梅雨時の大掃除
2013/06/18 (火)

hare.gif 暑い。昨日に引き続き片付け作業。家でチマチマと。
畑は気になりますけど、行けばクタクタになりますから(除草で)家の中をスッキリ、夏を迎えられるようになるまでは?目をつぶる。

田舎の荷物だけじゃありません。自分が溜め込んだモノの数々(^^;
ケチ主婦ですので、カレンダーその他の裏紙なども捨てません。ちょこっとメモ、単語のつづり練習、「何かに使えるかも?」・・大間違い。
粗品で貰ったブロックメモは、使っても使っても減りゃしない。ポストイットの類も同じ。
それから、紙袋や、封を切らないDMも山のように積んであります。
それから洋服、靴、バッグ、電車通勤が無くなり不要なモノ多し。サイズの合わなくなったモノ多々有り(^^;

おまけに雑誌、なるべく図書館を利用してるのに、夫の絵本(車雑誌)が新聞袋に3つ。
新聞は職場図書室で見られるのでパスしてるのに、大量の紙ゴミ。
何でって、スーパーのレシピやらクーポンやら、カタログを捨てない(^^;

学校の資源回収のお知らせを見て片付け始めたけど、来月まで置いておくの?汗が出る、サッサと捨てたい(笑
雨の中、一軒一軒「宜しくお願いしま〜す」と中学生が来るんですよ。
先生に「ポストじゃダメだ。きちんと挨拶しなさい」と、いわれてるんでしょうね?
一番嬉しいのは、アルミ缶だと知ってる。酒飲み夫の唯一のボランティアだな?(笑

しかし、学校行事との絡みだと思うけど、日にち設定がマズイ。
市の回収日のスグ後だと?量は集まらないゾ。。と思う。
以前は晩秋だったが、模擬試験や高校個別相談と重なるから変更したのかもしれない。ま、アルミ缶は暑い時が良いけどね。
はは〜ん?お願いする理由は?「出さないで、置いといてね」ってこと。
よ〜くわかりましたよ。オバサンは(笑

ま〜昔のケチ主婦とイマドキのケチ主婦の違いは?
イマドキのケチ主婦は、買いませんね〜徹底して買わない。ゴミ袋も我が家からレジ袋を持って行く。(指定袋が無いからだ)
そりゃま、モノに埋もれて暮らしてる親を見てるからでしょうけど?
しかし、よ〜く考えよう。若いモンの荷物も山のようにある。
「お〜い!捨てて良いのか〜」と聞くと?「置いておいて」と言い、
「カーサン!アレはドコだっけ?」と、いきなり来る。
親の家は物置だと思ってるわけで・・・やってらんない(怒
狭いマンションだから、仕方ないと目をつぶっているが。ま、良いけどさ。

バアチャンに「人形だけでも大変だよ」と嘆いたら、
「置き場がないなら、コッチの4階しかないな・・」・・と言う。屋根裏だが、立って歩ける。
あのですね、バアチャン一人で3階全部使ってる(^^;
私も子供と思うことは同じですよ。「良いじゃん?広いんだから〜」・・バアチャンも「物置じゃないわ!」と思ってるに違いない(大笑

この前は、「段位証明の番号が必要だから」と言って、私がいない時にゴソゴソ探して見つからず、(泥棒?元々散らかってたからわからない・笑)
「カ〜サン!夕方行くから出しておいて」・・それから大変でしたよ。賞状ファイルは何処へ行った?と大汗。
ま、見つかって良かったですけど。

夫から電話。
「内部異動だから、転勤は無い」・・内部異動が3回?もっと?気にしてないから忘れた(笑
そうよね〜50過ぎのオジサンが、アチコチ飛ばされることは無いとは思ってた。ワケーモンが吹っ飛んで歩けば良いワケ。
但し、遠距離通勤は終わらない。年寄りは環境が変わらない方が良いわよ(^^;
今のご時世で?リストラが無いことを思うだけで有難いってもんよ(笑

出世欲の強い人ではないから、ソコソコで?敵も無く?肩叩きになることもなく?良い時代にサラリーマンをした人だと思うわ。
人の良いオジサンとして、定年を迎えることだと思う。最高じゃないかしら?
本人は「定年延長になったらどうすんだ?俺は辞めるゾ!」などと言ってるけどね(笑
それはそれで、やることがないと思うけどね〜〜ご勝手にどうぞ。。

