人参の花の収穫
2013/05/24 (金)

hare.gif サークルの日。
一人が、「オッパー!具合が悪かったの?」と、先週休んだオジサンに聞くと、
「失恋した・・(ボソっと)」・・さすがのボケ全開。人生の長さがわかる(大笑

日記当番のオジサンが書いたモノでまず勉強。
3月に定年退職した奥さんと自分の為に、二人の娘が温泉旅行をプレゼントしてくれた内容。
ムコウでは、娘が二人三人のオトーサンは、自己紹介などでこう言うらしい。息子が居る人は絶対使えない。
「タリ(娘) タリ アッパー(パパ) イムニダ(です)」・・一同爆笑らしいわ。
万国共通、女はウルサイものらしく?
毎日ウルサイ娘と奥さんにやり込められてるオトーサンはお気の毒」となるらしい(笑

いえね、娘が一人でも同じですよ。
ウチの夫「なんでだ?どうしてアイツは威張ってんだ?」・・(心の中)オトーサンが甘やかしただけ。。
オトーサンは家来でして?皆が言うらしい。「いつからだ?立場が逆転したのは?」・・大笑

今日は音読が主だった。語学の勉強には必須だと思う。
一番優秀な人は、とにかく早い。パッチムは完璧なのだが?・・先生、
「虎に追いかけられてるんですか?」・・ゆっくりを促す時に使う諺。
先生「日本でも、喋りの早い人は下品に聞こえるし見える」
間と抑揚は何で鍛えるか?・・歌だ。バラードが良いと思ってる私。

とにかく、外国人なのだからゆっくりで良い。下手でも丁寧に話す方が相手に好感をもたれると言うこと。
パッチムするのが難しければ、一旦ソコで切っても問題ないと教わった。
帰り道
・・私「○○さん、セッカチでしょ?日本語も早い・・笑」と言うと、
・・彼女「自分じゃ気付かないんだよね〜」・・そう、自分のことが一番わからないものだ(笑
・・私「下品と言う言葉はね、外国人の先生だから語彙の問題。性格だと思ってるからね・・笑」・・気にしてる様子だったし。
・・彼女「でもさ、ムコウの人って早口だと思わない?早く言わなきゃって思っちゃう・・」
・・私「ドラマで聞くとさ、単語そのものは早いけど間だね、上品な役をする人は、間と語尾が違うと思うよ・・」
・・彼女「paprikaさんはハッキリしてるように見えるけど、おっとりなのよね、そう思う」・・おっとりと言うよりは?ノーテンキのマイペース(笑

不思議でしてね、彼女はズバっと言えない性格なのに?セッカチ。
言いたい事が言えなくて、モヤモヤとするキモチをいつも私に言う。
私はノンビリなのに?ズバっと言う。ズバっとだけを見た人は、かなり勘違いをする(笑


終了して、サークルスタート時の一人が「寂しいけど、来月の一回目を出席したら辞めることにしました」・・と涙ぐんで言う。
1時間かけて通ってたそうだ。かなり前から悩んでたそうで、先日の電車事故やその他で、無理だと感じて決断したと言う。
サークル初期からのメンバーは、たったの二人になるらしい。

先日の腹痛の人が入れ替わりで来た。コノ人は午後の部で、今は一緒ではない。
「治りました〜?」と聞くと、「ボチボチ・・笑」
・・私は内心・・3月で定年退職したご主人のせいでストレスが溜まってる・・と思ってる(笑
定年後、新たにとか、そのままとかお勤めを続けてるオトーサンは多いのだが、
「絶対にこれから仕事はしない!」と宣言し、趣味が無いから家庭菜園を始めても?元々好きじゃないし?(笑
「何かやりたい事があるんじゃない?ご主人は・・」と以前聞いたが、「そんなもん!ありゃしない!・・怒」
・・この話は避けるに限る。自分にもいずれは振りかかる問題だ(笑

残しておいた人参の花を収穫。コレは押し花素材になる。生花は売ってないから貴重品。乾燥させた素材はお高い(笑
最近の押し花は、花で作った絵画だね。作品を見て、どんな花を使ってるのか?全くわからん。
バサバサと切って束にして持って行くと、「わぁ〜〜!」と大喜び。真っ白なブーケのようですよ。
丁度ソコに居たオジサンが「それは何ですか?アジサイ?」・・爆笑。
「コレが人参?(ビックリ)」・・と。ちなみに60歳をとっくに超えた人。
赤い人参からは想像出来ない真っ白な花だもんね。
しかし、今日はサークルに行った公民館のトイレに飾ってありました。見逃さない(笑
いつも感心するんです。この公民館職員の心配り。

ついでなので、植替えをしたプランターの水やり。
「すいません」と職員さんが出てきて言うのだが、今日も暑かったから、私が心配だっただけ(笑

その他の作業は、のらぼう菜の撤去。放置していたが花が終わって汚くなってた。
少しの種採り用を残してキレイさっぱり。。

車の運転騒動のその後(笑
私の激怒を知ってか?・・周りの気の遣いようが面白い。
息子から「必要だと思ったら・・・」発言で、放置と決めたのだが、周りは甘い。
「乗せて行く」が当然の家族一同の考えに反して、ワタクシ・・「教育の為、締め付ける」・・と公言(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]