シミより健康
2013/05/21 (火)

hare.gif 出勤日。今日は暑かったですよ。

夜の雨で、朝の水やりは省略。ミニトマト、ナス、ピーマンには小さな実がつき、支柱直しなど。
ヒャクニチソウ苗、ヒマワリ苗などをプランターに定植して、汗タラタラ。
ホウレン草、水菜、カブは片付けて、ルッコラは種採りするために残しておく。

大プランターの胡瓜を間引きして、一緒に植えたレタスを全収穫し支柱を立てておく。
暑くなり、レタスは終わりにした方が良いと思って、寄せ植えの他は全て撤収とする。アブラムシ多数(^^;
そのレタスはお昼用の他、5人分の持ち帰りに十分。
空いたプランターにクウシンサイ、エゴマ、モロヘイヤを定植。

「大根の葉っぱが欲しい」と言われたので、畑で間引き収穫。
太い大根、細い大根、イビツな大根・・家庭菜園ならでは?・・笑
大根だけでは物足りないので、玉葱もついでに収穫。
少しづつ減らして行けば、あとが楽。。でも、ものすごい数だ(^^;

中に戻り、新人さんが洗って仕分けをしてくれる。奥の方から声、
「コレ、産直セットみたいだね」・・そうだ、レジ袋に色々詰め込んでのお野菜セットに見える(笑

「野菜を貰ってるから〜」と言って、SPF50の日焼け止めクリームとコットンをくれる人あり(笑
その前に、マスクパックの話で盛り上がってた。それで、
「良かった〜喜んで貰えそう〜」と言いながら。
きっと考えたのだろう、畑オバサンの必需品をね(笑
妹さんが某社にお勤めだそうで、自宅に沢山あるらしい。
「ありがと〜諦めたらおしまいだからね、ケアはしないとね〜・・笑」・・オバサンは往生際が悪いのだ。
今年も夏の終わりになると?・・・ガタガタと騒ぐのよ。。きっと(笑
コノ人の話では、シミとり目的で皮膚科が大流行りだそうだ。

ホントはね、日焼けよりも健康です。この歳ではシミの一つや二つ・・勲章です。言ってるだけ(笑
何年前になるかしら?私、ホントに不健康だった。今とその頃を比べると、今が断然元気(笑
体調不良はあるが、病気の頃とは全く違う。気持ちが違う。

仕事帰りに畑へ。畑人一名。
私「今日は仕事で土いじりをしたから、やる気ゼロ・・笑」
畑人「そりゃそうだ・・笑」
そろそろ終わりそうなスナップエンドウを見ながら、
畑人「種が余るから、蒔き過ぎちゃうんだよね〜」
私「スナップとキヌサヤ、それからグリーンピースの種は半分コしませんか?」
畑人「そうだね〜そうしよう・・」・・・品種はお任せで、話は決まった(笑

人参の間引きをして、畑人と半分コ。若い葉っぱも美味です。
間引き人参を見る限り、真っすぐスラっと成長してる模様。
寒冷紗の中のスイカ、プリンスメロンの摘芯をやっておく。この先一週間位は寒冷紗をかけておく予定です。
今年のお天気は信じられない(笑
スナップエンドウが終わったら、その残渣と玉葱の残渣をマルチにするつもり。麦藁もたっぷりある。

畑人からキヌサヤのメニューアドバイス。飽き飽きしてるのがお見通し(笑
畑人「味噌、酒、酢が1:1:1・・それで炒め煮してみ?美味しいよ」


 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]