ホントに大切なものは目に見えない
2013/06/17 (月)

hare.gif やっぱり古種のトウモロコシは発芽しなかった。そのままのポットに大豆を播種。

ゴミ出しをして、洗濯機を回して、朝ご飯を食べて、メールチェックをして・・あ〜今日こそ山盛りの荷物整理をしなくっちゃ?
掛け声をかけたら、やる気は出るか?・・出ない(--)
なんだかね〜若い頃はムキになって片付けたもんだけど、今は「ま、いっか?」

土日はバアチャンの家にお泊りした息子。お嫁ちゃんは実家。
二人で相談して、月に一度は息抜きをすることにしたらしい。
さて?心配してた大婆は、拍子抜けしたように言う。
「あれは、平和のド真ん中なもんだ・・」
「よ〜く寝た」と言いながら起きてきて、ゴロゴロして、たらふく刺身を食べて、日曜日は呼び出しがあって少し仕事をして、21時頃に帰ったらしい。

大婆「アレは何もわかってないゾ!小遣い貰ってそれで満足して、全部嫁ちゃんにお任せだ・・大笑」
そして、また大婆
「所帯を持ったと言うことは、出さなくちゃならん時もあるからな。ケチも度が過ぎると可愛くないゾ」
・・とは言ったものの、お任せスタンスの息子にはピンとは来なかったらしい。
そうよね〜天下太平だもんね〜いつだって。。就活の時くらい?ちっとばかり焦ったのは(笑

ま、アタシも義母に言われました。
「そんなに頑張ることはない。親が出来ることはするから、心配(ケチ)しなくて良い」・・そのキモチが今わかる(大笑
息子が不憫に思えたんだよ。。
「飲み過ぎなさんな!」と言いながら、お酒を渡してた。ザルが飲みすぎないワケがないだろ?(笑
嫁は一滴も飲まないから、飲ませて貰えないと思ったらしい。浴びるほど飲んでたけどね?肝臓やられたけど?これぞ?親バカ(笑

いや?違う。(思い出した)
もっと沢山飲みたい夫が義母に「ロクに飲ませて貰えない」と泣きついたのだ。状況を考えたら確実だと思ってた。
・・と言うことは?刺身をたらふく食べたい息子が「魚が出てこない」と同じ?
・・そうよ、嫁ちゃんは魚が嫌い。そして高い(笑
同居してなければ、息子は嘘つき放題なのに?太ってるし?、ヒモジイ?アホだね〜
義母と同じだと気付くのであった(苦笑

色んな家族があるだろう。親は親、子は子・・コレも考え方。
ウチは違うの。親から子、その子からまた子、別に親だけがムリして頑張ってるワケじゃない。
不思議と同じ人間が集まってくるものだと思う。
大喧嘩して飛び出て来たわけじゃない。小さい喧嘩をしながら仲良くやってる様子は見える。
正直モノの嫁ちゃんは「また貰っちゃったね〜エヘッ」と言うのである。自分を思い出せ!(大笑


昨日は兄夫婦も来たらしい。
私に・・と言って、コーヒーのセットを持って来たそうだ。コーヒーで騙されないゾ!・・と思うのだった(^^;
だけどね、いつも騙される。こき使われる(大笑
しかしだ、それでも良い。「○○の保証人になってよ!(子供がいりゃ多いわ)」と言えば、ふたつ返事でOKする人達だ。
手土産も要らない。電話一本(笑
コレもよ〜く考えよう。他人が一人入ってるのだ。世間では難しいゾ。
これは?私の目に見えない財産である。お金よりも、もっと大切な財産だ。
一人でも、とんでもないヤツがいたとしよう。自分のことだけしか考えないヤツがいたら?
家族はバラバラになってしまう。どんなに財産があろうとも?孤独は悲劇だ。

一人っ子の義姉が言う。
「この家、ガッチリとスクラムを組んでる・」新メンバーもガッチリしてるし。。

二階の物置部屋をやっと片付けた。もうね、開き直って部屋として機能しなくても良いと思う。
それほど荷物が多い。田舎の家を片付けるってこと・・ホントに大変です。汗だくです。
慌てずに、徐々に捨てて行く。
義父母の婚礼写真を眺めてお茶を飲む(笑
話しかけますよ・・「アナタも私もアホですね〜」・・ニヤリとする気がした。。
これにて、親ばかシリーズ終了です。

ま〜トンイは面白い。60回もあったから飽きるかと思ったけど、今度の木曜日でおしまい。終末は知ってるけど見る。
若いラブコメ好きの人も「トンイは面白いわ〜」と言う。
衣装やら、かんざしやら、身分に合わせて変化したのが興味深い。
全然わからない時に思ったヘンチクリンな外国語が、半分以上理解出来る。
外国語学習って、自分で「こんなにわかるんだ!」と思えるから、面白いんだろうな〜
能力試験じゃなければ評価もされないし、自己満足の世界(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]