ゴーヤのネットはり
2013/05/28 (火)

hare.gif 出勤すると、大量の花苗(^^;
ドコゾの祭で使った花を頂いてきたわけです。そのためのホントは休みの出勤日。全員出勤。
こんな日はジャージ出勤可。頭のてっぺんからつま先まで汗でドロドロ(^^;

どんな花が来るのかと期待していたのに、マリーゴールドと日々草ばっかり(ガックリ
プランターごとに色を統一して、どんどん植える。
「親方〜どうする?」・・と聞かれるので、「テキトー」・・(^^;
アタシ、完全に花野菜担当となりました(笑

土が足りなくなって、秋に出た古土も使う。再生してない(^^;
ドーセ苗は大量にあるし?・・投げやりだ(笑
土が足りないのを見越して、鉢底土代わりの発泡スチロールを増量(^^;

花の作業は土が終わるまでで、その後はゴーヤをどうするか?コレを悩む。
地植えは出来ない下はコンクリート。上からネットをぶら下げる事も出来ず、支柱も差せない場所・・さて?
・・でネットを支柱に括りつけ、支柱とプランターを固定のため括りつけ、重りにペットボトルを使い、他の植木鉢でペットボトルを固定。
・・ま〜地植えではないから収穫は期待しないが、せめて葉っぱが沢山欲しいところだ(笑

花作業をやりながら、サッカー観戦のお話。何故か西武ライオンズの話からサッカーへ。
サッカー人気の高いココで、浦和レッズのゲームを見に行ったことが無い。
レッズサポーターの凄さは知ってるが?どの程度?の疑問。見てみたい(笑
私「あのさ、2002の前は通るけど、見たことが無い」・・すると?全員が「エ?」・//

2002が出来る前までは、(ワールドカップ前だ)レッズのホームは駒場で、ココのスグ近くに住んでたわけで、サポーターの様子は知ってる。コレはすさまじい(^^;
・・が、スタジアムのサポーターは知らない。もっとすさまじいハズ(笑

熱烈サポーターファミリーがいたのですよ。ゲームの日にはレッズの旗を自宅に揚げる(笑
・・で、「今度、連れてって。怖いもの見たさ・・笑」と言うと、即、
「8月○日、6時のサンフィレッチェ戦に行くよ。行く?」と。かなり先だが、ゲームが無いと言う(笑
彼女「自由席だよ。ゲーム中は座れないよ・・笑」・・エ?(^^;

もう一人が「アタシは指定席だから座れるけど、自由席は・・笑」
・・どうも?かなりディープな場所らしい(^^;
「赤だよ。着るモノは絶対赤だよ!」・・その位は知ってるゾ、オバサンでもね(笑

オバサン、サッカー観戦デビューの日は近い(笑
次の日が休みの時に限ると思うのだった。。
彼女「paprikaさん、ハマるよ・・笑」・・そうかな?
高校野球観戦は座れるから良いけど(笑


勤務後、畑へ。
余った(余らせた)マリーゴールドをナスなどの近くに植え付ける。
育苗していたナスを5本、甘唐辛子を2本定植。その後はミニトマトの脇芽をかく作業など。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]