玉葱吊るしました
2013/05/29 (水)

ame.gif 曇りから雨へと。
午前勝負と思ってたら息子から電話。ちょこっと用事で行くつもりだった。
「カーサン!夜は稽古でソッチに行くから寄る。澪央の顔を見たいなら、来ても良いけど・・」
・・渡りに船である。今日は忙しい日だったのだ(笑
玉葱の整理、吊るし作業、共同購入品の引きとり・・午後は時間との戦いだと思ってた。

取りあえず息子宅用の野菜の収穫へ畑に行く。
大根、サラダ菜、レタス、キャベツを急いで収穫。
花を収穫した人参、カブやラディッシュの撤去作業、これ以上大きくしたくない玉葱を抜いて置く。

ナスの点検をしていたら雨が降ってきた。脇芽の整理やシッカリした支柱を立てようと思っていたが、時間切れ。

職場友からメール。
「午後、来るでしょ?毎日状況が変わって面白いよ〜」
共同購入品の引きとりに行くのだが、また長話になりそうだ(^^;
もうね、ひっちゃかめっちゃかなのである。新型○つの職員が一人居るだけで(^^;

印鑑証明をとり、共同購入品をとりに職場へ。
玉葱を吊るしてたでしょ?段々面倒になってくるんですよ(^^;
使いにくいサイズは押し付けようと思い始める。なんたって、畑にはこの3倍以上の玉葱がまだある。
茎を切りポリ袋に詰め始める。20個位かな。主婦で欲しがりそうな人数・・5名分で、100個は無くなる。楽になる(笑
ついでにニンニク中サイズを3個づつ別の袋に入れて持って行った。
車の中に臭いが充満(大笑

行くと、「来た!」と飛び出てくる職場友。
「誰が来ると思う?」・・病欠の穴埋めに誰かが来るのはわかってた。
もぅ〜超ビックリ・・偉い人が、助っ人としてヒラの席に座るんですってよ(大笑
ココで一番偉い人よりも格上が、「ボクが行くよ〜・・笑」・・と言ったんだそうです。
「どんな顔して座るんだ?」定年後の嘱託ではなく?現役バリバリ・・面白すぎる。メールしてくるわけだ(大笑
あのですね、バイトには全く関係ありません。バイトはバイトでして?職場での地位など興味も無いし、どうってことない(笑
困るのは職員でしょうね?自分の前の席に、上司より立場が上の人が座る・・・真っ青。

夜になって息子が来た。
広島土産のもみじまんじゅうを持ってきたが、サッサと自分で開けて1個食べてる(^^;
娘もそうだ。京都土産の京ばあむを自分で開けて先に食べた。
これでは土産ではないのでは?(笑

稽古にはすでに何度か参加してるようで、中学の顧問の先生に先週お会いしたと言う。
色々長々とお話したようで、先生の家のワンコが昨年死んじゃった・・とか、長男君は中学生になった・・とか。。オムツしてたのに。
「あ〜そうだ、先生がカーサンに宜しくって言ってた」と言うので、「じゃ、カーサンも宜しくって言ってたと伝えて」と言っておく。

野菜を見せると、「すげぇなぁ・・またこんなに採れたの?」と言いながら、全部持って帰った(笑
コノ人、チャッカリと近くに仕事を作って、直帰にして社用車でやってくる。

画像1・・美味タス。ラスト2個。近くに甘唐辛子とマリーゴールドを定植してある。
画像2・・寒冷紗を外したナス。
画像3.・息子夫婦への野菜セット。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]