毎日が感謝の日で良い
2013/06/14 (金)

ame.gif そろそろ雨が止んで欲しいな〜と思う今日。

一難去ってまた一難のカーサンの一日。
家族と言うのは?やらかしてくれるものです(大笑
今度は父娘喧嘩勃発です。夫は怒りまくり?娘は泣きながら電話してきましたよ。
ま、親子ですから喧嘩をしても?後に残ることもないでしょうけど。
でもね、夫は週末は我が家ですからね?平日だって顔を合わせる時間はほんの少しですが?

冷静な私は思いますよ。お互い様ってね。
両方から出てくる言葉は?・・「○○してくれない」
あのですね、「○○してくれない」は?今まで全て私がしていたことですけどね?(笑
二人とも忙しい毎日を送っているわけですが、お互いに少しの思いやりがあれば良いことです。

・・でね?どうして私に電話してくるの?カーサンが喧嘩の原因を作ったワケじゃありませんよ。
私に当たり散らす夫には、多分・・何故娘が怒っているのかがわからないのでしょう。
両方が言いますよ「コッチだって忙しいんだ!」
さて、忙しいからと言って、誰かに押し付けてたのは誰?誰かがやらなくてはならないことでしょ?

しかし、娘は良く頑張ったと思いますよ。弁当を作り続けましたからね。
そりゃね、父親に生活費、学費を出して貰ってるから頑張って続けたのでしょうね?、
良いですか?
「金を出しゃイイってもんじゃない!」・・コレが大きい。
その努力を、ありがたいと思わない態度、口の利き方、親子だから?夫婦だからと言って許されるものではありません。
お金を稼ぐ人の苦労はわかりますよ。しかし?一人で出来たことではありません。だから?今、文句を言うんでしょ?「○○してくれない」(笑
家族とは?お互いに甘えられる存在だとは思ってますが、甘え過ぎはいけません。
ま、良いでしょう。普通の家族パターンに戻っても。そろそろ潮時?予想よりは長かった・・かな?(笑

サークルへ。
今日は私の趣味についての発表でした。もちろん野菜作りについてです(笑
作文を書いたのは、ジャガイモの植えつけ前だったので、ちょっとばかり季節を外してしまいましたが、
周囲の聞き取り訓練ですので、そこは勘弁して貰いました。
内容が難しすぎたようで、先生「コレはわからない単語ばかりでしたね〜・・笑」・・どうもすいません(^^;
私にとっては普通でも、周りにはマニアック(笑

内容はムリだったので「勘弁して貰う」から発展。「○○して貰う」は、親子喧嘩の原因だったので、私一人でバカウケ(^^;
日本語で言うトコロの、「○○して貰う」表現は韓国語にはありませんでした。
「(私が)○○して貰う」は、「(相手)に○○して頂く」と、置き換えなければならないのだそうだ。

「○○して貰う」は、感謝の意味もありますが、「してくれて当然」と感じることもある。
「勘弁してもらう」・・そのものズバリ、「勘弁してもらうのが当たり前」ですよね?
「ご勘弁を」などとくれば?イヤでも勘弁しなきゃ意地悪になる(笑
ハイ、日本人は?勘弁されて当然と思ってることになりますよ。勘弁してくれないと?怒る(笑

「○○に○○して頂く」となると?・・さてどうだ?
大きな文化の違いに気付きますよ。
「無理なことをお願いしたのに、やってくれた」・・感謝しなければなりません。
今日の韓国語表現は、喧嘩を避けるためのヒントになるではありませんか?
韓国語を使ったならば?絶対に感謝となるんです。主体は相手になりますからね。

やって当然と家族が思ってること・・それは?「やってくれてありがとう」と、言葉で表現すれば良いのです。
母の日、父の日、勤労感謝の日、敬老の日・・この日だけ感謝すれば良いモノではありません。
「今日も感謝」コレを頭に刻んでおきましょう(笑
娘は父に「毎日働いてくれて感謝」、父は娘に「毎日弁当を作ってくれて感謝」・・コレがあったら?喧嘩にはなりませんでした(笑
人間関係の基本は、家庭で学ぶモノだとわかります。言われてみれば当然だと皆が思う。しかし?実際は?
自分も大いに反省しなければなりません。


サークル終了後は、仲間と相談があったのでランチに行きました。二週連続でしたが、先週は会費からでしたので(^^;
いつの間にか私は「オンニ(お姉ちゃん)」と皆に呼ばれてます。
「どうして私だけがオンニ?」と聞きました。同い年がもう一名(今日はいない)いらっしゃるからです。
「なんだかね、オンニって感じ・・笑」・・ワケわからん(笑
ま、癒し系オジサンがオッパですから、すっとぼけオバサンがオンニなのでしょう(大笑
もう一人のオバサンはスラリとしたカッコイイ人なのです。。アジュモニがぴったり。

野菜作りから昆虫に話題が移り(流れとしてはそうなる・・笑)、娘さんが小学校の先生の人が、
「三年生は昆虫なんだよ〜娘が嘆いてる・・笑」・・嫌いで涙目になりながら、やってるそうだ(笑
・・で、例のプロッコリーのアオムシ話をしながら、
「ねぇ?モンシロチョウは見るけど、この辺でモンキチョウは見なくなったね?」・・全員「どうしてだろう??」

気になるじゃないですか?(笑
ウィキ先生を見ましたら、モンキチョウの幼虫は、マメ科の植物を食べるそうな。。シロツメクサなどだ。
そうか?シロツメクサは昔は沢山見たけど、今は?・・・食べるモノが少なくなったと言うことか?・・だね?
人間は、自分が食べないモノは?・・退治しちゃう。簡単に言えば、除草剤を使っちゃうってことだ。
はて?・・人間の食べるモノに害を及ぼさないモンキチョウは減り、モンシロチョウは沢山飛んでる。。


昨晩は、二人とも頭に血がのぼってましたけどね、さすがにB型とO型親子ですから?(関係ないけど・笑)
「今日は、メールで仲直りしたから・・」と夫から電話。予想通りですね、ウチの家族の喧嘩が長いハズがない(^^;
「冷静になってから電話せよ」と言って、その後の電話は無視してました。「何で電話出ない!・・怒」とメールが来ましたけどね(笑
全くですね、カーサンに当たり散らして二人でスッキリしたようです(大笑
ま、夫はカーサンのやってくれてたことがわかり、娘はカーサンの苦労がわかり・・
ワタクシ・・・結構満足しております。。無駄な出費ではありませんでした(笑
あのですね、私のバイト代が全部すっ飛んでましたよ。。安いもんです(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]