今年のジャガはやっぱり?
2013/06/19 (水)

kumori.gif パラパラと雨。夜は降るのかな?大雨の予報に拍子抜け。

朝はプランターの収穫から、胡瓜5本、つるなしインゲン、アイコトマト、レタス。
お昼のサラダの他は、職場仲間がお持ち帰り。
職場では、余った苗を自宅に持ち帰って育ててる人も居る。
「ウチの胡瓜も3本採れたよ〜」と報告してくれる(笑

「ジャガイモが良くないらしいですね〜」と言うと、
「そうらしいわ。姉も(農家の嫁になったらしい)も、そう言ってたわ〜」と聞く。
昨日貰ったジャガイモも、ゴジゴジというか?味気ないというか?ホクホクではないというか?・・申し訳ないけど美味しくない。
玉葱と味噌汁にしたけど、新じゃがを美味しくないと感じたのは初めてかも?
それとも、美味しくないと聞いたからそう思ったのかしらん?


胡瓜は塩揉みをして、貰った生姜を針生姜にして混ぜて頂いた。美味しかった。
ナスは胡瓜と一緒に浅漬けにして、タンパク質は味噌汁の味噌だけの夕食だった(笑
一人の夕食はいつもこんな感じ。海苔が追加になる位。コレじゃイカンと思って牛乳を飲む。
夫や子どもがいれば、これに肉か魚の主菜が加わるけど、ま、質素なもんです。でもお腹いっぱい(笑

中へ入ると、約一名が爆笑してる。しかもコッチを見てだ?
「な〜に?」と言うと、「なんで?paprikaさんがスカートなのかと思ったら・・スカート持ってたの?・・大笑」
そうです。暑いからスカートにしたんです。バイトを始めてからお初(笑
見廻りしてる時も、お掃除の方に「珍しいね〜」と言われたのである。そんなに珍しかったのか?(^^;


職場では、「paprikaさ〜ん!ブロックのオモチャ要る?」と言ってくれる人あり。大き目のブロックらしい。
一人娘のお嬢さんは小学校の高学年になり、一人だけしか使わなかったからキレイなままで、そしてキレイだから捨てられなかったらしい。
そして、好みの煩そうな人(婆の話を聞いてて・笑)には言えなかったと言う。
「貰ってくれると嬉しいのよ〜子供のモノは捨てられなくて〜・・笑」
・・誰でも同じらしいわよ(笑

最近では、オーガニック素材?の積み木やら、色々と高級なオモチャが出回ってるが、子供って?高級とかそんなことは考えないわ(笑
親の自己満足で与えても、喜ぶかどうかは?その子次第。

・・で、ありがたく頂くことにした。喜んで遊ぶかどうかはわからないけどね。
我が家で遊ぶことも増えるだろうし、オモチャが何もないのもどうかと思うし(笑
レゴも持って来てくれるらしい。コレは高いからと遠慮したが、「ぜ〜んぜん良いわ〜、コレもほとんど新品なのよ」と言う。
アタシ、家から一歩外に出る時は、何かしらを貰ってる?
托鉢オバサンになってるのだった。この前は、何故かスリッパを貰ったし?不思議だ(笑
モノであふれてるけど、消耗品やオモチャなら良いか?

最近の澪央は、親が目を覚ますまで静かにしてるらしい。
息子が起きると、「ココだよ〜」と言わんばかりにバタバタ嬉しそうにアピールすると言う。
可愛くて可愛くて、コレだから頑張って働く気になるんだろうね〜
み〜んな同じ(笑

不思議な縁を感じた日。
市の広報紙を見たら、秋のお祭のお知らせがあった。夏祭りもまだなのに?と思ってみると、
今年は仮装行列があるそうで、その参加者の募集があるらしい。大名行列らしいわ。
・・で、山車が出るそうなのだが、その山車は明治時代、我が町からウチの田舎に贈られて、今年それが里帰りしてくるそうだ。
・・へぇ〜〜、そんなの繋がりがあったのね〜とビックリ。ちっとも知らなかったわ。。

ここの町、かなりのお祭好きだと思うわ。市町村の行政比較をするとお祭の数が断トツに多い(笑
今では慣れちゃったけど、引っ越してきた当時は「毎月何かがあるの?花火ばっかりだけど?」と思ったのだった。

遠距離通勤の夫が言う。通勤を考えたらもっと東京に近い方が良いと思うんだけど、
「ここ(家の近所)は良い。環境は最高だな」・・そう、駅に近いとか、買いモノに便利とか、病院が近いとか、学校が・・コレは決して他より良いわけではないが、
住んでてストレスを感じない。ご近所、音、自然環境、迷惑行為・・・コレが無い。夫は永住を決意してるようだ。
住めば都と言うが、転勤で色々な場所で暮らしたから良いことはわかる。
ドコにも多かれ少なかれ、変な人(事)ってあるんだよ(笑

明日職場に持って行く浅漬けを作って、今日のお仕事は終了。。
野菜室が満タンにならないように、無理やり皆に食べさせる(笑


画像・・昨晩作ったガリ生姜。2〜3日で出来上がる。ガリ好き夫が帰宅したらあっという間に無くなる量。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]