クルマ選び
2013/05/25 (土)

hare.gif 朝から車の話ばっかり(^^;
私に試乗車のある営業所をネットで探させて、夫が電話をして予約。
(心の中)・・あ〜メンドクサイ。。
しかし?今の車は「勝手に選んで来てよ」と夫に言ったがために大後悔したこともあり、自分も見て乗って考える。
ポンコツの車検を受けても良いが、消費税増税やら?エコカー減税、補助金も考慮。

営業マンの話だと、大きい車から小さい車に乗り換えるのが主流らしい。
中高年なら家族一同で乗ることは無くなり、夫婦だけならコンパクトカーで良いし、
子育て世代なら、経費を押さえ、車内空間が広い方が良いし、通勤に使うなら、燃費。
若年層においては、車に興味もなく「乗れればいいや」傾向になってる・・らしい。

先週は、ボルボV40(問題外だと思った・笑)、それからアテンザディーゼルターボ、今日はハイブリッドカムリの試乗。
ワゴンやワンボックス、SUVには興味はなく、今回はセダンと決めてある。荷物を運ぶなら軽トラがある。

第一印象は、「アレ?思ってたより小さい」次に「運転しやすい」その次は「無難だな・・」
デザイン的にはプリウスよりは断然カッコイイと私は思う。カムリはかなり売れてるそうだ。
・・で、決めかねる(^^;

試乗を終えて夫と、
「カムリは60歳を過ぎて買っても良い感じ?」・・と意見が一致。
オシャレ度はアテンザが圧倒的優位なのである(笑
面白さをとるならアテンザ、無難さをとるならカムリ・・で、アテンザに決定となる。
色は赤。還暦の赤ではなく、還暦までの赤に変更となった(笑
納車までは二ヶ月ほど。コレも売れてるらしい。

孫が生れ、それに対応して車を買うジジババも居るらしいが、コノ夫婦は考慮しない。
しかも?「新車は貸しません!」宣言もしている。乗せる気もゼロ。
当たり前である。親の褌で相撲を取られては困ります。「車は必要ない」と言うんですからね。
「欲しいけど買えない。持てない」と言うならわかるが、「運転するのがイヤ」・・コレは許さん。親はいつまでも若くない。

畑は、管理機置き場に続き、道具箱の設置(夫)
大畑のニンニクに待望のニンニクの芽が出て来た。
コレを食べて、少々置いてからニンニクの全収穫とする。
玉葱は息子の家に持って行く分だけを抜いて干しておく。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]