ?(笑

ジイが子守をして、二人で昼食作りです。お稲荷さんとうどん。酢飯と油揚げは煮てあったので、
「何を手伝いますか?」と言われ、「じゃ、油揚げに詰めてくれる?」と言うと、
「生まれてから二度目です」とやり始めたが、数枚爆発させた(笑
一瞬、私は某TVの番組を思い浮かべたが、かなりマシでございます。
その間、私はうどん準備。かき揚げと汁、薬味を作り、うどんを茹でてジイと嫁ちゃんに食べさせる。自分は子守。
交代して私がササっと食べてる間に澪央はお昼寝。
この子、大物ですよ。抱っこしなくてもサッサと寝る(笑

そして、ジイと嫁ちゃんは運転の練習に行きました。
その間、私は澪央と一緒に昼寝(^^;
電話で起きて澪央を見ると?起きて一人で遊んでる。寝起きでも泣きもしない(^^;
しばらくして、二人で帰ってきて、ジイの発言
「シューマッハかと思った・・笑」・・嫁ちゃんはニコニコ。。
あり?大丈夫だったのか?とその時は思ってました。

ジイが子守をしている間、色々と嫁ちゃんと話をする。
自分が駐車場を借りなかった為に、息子のストレスが溜ってた・・などの反省の弁。
私が「何が心配で、何が気になる?」と聞くと、やはり、将来の事、家の建て替え(同居した時にお金を出さなきゃと思って)、教育費・・・
私「食費はケチっちゃダメだよ」と言うと、こう言う。
「結婚する前に、○君から、オカーサンは外食をしない人だと聞いてたから、外食はダメだと思って必死だった」・・あれ?(^^;
どうも?私が食事の手抜きを全くしない人だと思ってた?大きな勘違いだ(大笑
コレはですね、息子が嫁ちゃんにかなりのプレッシャーを与えてたことになりますよ。。イカン!
ただでも?家事などやったことのない現代っ子で?学業優先で?イキナリそんなこと・・・ムリってもんです。
冷蔵庫にあるモノで美味しい料理?・・100年早い(^^;

しかし?ケチンボですので、ベビーラックを買わず、左手にテーピング?
「どうした?痛いの?」と聞くと、動きの激しい澪央を抱っこしながらの離乳食とミルクで痛めたらしい。
コリャイカン!と思って、「ラックを買いなさい。安いモンだわ」と言うと、
「実家の母とも相談してたんですけど・・」・・アンタ!相談する前に買いなさい・(心の中)
使用期間の短いモノだけに、躊躇してるらしいわ。
「ハードオフで見たんですけど、次に行ったら無くて・・」・・何処までもリサイクルで済ませようとする(^^;

しかしですよ、ラック(バンボと言うらしい)を買わずに?腕を痛めて医者に行ったら?それこそ無駄ではないかい?
駐車場もそうですよ。行き帰りの時間のロスや体力の消耗を考えたら、無駄な出費ではありません。
・・ゆっくりと、言葉を選んで、切々と?・・色々と?言い聞かせた(笑
黙って聞いていたが、どんな気持ちだったかは不明。
そしてスーパーへ二人で買い物に行った。

そのうちに息子が帰ってきて夕食。ジジババは子守。
その時の若いモンの会話を聞いてて、ははぁ〜んとなる。何がははぁ〜んかは?色々とある(笑
嫁ちゃんがイキナリ「今日は熱は出てる?」と聞いた。
息子「あ!・・出てない」・・三週間続いてた夕方の発熱が?なんだ?
自分の好物だけが並んでる食卓。・・コレですよ(笑
しかしだ、食べモンと言うのは?威力があるわ。。

嫁ちゃん「オカーサン!魚は簡単だったんですね」と言う。
そうよ、解凍するだけ、味がついてるモノだけ、それだけを持たせた。
どうも?生魚を一から料理しなければならないと思っていたらしい。
だ〜れが?ベテラン主婦でも魚をさばくことは滅多にないわ。旦那が釣り趣味でも無い限り(笑
魚の嫌いな嫁ちゃんに「あのね、魚屋でイカはワタを抜いて貰えば良いし、アジは三枚におろしてもらえば良いし・・」
・・どうも?魚屋へ買い物に行ったことが無いらしい。コレも教えなければならなかったわけだ(笑

さて?息子夫婦が帰った途端の夫の発言
「う〜〜〜mmm」・・どうも?シューマッハでは無かったらしい。。
この私よりも運動神経が鈍い?・・それは無いと思うけど・・

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]