YAGI?
2013/06/11 (火)

kumori.gif 台風の進路が気になる。天気予報はずらりと雨マーク。
台風が良いのか?雨が良いのか?

今日も午後から雨の予報だったが、パラパラ程度の一日だった。夜はどうなる?と思いながら、
プランターに水やりをしておく。

勤務後、畑に寄り玉葱の回収作業。荷台にシートを敷いて積みこんで帰宅。
暗くなるまで玉葱吊るし作業。もう吊るす場所がない(^^;

チラリと近所の畑を見に行くと、オジサン(家庭菜園)が、元田んぼの畑に井戸水をドバドバと流し込んでた。
「ナスが可哀そうでよ〜」・・わかるが、台風が来てるのに?(心の中)
オジサン「広い畑を借りてんのか?」と聞くので、
私・・「ええ、借りてましたが、隣が梨園なもんでお返しすることにしたんですよ。農薬がきつすぎるんです」
オジサン「野菜は家の近くが良いだろ?」
私・・「そうですけど、ナカナカねぇ」
オジサン「その気になりゃ、いくらでも借りられるぞ。農家は誰もやりたくないんだ・・笑」
私・・「そんなに近くにありますか?」
オジサン「あるさ〜○○のトコ、アレは俺が豆を作ってるけどさ、仕方なくやってるんだ・・笑」
私・・「地主さんにお会いした時にでも、聞いてみて下さい」・・自宅から徒歩1分である。

そうは言ったけど、市街化区域だからねぇ・・それなりの地代は言われるかも?と考える。
畑人も言ってた「家のスグ近くってもの、考えもんだよ。私は懲りた・・」・・知り合いしか通らないから、気分転換にならないと言う。
それと、住宅地の中はドロちゃんが多いと言う。
立派に出来たと思ってたら、全て持って行かれた事があるらしい。花などはひとたまりもないと言う。
住宅地は人通りが多いかと思うけど、時間帯によってはドロしやすくなる場所なのかも?目をつけておいて、サっとやれると言うことか?


夫から、「アレはストレスかもしれない」・・今更、何をすっとぼけたことを?コレだから父親はしょーもない(^^;
の〜びのび、大の字になって寝てた子供時代、親は「元気なら別に良い」と「勉強しろ!」とも言われたことのない息子がですよ・・・
結婚と同時にどんだけ?窮屈な思いだか?仕方のないこととはいえ、ストレス満タンな事くらいわかっても良いハズだ(笑
それはお互い様だとは知ってますけどね、具合が悪いと聞いては?・・・黙っちゃおれん!

しかもですよ、具合が悪いのに車もない、運転手もない・・・どんだけよ?・・怖いですよ〜姑(大笑
「だから言ったじゃないか?」・・となる。
今日も、この雨の中、発熱状態で頭痛を抱えて駅からの道のりを歩いてると思うと・・・怒り爆発となります。
親バカにつける薬はドコにもない。

しかし・・・言えない。歯がゆい・・・で、夫に
「アタシが言うと角が立つ、オトーサンが言いなさい!」・・と夫に当たっておいた(大笑
ウチの夫はこんな時は役に立つと思います。私が子供の事でいっぱいいっぱいになってる時は?
どんなに私に当たられても平気。そしてコトをおさめる。
宜しく頼むぜ!ダーリン(こんな時だけ・・笑

・・で、電話をしたらしい。
「駐車場は、今日借りたってさ・・」・・たかが五千円をケチられて、大変な思いをしてたわけである。
「ケチにもホドがある!(嫁ちゃんが)コレでまだ借りないと言ったとしたら、アタシは怒鳴るぞ!」
夫「まぁまぁ・・今日、借りたって言うからさ、わかったんじゃないか?」・・事は収まった(笑

姑よりもっと怖いのが大姑である。
「なんがよ?あのコ(息子)が何も言わんでも、見りゃわかっとるわ。なぁ?母親やババの目は節穴じゃないわな?・・笑」
そうである。お喋り息子(孫)が、何も言わない・・それだけでわかるのである。
息子にしてみたら?下手な事を言って、母親やバアがブチ切れでもしたら困ると思って黙ってるわけだ(笑
・・それもストレス(大笑
ブチ切れたとしても?それをストレートに出すほど?親や婆はバカじゃないゾ(笑

そして、大姑は?打つ手をすでに考えていたのである(笑
「そうだよ。姑が出て行くとロクな事は無いからさ、バアチャンに頼むわ・・笑」
・・大婆小婆連合。。これも全て、親なればこそ。。嫁の経験があればこそ。嫁の心理がわかるのである。
バアが言う。「そのヘンの姑だったら、すでに乗りこんでるわな。アンタ、おとなしい姑だわ・・笑」
「アンタ、他でもない、身体だぞ、黙って居られるワケがない。倹約とケチとではまるで違う・・怒」
「アタシは部外者」・・と言いながら、キッチリ観察してる大婆だったのである(笑
のらりくらりとはぐらかしながら?ガツンと行くのか?そこは大婆にお任せする。

ま、シッカリしてると言うのは?良いことではありますが、コトと次第によっては?危険をはらんでおります。
何にでも?どんなものにでも?遊びは必要でありまして、キューキューに締め付けてはいけません。
嫁ちゃんも?今回の件で、わかったことでしょう。。
大婆も小婆も、イマドキの子にしては申し分無い嫁だと認識しておりますが、やはり経験不足は否めませんわ。

若いモンに告ぐ。「年寄りの言うことは素直に聞け!」・・経験からの忠告とは?・・ありがたいモノなのであります。
親もその親も、またその親も・・同じ経験をしてきた。それだけは言える(笑
「夫婦喧嘩はスポーツだと思え!」・・私が会社の上司から餞別として貰った言葉。
一生を一緒に暮らして行くと言うのは?・・そんなモノ。(笑
決定的なひと言を言わなければ、それで良いのである。喧嘩の出来ない夫婦など?夫婦ではないと思ってる親達なのでありますよ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]