「今日は仕事なの〜?」と畑人から電話。生姜をくれると言う。
「家に居るけど、じゃ、行く〜」と畑へ。畑人も自宅だったらしい。
「送られて来たんだよ〜和歌山らしいよ。産地なんだってさ〜」・・ま、高知が有名だが和歌山もそうらしい。
家には衝動買いした「べんりで酢」がある。ガリに決定。
何かお返しは無いかな〜と思って「赤(玉葱)ある?」と聞くと無いと言うので、引っこ抜いて渡し、手持ちの缶ジュース2本(車に積んであるの)

畑を見ると、草原の輝き(><)
♪居眠りしたのね、いつか〜小川のせせらぎ聞いて〜れんげの花を枕に〜今!目が覚めた〜♪
思い出しましたか?アグネスチャンの歌。確か小学生だった記憶(笑
歌ってる場合じゃない・・イザ!と鎌をとり出し阿修羅の如く?ハレ?修羅場ってこと。
取りあえず、ネギ畝の所だけはキレイにした。

畑人2がジャガイモを掘りながら
「今年のジャガは美味しくないって言ってたよ〜プロが・・」と言いながら
「食べてみる?」と言う。美味しくないなら欲しくない(^^;
しかし、1株掘り上げてサッサと持って来てくれた。男爵であります。ごっつぁんです。あんまり嬉しくない貰い方?

さて?収穫物はと見ると、胡瓜が2本、ピーマンもある。しかしズッキーニは巨大化してたのでちぎってポイ。
ミニトマトのピッコラルージュが3個まっかっかになってたので、畑人1と2が試食。
「甘いよ〜コレ。大丈夫〜」・・と太鼓判を押されました。そのうちトマト好きの嫁ちゃんに直行となる。澪央は食べられるか?まだか?
何故自分で食べないのか?・・好きではありません。全部同じに思えるのであります(^^;

そうそう、アメーラ話題が出ました。
「最近はスーパーで売ってるけど、美味しくないよ」と言う。
コノ人、静岡の親戚からず〜っと前から貰ってたそうだ。
うん・・多分、偽アメーラが流通してるな?有名になると、必ず出てくるもんだ。黒豚と同じ。。
アタシなんか、美味しいトマトを作るなど?100年早いと思ってますから、ミニ限定だわさ。畑の彩りとしか考えてない(笑

犬の散歩のオバアサン(近所の農家)がやって来ました。
「お宅のスイカ、覆い(寒冷紗)を外したら早速出来たね」・・本人が気付く前に言う(^^;
ちょっと前のコノ人の発言、「今年は蜂が少なくて、受粉しない」・・それで、毎日ヨソの畑を観察してたらしい。
「え〜!ホント?」と言うと、「ほら、ココとソコ」・・場所までキッチリ教えてくれた(^^;
ま、畑人も言う。
「あの人がいるから泥棒が出ない・・笑」・・犬を連れた番犬ってこと(大笑

他の畝に移動しようとしたらメマイ。目の前が真っ暗になったので帰宅。
このジメっとした暑さはたまらん!草刈りよりも自分の身体が大事ですわ。。

酔っぱらってご機嫌の夫からま〜た電話。コノ人、何もなくても一日2回電話してくる。
ア〜タ!ラブラブの時とか新婚さんならわかるわよ。二人して50も過ぎた夫婦でさ
「声を聞かないと・・」・・ナイわさ。酔っ払いとはこんなものか?違うか?

さて、何が言いたかったか。同窓会オジサン連中みんなで、メイド喫茶デビューしたんですと。上京して来て、ソコに行きたいオジサン多数?(呆
それと最近わかったこと。静岡出身の超有名人キングKの叔父さんがゼミ友達。コノ人もその道では有名らしいが、私は知らん(笑
ま、コノ人の活躍を見て、Kが育ったと言っても良いかもしれない。高校生の頃、小学生だったハズ。
普通は忙しくて、顔を見ることはめったにないらしい。
「おい!Kのサイン貰ってくれ!」と言ったら、「俺でも書けるから、いっくらでも書くゾ〜」と返って来たらしい(笑
アホ夫は、卒業証書をコノ人のアパートに忘れ、10年過ぎてから連絡してくれた。持ってた人も持ってたひと(^^;

内部異動だったと言うから「希望の窓際に行けたか?」と聞いたら、
「ソコは、定席になってる人がいるから、希望してもダメだ」と言う(笑

画像・・本日の収穫。ジャガイモ、胡瓜、ピーマン、ナス、イチゴ、ミニトマト

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]