ニンニク全収穫
2013/05/27 (月)

harenotikumori.gif 昨日は、新ニンニク、新玉葱、それとレタスで一品作った。美味^^

寒冷紗をかけてあるナス(黒十全)は、高さが天井に届くくらいになった。
職場で育苗してるナス(千両2号)は10本ほど。プランターには植えきれないので、畑に数本植える。
行燈のモノも外して良いかな?・・と思う。ピーマンとオクラ。
行燈や寒冷紗を外して、支柱を立て直して畝や通路に、藁や残渣を敷き詰める。残渣の下には糠を薄く撒き、所々に穴を掘り肥料を埋め込んでおく。
この上に、もうすぐ終わるキヌサヤ、スナップの残渣を積む予定。

今後は、キヌサヤ、スナップの後を除草して藁を敷き、スイカの蔓をソコに誘引して行く。(今はキヌサヤなどの北側の寒冷紗の中)
玉葱の後にゴーヤを定植、ココにも大量の藁が必要。
赤シソの移植もかな?来年から一定の場所に沢山出るようにしたい。今はイチゴや玉葱の隙間にあって邪魔(笑

サークル仲間からメール。メンバーが突然辞めると聞いてランチ計画を立てたのだが、「先生と新しい人他を呼んだ方が良いかな?」・と。
「歓迎会ではないし、突然なのだから来られる人だけで良いのでは?」と返す。
先生に関しては?・・サークル中は先生だが友達ではない。ぶっちゃけ話も出来なくなるのでパスしたい(^^;
「呼ばなくて良いと思うけど、どっちでも良い」と返すと、
「そうだね・・笑」

大畑に移動してニンニクを収穫。昨日収穫したニンニクを見て、採り遅れにならないようにと。
ありましたよ、ニンニクの芽。小さい玉のニンニクは芽が伸びてました。1回分に満たない量だった。
刈り取り麦の上に座って、葉っぱを落とし、根っこを切り・・暑い(^^;

暑さと日焼け対策として、今年は後ろにまとめた髪を尻尾のように出せるUV帽子を買った。
髪が長いと、結構帽子に困るのですわ。バイザーのようにひさしが長く、柔らかい素材のモノ。長袖と帽子で対策は万全(笑

大中小と分けてカゴに入れて自宅で乾燥させる。沢山出来たので、国産無農薬ニンニク、しめておいくら?とニンマリ。
大が¥150、中(標準)¥100、小は自宅用と考えると?¥10000以上になるよ。

ラジオを聞くと、水曜日が雨とな?玉葱をどうする?と考えて小畑にまた移動。明日は仕事。
雨降り後に収穫したら、日持ちのしない玉葱になっちゃう、ヤバイと思う。
出来る事なら、三月初旬まで持たせたい。毎年勝負で結果が出るのはずっと先(笑
折角、小玉にキッチリと抑えて育ったのだし。大玉はサッサと使うか、ヨソへ出しちゃう(笑

玉葱は2区画に分けて栽培し、片方は半数くらい倒れてる。もう片方はまだまだピンと。どうして?と思うわけ(笑
多分、日照時間の差だと思う。片方は夕方近くになると建物の影になる場所だ。
とりあえず倒伏してる区画を全部引っこ抜いて、畑で乾燥させ、夕方出かけて葉っぱを切る。
特大サニーレタスを1個収穫し、お昼ご飯帰宅。

夕方になってまた畑へ。
玉葱の葉っぱと根っこを切り、収穫カゴの入れて行く。山盛り3カゴ。
玉葱収穫後の一番北側に溝をつけて、即ゴーヤを植え付けた。も〜テキトー・・大丈夫か?(笑
そして玉葱残渣をゴーヤ周りにマルチ。
もうすぐトウの立ちそうな大根を収穫し、モロモロの片付けをしておく。

帰宅後、持て余すであろう玉葱をお向いさんへ持って行きながら世間話。
今年、中学に下の子が入学したので学校の様子などを聞く。
大きな声で言えない話で、かなり気にしてるらしい。
ウチとお向いさんは、偶然同じ先生にお世話になっていて、その性格は良く知っている・・で、コソコソと。
ゲッソリと痩せているらしいし、他からも聞いていた。
子供に聞こえちゃマズイ。ウチ位になってれば、大人だから考えるけどね?まだ中学生。。

奥さん「○○先生と○○先生は、相性が悪いんですか?」・・ズバっと来たが「そう」とは知ってても言えない(^^;
各中学のママ友からの話を総合して答えは出てる。異動先での様子までわかってたのだ。
・・ママネットワークは怖いのですよ。よ〜く知ってる(^^;
今頃になって、また同じ話を聞くとは思わなかった。
多分来年は片方が異動する。そうなれば?解決するハズ?以前と同じなら。


画像1・・中サイズのニンニク。芽は3〜4センチほど。
画像2・・ミニキャベツ、このみ姫だと思う。無農薬の被覆無し。夫がセッセとアオムシを退治(笑
画像3・・干してある玉葱、晩生。株間をつめて小玉になるように調整。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]