シトシト雨でジトジト
2013/06/20 (木)

ame.gif トンイの最終回を見て、は〜長かった〜!と思う(笑

今日も出勤。雨で丁度良い。
外仕事は出来ないし?・・で、また工作(大笑
今回は、卵パックを使ったアジサイの花の製作。季節感重視でやってみる。
別に、実用品でなくとも良いので、捨てる前にもう一回を考える・・コレが仕事なのですわ。
廃品と色画用紙、ボンド、セロテープ、マジック、色鉛筆、カッターがお友達。
事務仕事を言われることは、ほぼ無くなりました。工作人&耕作人(笑

「あのさ〜ココをクビになったら、その腕(野菜、工作)を生かして○○(有償ボラ)になれば良いよ」と上長。
・・コノ人、お口が悪いでしょ〜?・・でも、今の仕事は期間が決まってるから、コレは好意の発言です。
コノ人の推薦があれば可能でしょうけど、遠慮したい(^^;
何故ならば?各団体の・・・を見てると、イヤになる。。ここに来てわかったことだ。

持って行った浅漬けは好評でした。
十全ナスとキュウリは、浅漬けが一番だと思う。
「朝作ったの〜?」と言われたが、「夜だよ・・笑」
「私の夕食は、ご飯とコレと味噌汁だけ。卵焼きがあると豪華だわ・・笑」と言うと、
「え〜paprikaさんは、一人でもちゃんと(おかずを)作る人だと思ってたけどぉ〜」
・・野菜を手作りするから、そう思うらしい。
私「あのさ、一人だと残るからね、3日も冷蔵庫から出したり入れたりするとね、捨てるのがイヤになって作らなくなるんだよ・・笑」
・・残った浅漬けは、タッパーに入れて二人がお持ち帰り。

仕事を終えて、小雨の中収穫。やっぱり胡瓜とピーマン(^^;
次回はチンジャオロースーでも差し入れようかな?コレ、一人分なんて作れる?6人分位は一度に作るでしょ?余るから(笑
この職場で、食べ物の好き嫌いをする人は少ない。
糖尿だ、高血圧だと言う人はいるけど、「ごめんね〜アタシ達は食べるわ・・笑」・・みんなでパクパク。可哀そうな事をしてるとも思う(笑

ポットに播種。
胡瓜、エホバク、ちゅらとうがん、つるなしインゲン、茶豆。各少量。
冬瓜は毎年撃沈(笑
発芽適温30度ですってよ?そして中間地は4〜5月播種と書いてある。どうしてよ?
胡瓜は夏太郎の地這栽培、茶豆とインゲンは職場プランター用。
エホバクは古種。発芽したら余った場所でテキトー栽培の予定。

7時近くになって息子から、
「梅干し貰いに行って良い?」と電話。仕事帰りに寄ると言う。
まだ外は薄暗い程度だし?と思って、また収穫へ。
ピッコラルージュトマト、ピーマンを収穫し、貰ったジャガイモと早生玉葱を持たせた。

微熱はまだ続いているらしい。IBS症状もあるらしく?ストレスです。完璧、私に似たと思う(^^;
ま、乳児を抱えたお嫁ちゃんもストレスだろうし?二人とも、今が一番大変な時だろうとは思う。
コレを乗り切って、みんなが大人になるわけよ。。そうよ(笑
・・と、婆は思うのであります。漢方でも飲ませるか?

息子
「友人代表のスピーチを2件頼まれた」・・と言う。
自分達は式を挙げてないのに?友達の結婚式(^^;
私「アンタ達、結婚式は?」と言うと、
息子「時期を逸した・・」・・ほらね?言わんこっちゃない。
「親の言うことは、聞いておくもんだ!」と心の中で思うのであります。どうするのやら?・・婆はこの件に関しては放置と決めております。
ま、ジイの葬式があったしね・・本人達のセイばかりでもない。

息子が来てる時にタイミングよく、
「ウチのチャイルドシートを使う?多分実家にあるわ」とメールが来た。
私・・「チャイルドシートを貸してくれる人がいるわ。どうする?」と聞くと、
息子「欲しい〜〜」
結局、ケチ夫婦の代わりに、婆が見つけたわよ。
そりゃね、買うのは簡単なんだけど、「余計な事を!」とか「こんなのはイヤだった」・・とか言われても困るでしょ?車も無いのにさ。。
取りあえず貸して貰って、様子を見てからどうするかは決める。。はぁ〜〜疲れる。。婆の修行でございます(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]