畑会議とニンニクの芽
2013/05/20 (月)

ame.gif 昨晩は雨、朝も霧。畑作業はムリ。

昨日の午後はお出かけでした。
「車、見に行こ〜」・・の夫に渋々。
8月で車検が切れる、そして今のポンコツが10年選手になると言うことで買い替えもアリ?と思う。

まずは、夫の第一希望の○○の試乗。どうして外車やねん?庶民は日本の車が世界一と思ってる私(笑
ま、仕方なく行きましたですよ。感想は予想通り。
「安い外車はダメだ」・・コレ、売れてるらしいですけどね。
まぁですね、日本市場は閉鎖的だと外国メーカーが煩いですけど、言いたいですね。・・庶民を相手にしない限り、外国車は爆発的には売れないゾ(笑
一番の問題は、納車が秋になるそうだ。売れまくってるから強気。値引きもゼロ。
次に行く車の中で。
「あのさ、日本人は日本車だ!あんなもん、買ったは良いがメンテや部品でボッタクラレルわ」
夫「そうかもしれない。外車はホントに趣味の世界だな・・・」・・ヤケに素直で気味が悪い。

途中に息子のマンションがあるので立ち寄る。
暖房器具などを引きとるため。狭いから我が家で保管しておく。
澪央は起きててご機嫌さん。お嫁ちゃんはキッチンでなにやら?
まだ3時過ぎだと言うのに、何を作ってる?と思って聞くと「カレーです・・笑」・・そうだ、玉葱を持たせた(笑
澪央のミルクタイムになったので、私が飲ませる。ミルクを作る息子の方を、ガン見する澪央(大笑
ニッコニコと愛嬌は良い。しかし・・お嫁ちゃんのパパに瓜二つかと思うほど似ている(笑
それを言うと、お嫁ちゃん「妹にそっくりな時もあるんです」・・そりゃま、似てて不思議はない。
バアバの私にはちっとも似てない。こればっかりは・・・そしてジイジにも。
そう言えば、息子も私の方に似ているので?義母が「この子はムコウ似だね」・・と何度も言った(笑
娘は義母に似ている・・上手く行ったわい。。


今日は畑人ランチ。ずっと前から話は出ていたが、都合がナカナカ合わなかった。
一旦やめた畑人も、花を植える為に借りようかな?と言う。自宅に近い畑だけでは問題が発生するそうだ。ドロボーとか(^^;
それで、畑を使いやすくする為の場所の移動などを考える。コレ、難しいものです(笑
返す予定の畑やら、スギナが出てる畑、日当たり面で不利だったり、通路が使いにくかったり・・・
お昼は都合の悪かったもう一人を呼びだして、畑で会議。
多分、コノ人は面倒臭かったのだと思うが、「話し合いです」と無理やり来させた(笑
あのですね、全員揃わないと絶対ダメです。あ〜言ってた、こ〜言ってた・・らちがあかない。想像でモノを言うと、どうにもならなくなる。


今年の不思議現象などを話す。ウチの畑も同じなのです。
ニンニク。、例年はにんにくの芽が伸びてそれを摘み採ってからが収穫なのに、今年は芽が伸びてきません。下葉が黄変してるのもある。
それでいて、引っこ抜くと収穫するには十分の太り方をしているのだった。
「不思議だねぇ・・」・・と、毎年、マメに記録してる人が言うのだった。「ニンニクの芽が食べたいのに」・・と。。
いつもは収穫時期が遅かったのか?どうなのか?ニンニクの芽が出ない年??

それからスギナ退治の相談など。
通路ムコウの畑からはびこって、ある人の玉葱畑はスギナ畑のようになってる。
退治しないで、物置スペースにすると言うので、ちょっと待った!
玉葱は収穫間近だし、収穫後に一斉駆除をしたら?となる。農薬を活用することを、イヤだが考えねば?どうにもならないかな?と思う。
そうでないと?どんどん近づいてくる危険。。ヤバイを通り越しそうな勢い。
こんな風になる前に、何とか出来なかったものかと思うのですわ。
「このスギナ、何処から来たのか?」・・誰もわからない(笑

ニンニクの芽の疑問が少しとける。
寒冷地では、芽が伸びる前に収穫期になるため、ニンニクの芽が収穫出来ないらしい。
それで、国産のニンニクの芽は希少価値なんですと。。
・・と言うことは、今年の異常低温が、この地のニンニクの芽の伸びない理由?多分、そうなんだろうと思う。

ちゃんと記録してた畑人・・コノ人尊敬。。スゴイですよ「ここでのスナップエンドウの播種は、10月31日が一番確実・・」と言ったりします。統計をとってる(笑
小畑の畑人、男性よりも女性の方が理論的?几帳面?オジサン畑は毎年同じ過ちばかりで呆れるもん。肥料ばかりドバドバと。そして病気(^^;
オバサン連合の畑は、この先有望。勉強会兼お喋り会は必要だったのだ(笑

早生玉葱苗の共同購入の話も出る。
「早生の育苗はココは難しいよね〜数も要らないし」と言ったことから。。
晩生は沢山必要だから個々にやるとして、早生は苗を取り寄せた方が効率が良いということになる。送料負担が軽くなる。

みんなで、「無い頭も合わせれば、一人前」と笑った。
設定するのは疲れたが、今日の集まりは有意義だった。。丁度天気が悪かったしね。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]