お久しぶり二名
2013/05/17 (金)

hare.gif 元畑人からメール。急に私を思い出すことがあるらしい。
会って話をするとしても内容が一方的なので、??になってるうちに、上の空になる自分がわかる(笑
ヨソの家の事情など、聞いた傍から忘れるし?気になる出来事も違うし?・・・誰かに喋ってスッキリするのかも?・・などと思う。
ま、人間、家族や友達、職場があっても、「なんだか寂しいぞ?」と思う瞬間は誰でもあると思うので、そんな時に思いだすのかな?

今日からのファンミ旅行に行く人から、
「今から目がハートになってんの。行って来ま〜す」とメール。生ジフン君を間近で見られるのが余程嬉しい様子。ココまでハマれる人は、幸せだと思う(笑
御主人は定年退職をして家庭菜園を始めたそうだ。
「ウチの旦那、畑を借りたよ。教えてやってよ」と言うが、まっぴらである。
どうして?ヨソの旦那の面倒をみなきゃならんのさ?ウチの旦那だけでも面倒・モトイ、十分です(爆


今日はサークル。各自のお仕事、趣味の話など。
私は滅多に行かないが、100均の「○イ○ー」でパートをしてる人がおります。
「다 있소」コレの読みは「タ イッソ」、意味は「全部ある」、言いやすいのは「다 이소」タイソ。
何故に語頭が「ダ」になるのかと申しますと、「ㄷ」をティグと言いますが、発音は「d」なのです。そしてムコウの人は語頭の濁音が発音出来ませんので、「タ」になる。
・・おわかりでしょうか?100均がお好きな人は多いと思いますが、会社名の由来。??裏由来なのかな?どうなのかな?

今日は発音を直される。「ンM」がどうしても「ンN」になるらしい。人参(インサm)のンのことだ。
「言わせて良かったわ・・クセですね〜」・・だってねぇ、ニンジンだもんね(笑
「ㄴ(ニウン)に聞こえますよ〜」と言われたが、そー言えば、ムコウの電車の中でもオバサンにニウンの発音で注意された記憶あり。紛らわしい。

先生が帰った後、また会費の件。
「新しいメンバーが入ると、¥3000って先生が言うでしょ?嘘がバレるから、一律返金にしようかと?」の提案。
しかし、一律返金にも問題がある。私のように1年を経過してない人も同額では申し訳ない・・と申し上げると?・・一同
「え?ずっと昔から居るような気がするけど・・」・・(^^;
結局、新しい人が入るまでは、会費を安く抑える・・で決定となる。。募集をかける予定はないけど。

お嬢さんが来月結婚すると言う人。すでに入籍は済んでいて自宅にはいらっしゃらない。
その下に大学4年の息子さんがいるのだが、就職したら家を出て欲しいそうだ。
「世間知らずだからね、一人でやらせなくっちゃ・・」・・とおっしゃる。・・で、「じゃ、旦那さんと二人・・?」・・一同、
「それはそれで・・・」・・考えることは皆同じ(^^;

市民農園時代のオジサンが通りがかりに立ち寄る。
私「あらぁ!お元気でしたか?おいくつになられましたか?」
オジサン「71だ・・笑」・・その割には元気だ。
聞くと、3人のオジサン達で頑張ってるとのこと。枯葉70代トリオに宜しくお伝え下さいと言っておく(^^;
ニンニク、玉葱、ジャガイモを作っているらしい。これからはスイカと落花生だと言う。
丁度良かった。スナップエンドウを一袋押し付けた(笑
オジサン「今日のつまみが出来た」・・と喜んでた。

オジサン来訪で予定が狂い、苗の植え付けを急ぐ。
今日は胡瓜。アリ?苗が減ってる・・と思ってみると3〜4本が溶けて無くなってた(^^;
元気な苗は全て地這。やっぱり・・
その他、似た者同士でチャメを。

「paprikaさ〜ん!」と畑人。小憎らしい顔をしながら、またオジサンの事を言う。
心の中では「耕運機も道具も買って自分の畑におけば良い」・・と思ってたら、
畑人「もうさ、道具も古いし買っても良いのよ」・・心中「そうよ!そうしなさいよ!」
「大根あります?」と聞くと無いと言うので、大根とカブを進呈。

夜になってサークルの人から「今日の日記当番は、paprikaさんじゃなかった?先生が勘違いしてた?」とメール。
私はすっかり忘れてて、先生の勘違いで助かった感じ?「変だな?」とは思ったが、スルーする人。
サークルの人「こんな重大な事を、黙ってる私ではありませんことよ・・笑」・・イヤなヤツだ(笑
ま、今日はトンデモ発言をした、某市長のことを先生が「大○道知事」と言ったもんだから、それもスルーしたら忘れたわけ。何処までも間違えるか?とね(笑
ま、某氏は必要悪だと言いたかったのだとはわかるが、公人が言ってはイケナイ。口の軽い男だと思ったよ。

ナントカのミクス(○○万歳野郎だ)の某氏ともう一人・・・調子こいてんじゃねぇ!・・とオバサンは思う。。
ま、今日は朝の電車で、痴漢をやって逃げて線路に落ちて人身事故とやらがあったらしい。
オトコとは?嘆かわしい。。ったく。。

画像1・・カブ。あやめ雪だったか?
画像2・・大根。なんだったか?スタイルの良い子は貰われて行った。
画像3・・スナップエンドウ、オジサンにあげた残り。毎日こんなに採れてもねぇ?そしてパタリと終わる(笑

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]