完全休養日
2013/05/30 (木)

kumori.gif 梅雨入りしたらしい。
連日のフル回転だったので、本日は休養日に決めた。

昨日は、病欠職員がどの位休むかの賭けを皆で。怖い(^^;
アイスじゃ安いと言うことで、ランチになったわ。

「paprikaさんは一ヶ月で出てくると思う?」・・診断書は一ヶ月だそうだ。
「一ヶ月休んだら三ヶ月になるっしょ?給料が出るし。(本人はよ〜く知ってる)」・・医者は診断書を簡単にだすよ。この手の病気には・・
「○○さんはさ、家に居られないだろうと、一ヶ月に賭けたよ・・笑」
その理由「何にもしない旦那が一ヶ月も家に居てごらんよ?奥さんが怒るよ〜〜」・・確かに。。
彼女・・「アタシなんかさ、旦那が早く帰ってくるだけで腹が立つ・・笑」・・いや?元気な旦那だからだね?

私「この病気、なってみないとわからないと思うけど、怠け癖の延長に見えるわな・・」
彼女「本人が言うにはさ、以前の部署でのパワハラが原因だってさ」
・・仕事が出来ないのだから?怒られて当然で、アタシでも「このボケ!」と言いたいくらいだった。
この責任転嫁が新型なんだわ。自責の念がまるでない。
彼女「頭がついて行かないのに、縁故が多いからだよ。こんな人がゴロゴロしてるのはね〜〜」
バイトは辛辣である。なんでって、他の会社をそれぞれ経験してて、ココは楽だと知ってるからだ。

病気の原因は置いておいて、コレは非常に危険な状況です。・・だから、お偉いさんが来るのだと察する。
直属の上司は、コレが原因で身体の不調を言いだしたし、この上司の言動から他の職員が悩んでる(以前、目の前で泣かれた)こともある。
どんどん連鎖して行くのだ。

私は以前上長に「身体を考えて、すこし休んだら?そうすれば人事でも考えるのでは?・・」と言ったのだが、上長
「それも上に言われたよ。でも悔しいよ。持たなかったと言われるのが・・・」・・コノ人も半分病気だ。抱え込み型ワーカーホリック(^^;
まして、これから自分より格上が来るのに、自分が長の立場にで仕事をする。・・エライこっちゃで〜
泣かれた職員には「皆で倒れりゃ怖くない。職員全員が倒れて閉鎖・・と貼り紙でもすりゃいい・・笑」・・とバカ話。

私は8月までの契約で、ソコで終わりにしようと思ってたが、10月以降も更新してくれるらしいと聞く。
仕事をするのは楽しいしありがたいのだが、娘の就活と国試が本格化するからフォローしたいし、
バアチャンも気になるし、知り合いが職場に沢山来すぎる。
悩みどころ。。


そうそう思いだした。人の寄るトコに来る人。
先日、国会議員が「こんにちは」と来た。走りながら満面の笑顔でね。
見た顔?誰?思いだした。市民農園にもにこやかに来たよ。応対してる人が同一とはわからんだろう(大笑
県議だっけ?市議だっけ?あっそうだ、国議だ・・と(^^;

職員の誰もが聞いてなかったと言うから、コチラに責任は全く無い。いきなり来た。
「○○室は何処ですか?」と聞かれたので案内してから数分後、男性が
「上座はどこになる?」・・ま〜偉そうに?見下した態度でね。
私「演台を置く向きによって違いますね。普段ですと・・」と言うや否や
「だから、ドッチが上座かと聞いてる・・」職員は「知らない」と対応しない(^^;
仕方なく出て行き、入口の前で「開けてよろしければ説明しますが・・」と言うと、
「開けられないから聞いてる!」・・ブチッとなるぞ。何だコイツ??
だいたいさ、そんなに上座を知りたきゃ先に来て下見すりゃいいだろ?本人が入って、喋り出してからじゃどうにもならんだろ?
コイツ・・・秘書だよ。気分が悪い(笑

10数分後、議員が満面の笑顔で「どうも〜」と走って出て行く時、秘書の野郎・・挨拶もせず出て行った。
次の選挙でどうなるか・・ミモノだぞ。国会議員さんに忠告したい。「秘書を選びなさい」・・と・・笑
自分だけが頭を下げてもねぇ?こんなのが秘書だったら?先が思いやられる。。

雨で土が触れない・・ストレス(笑
種を整理していたら、昨年のトウモロコシの種が出て来た。封は切ってあるから残りだな?
大丈夫かしらん?と思いながら24ポット播種。

夫のヤツ、車の事しか頭に無いらしい(笑
「印鑑証明は?」・・言われなくても昨日終わってるよ。
値引き交渉の時も、欲しくてたまらないからスグに妥協しようとする。コノ人には任せられない(^^;

一旦話を打ち切って、自宅に帰るツワモノ妻のおかげでプラス8万も下がったんだぞ。ありがたく思え!(笑
その後、電話でこれ以上引き下がれない条件を出して、営業マンを自宅に来させる。
「強敵でした・・」と苦笑いをしながら来たわ。どうしてもダメなら、下げないハズだ。
まぁ、丁度良いわさ、購入後のメンテや何やら・・全部夫にお任せだ。
夫婦は協力しないとねぇ?・・笑

夫はスグに言う。
「可哀そうになっちゃってさ〜」・・アホだ。
おまけに「車の交渉はあんなもんだ・・」・・ムコウの土俵で考えてどうする?
「商売なんだからね、友達じゃないよ!」・・こんな私を営業マンも鬼嫁と思うらしい(大笑
値引き交渉は個々のものだから他は知らないが、少なくとも夫の考えてた金額よりは、はるかに安くなったと思うわ。
ま、こんな夫だから「よきに計らえ」の殿様性格だから、我が家は平和なんでしょうね?(笑

息子も似てるよ。何かにつけて「さすが○○(嫁ちゃん)だ・・」・・任せて安心と思ってる。
義父母も同じ感じだった・・我が家の伝統らしい(笑
信じる者は救われる・・。楽に暮らせる。。家にお金がいくらあるのかも知らないハズだ(笑

試験結果は7月に郵送だが、ムコウのサイトで見られた。今日が発表。
予想通り、リスニングが最高の87点(9割行かなかったのが不満だけど)、特訓した文法が74点、記述作文が61点、長文読解が84点。
合計281点以上で合格、各種類で一つでも50点未満があれば不合格なので?・・合格です(大笑
ブツブツオジサンに悩まされた読解が、84点採れたのに一番驚いた。ブツブツが無ければ90点以上の可能性もあったな?と思う。
作文は減点を恐れて短かったのがどうも?・・かな?もしかしたら、簡単なモノをミスしたのかも?
全体で見ると、余裕の合格ということで?メデタシ・・自慢するんだも〜ん。留学出来ちゃう?
コレで日常会話はOKのお墨付き。アテにならないけどね?(笑
ハミョン ハル ス イッタ・・やれば出来る・・の。。50の手習い。
4〜5年やってて試験を受けなかった人達には?・・プレッシャーを与えるな?ソルマ!!(まさか!)とね。。

画像・・ベランダ花壇を整理。

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]