地元感覚
2013/05/19 (日)

hare.gif 朝食はホットケーキ。
あの、最近(かなり前か?)パンケーキのお店が大流行りでしょ?アタクシ、今でもホットケーキとパンケーキはドコが違うのかがわかりません(笑
原宿辺りで豪華なパンケーキのお店で行列してましたが、それほどのモン?原宿と言えば、竹の子族時代の人(爆
渋谷もかなり変わったらしいので、サークルの人と「行こうか?」と話をしてるが、東急のれん街のイメージのまま(笑
あのさ、ホットケーキで良いんだよ。オバサンはいつまでも(大笑
名前を変えて?イメージを変えて?そしてバカ高くして?・・中身の無いヤツが踊らされる。。営業妨害になるから、これ以上言えない(笑

ま、息子が幼いころ、絵本のムーミンママがパンケーキを作ってました。・・で、「オヤツはパンケーキよ〜」と言ったら、
「オカーサン、ホットケーキとドコが違う?」・・と言われましてね(^^;
返答に困った私は「薄っぺらいのがパンケーキ」・・と、テキトーに答えました(笑

午前のお仕事は、ジャガイモ畝間の耕運、もちろん夫が(笑
今年のジャガイモは、二回の霜ダメージを受けてしまった。復活を信じてはいるが期待はしない(笑
この耕運をもって、大畑は収穫と草刈りの他はやることがなくなる。収穫が終われば地主に返却。

昨日は小畑の片隅で赤シソ群を発見。
今まで私の畑には赤シソが出なかったのだが、昨年2〜3株を貰って放置栽培をして種を飛ばしたのだった。
やはり、シソは種を蒔くより飛ばすのが正解(笑

後から来た畑人と通路の除草をしながらお喋り。
コノ人にもオバサンから怒りの電話が2度来たらしい。私が「本人に言え!」と言ったからだ(^^;
ま、オジサンも「本人が、鍵は?と聞けば良いだろ?」と言ってたらしい。
ま、オジサンは「俺がやってやってるのに・・」の言い分で、オバサンは「みんなのモノなのに・・」
俺がやるのがイヤなら?・・自分が隠さなきゃ良い。皆のモノと思ってるなら、手入れもすれば良い。
どっちもどっちが喧嘩と言うモノ(笑


昨日息子が「稽古に行ってきた。足の裏が剥けて痛い・・笑」と言う。
稽古は高校卒業後8年ぶりになるらしいが、顔見知りは沢山いらっしゃったと言う。
しかしだ、その顔見知りとは?・・違う中学のお母さん連中(笑
お母さん「あら!○○君じゃないの?○○高校へ行ったとは息子から聞いてるわ」・・とか
「もう結婚して赤ちゃんがいるんでしょ?○○さんから聞いてるわ」・・とか。お母さん連中の情報網はスゴイぞ。
他中学だった先生(地元だから来てるらしい)にも「確か26歳位になったんだよな?」とか。この先生、かなり老けてたそうだ。そろそろ定年?(^^;
どうも?お母さん連中と世間話をして来たらしい。コノ人平気のへっちゃら(笑
肝心の同期仲間や先輩は、それぞれ就職やら何やらで居なくて、娘の同期(他中学)の女の子だけだったと言う。地元企業に就職したらしい。

親はいつまでもヨソ者だと思っているが、子供はココが地元なんだな?と思う。
他市に住んでるのに?ココでやりたいと思うらしい。
「○○(住んでるトコロ)でやれば良い」・・と以前私が言ったのだが、本人がココと決めたのだった。
育ったトコロ、これは居心地が良いらしい。

・・で、思うのね。福島のこと。
移住が辛い・・わかるよわかる。嫁に行って、転勤族をしてきた私は比較的楽に地元を考えられる・・のもある。
農家でもないし、土地への執着は薄い・・のもある。
先を見ようとすれば?移り住んだ場所で育った子供は、ウチの息子のようなものだよ。
自分の意思と関係無しにヨソに行かされる悔しさ・・コレもあるよ。当然ある。
しかし・・現実だ・・子供世代まで見通さなきゃ先は無い。
キモチを考えたら、皆が何も言えなくなる。そして堂々巡りの結論無しなんだ。

地震国ニッポン。今が大丈夫だからと言って、将来の保障はドコに住んでても無いんだ。
しなやかに生きて行くことを考えたら良い・・などと思ったりする。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]