ようやく晴れた
2013/06/16 (日)

ame.gif 母の日よりは盛り上がりに欠ける父の日なのだが、本人が同窓会なので、自分で自分にプレゼント状態?(笑
飛行機に乗ってやってくる人も居るわけで、オジサン達は、さぞ盛り上がったことでしょう。

息子からプレゼントが届いた。お嫁ちゃんからだけどね(笑
・・で、夫がいないので代わりにお礼の電話をした。

先日来、かなり反省してたらしい。自分の夫が熱を出しても運転出来なかったことに対してだ。
この件について、本人にはなんの口出しもしていないのだが・・圧力は感じたらしい?(笑

お嫁ちゃん「運転の練習をしたいので、次の週末は家にいらっしゃいますか?澪央を見ててもらえますか?」
・・お安いご用ですね。・・で、
私「練習をする気があるのなら、古い車はそのままにしておくつもりだったわ・・下取りはタダ同然なんだから」

そう、私も実家や都内に住んでた時は、車は必要なかった。駅に行けばスグに来る電車。タクシーも呼べばスグに来る(笑
第一、駐車場料金がハンパじゃない。車を持たない選択も当然です。
「私もココに来てから練習したのよ。最初は酷いものだったのよ・・笑」
ウチのお嫁ちゃん、わからない人ではない。なんたって若いの。素直なんだから(笑

豆腐屋さんはよく言ったもんだと思う。「・・・おまけに嫁が来たら地獄だぞ」
我が子ではない、他人の大切なお嬢さんに対してね、自分のキモチを伝えることの難しさ・・
一つ一つ言葉を選んで丁寧に・・それでも誤解はうまれるものだ。

昔はね、「○○家に嫁に来たのだから」で、片付いたことですね。嫁イビリなどと言いますが、姑は教育だと信じて厳しく接したのでしょう。
ヨソで恥をかかないように、一人前の主婦に育つように・・
・・で、昔の姑は偉かったけど、今の自分を考えるとどうだろう?たいして、教えられることもない(^^;
良く聞く言葉「時代が違うから、余計な口出しはしないわ・・」・・コレは逃げである。教えられないからだ(笑

お嫁ちゃんのママは、かなり心配しているようだ。以前、
「私は正直、なにもわかりません」・・こう言った。
そんなところにもって来て、やれ法事だなんだと大騒ぎのコチラに動揺してるのがわかるな〜

嫁ちゃん「法事のお手伝いは・・(ビビリながら)」・・まずムリである(笑
多分、北陸の親戚年寄り一同の言葉は外国語。誰が誰だかもわからない。(コレが群馬でも同じ・笑)
親戚からは、○○ちゃん(私)の嫁さんだとわかるわけだから、これは可哀そうだ。
田舎の婆様は、自分の言葉が標準語だもんね〜(笑

降り続いてた雨がようやくあがった。
天気予報では水・木曜日にまた雨になってる。バイトに行くので丁度良い。
なにしろ仕事場で言われる(冗談)「雨だったら仕事に来なよ〜・・笑」・・出来るならそうしたい(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]