住みやすさ・満足度NO.1はゆとりから?
2013/06/04 (火)

hare.gif 富山を車で走ると感じる。ゆとりだな〜〜
大金持ちはそんなには居ない感じだが、平均的に豊かな生活だと思うのですわ。
贅沢をするわけでもなく地味な県民性だけど、自信がある感じですよ。

家々の瓦がピカピカなので、
「オカーチャン!瓦にワックスでも塗ってるのか?」・・当然冗談なのだが、「バカ言うな!」・と答える(笑
「オマエは、ととなん(変な事)ことばかり言う・・怒」・・仕方ないのですわ、遺伝ですから(父方)
その後、
「富山は良いな〜住もうかな〜」・・コレも冗談なのに、真面目に「だら(バカ)な事言うな!」・・絶対に本気にする。正真正銘のクソ真面目人間。私と正反対。
何度も冗談を言うのに、その度に真面目に怒る大婆(笑
昔から、百万石の加賀は遊び人で、虐げられてた越中はシッカリモノのケチで真面目なのですわ(笑
アタシは加賀百万石の父親の性格を受け継いでおります。(注・ホンキにしないように・・笑)

とにかく宿を予約しなくては帰れないので、観光案内へと行く。氷見駅の中。
大婆は先に入り、私は車を停めて行く。
サッサと用事を済ませてるかと思いきや、悠然と座ってる大婆。
「今、連れが来るから待っとって」・・と言ったらしい(^^;
カクカクシカジカと話すと、オジサン「見に行かんとわからんじゃろ?」・・何の為の観光案内?(笑

従兄に「料理は民宿が良い。評判の良いのは・・・」と聞いていたのだが?旅館じゃなくて良いの?の疑問があった。
・・で、パンフを貰って宿めぐりをすると一軒目でヒット。
「え?民宿なの?」の立派な座敷とお風呂なのですわ〜
おかみさんに「八月の土曜ですが・・」と調べて貰うと大丈夫だったのだが、
「また来ます」と行って他を見るも?一軒目が良いと言うことになり戻って予約。

立派な床の間に調度品をしつらえて、座卓がまた立派。コレが富山だと思うわ。
どんな家にも広い座敷と、立派な座卓と衝立に掛け軸を見ないことがない(笑
生活は質素だが、屋敷にお金を使う県民性。コレは確かだ(笑

丁度小さな宴会の前だったらしく、準備を見て安心なのだった。ホントに民宿かいな?
「法事の会食ですが、年寄りばかりですので御膳でなくても良いです。人数がハッキリしたら連絡します」
ついでに「座敷は見たところでお願いします」と頼んでおく。
「足の不自由な人は?1Fに部屋をとりましょうか?」と言われたが、おんぶをすれば良いと思って2Fで。
1Fでは落ち着かないだろう。。

サッサと決まったので、ドライブをする。漁港に行くまでに魚屋がどんだけ?さすが氷見(笑
新しくなったと言う道の駅へ行き、もうね・・大婆は買い物三昧・・帰りは電車だぞい、大丈夫か?とヒヤヒヤ。

行きはゆとりの旅行カートを満タンにして、他のバッグも満タンにして高岡へ戻る。
高岡駅でも買い物をする(^^;
ソコで有名なお菓子の「反魂旦」と「とこなつ」を見たので、
「コレ、お土産の定番だよ」と教えると、知らない大婆。
お店の中で知らないオジサン(客)に「反魂旦を知らないのは、富山県人ではない、もぐりじゃ」と言われた大婆(笑
「アタシは60年も前に富山を出たから」と言い返すも?「その頃からあったわ」と切り返されてた(大笑
「なんで?オマエは知ってる?」と聞かれたのだが、お土産には詳しいゾ、食いしん坊(笑
会社勤めをしてれば、日本各地からのお土産を目にすることは多いわ。全体会議で各地から集まって来た。昔はね(笑

お昼は高岡城址公園の中でピクニック気分で食べた。お寿司のテイクアウト。
車を返して帰路につく。ガソリン代は¥965・・たったの。
いたるところで見知らぬ人に声をかけられた。困ってる?と思うと助けようと思うらしいわ(笑
ガソリンを入れたスタンドの人も明るいし、ドコでもみ〜んなが明るい。人を疑うことを知らない県民性かと思うわよ(笑

帰宅するとまだ明るいので、
「ケータイを買いに行こう」とまた出かけた。ついでにラーメンを食べて夕食を済ませる。御馳走の後のラーメンは美味しい。
サッサと買って、実家で使い方の説明。コレがまた・・・笑

画像1・・道の駅
画像2・・道の駅2
画像3・・加賀藩二代目当主の前田年長の墓所は高岡にある。おまつの息子で頭が切れた人ですね〜アタシの生まれ故郷のお殿様。尊敬してるのじゃ(笑
     わが身よりも?母のおまつを思い、領民を思い、前田のプライドを捨てて国を守ったのは勇気だと思うから。。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]