初夏のアレンジ
2013/05/16 (木)

hare.gif 花材・・キキョウ蘭、アナスタシア、アルストロメリア、ソリダスター、アワ、SPカーネ
使わなかった花・・SP菊(白)

花の説明、扱い方の説明から始まった。
フラワーアレンジメントと言うのは、自由だと思っていたが、
「お花をやってらっしゃいましたか?」・・先生に聞かれて「へっ?」となる。
「二年ほど遊びで・・」・・と答える。学生の時の華道など?・・と思って申告はしてなかった。
社会に出て、とりあえず職場で役に立つようにって感じ?
華道をやったことのある人と無い人では?何かが違うらしい。。

図画工作に限らず、作品とは・・・その人の性格が出るものだと思ったりする。
私の作品を見て、皆さんはどう感じただろう?
「あら〜初めてなの〜?」・・とだけコメントされた(笑

「今日の気分で、花を見て感じたようにアレンジ」と言われるが、ホントに感じ方は違うもんだと思う(笑
私は見た途端、地味じゃのぅ、葬式の花?・・などと不謹慎(^^;
初夏なのだから?爽やかな色と思えばイイのに?・・笑
・・であるから、スプレー菊の白は仏壇へと持ちかえった。

新入りは黙って話を聞いていたが、
「母の日だったからね。沢山の花が家にあるわよ〜」と、ほとんどの人が言ってた。
いやいや、花屋さんが忙しいわけね?これほど母の日には花が売れるんだ(笑

20代後半に見える先生だが、3人のお子さんが居るらしい。一番上は中学生だと言うから?
年齢不詳だが?40代にかかってるのかも?
ほっそりとキレイな人は、実は逞しいオッカサンでありました(笑

花や野菜を育てることは好きだが、飾ることには無頓着だったので、これから少しお勉強する。
今、畑で咲いてる花は、春菊、ルッコラ、ワサビ菜、赤カラシナなど。
それに麦も穂が出てきてるので、それを集めてアレンジするのも面白いかも?レタスの花は結構可愛いのだし。
名付けて?ベジタブルフラワーアレンジメント・・だな?・・笑
花が地味な分、小物使いが重要かもね?ミニトマトをワイヤーを使ってアクセントに入れたりするか?・・とか、考える。
どうでも良いことで時間を使うオバサンだ(笑

今日で終わりの新人さんに、自宅のバラ2種類で小さい花束を作った。
それと、畑のスナップエンドウ、キヌサヤ、大根、玉葱、ニンニク、サラダ菜、美味タスを収穫。全て餞別だ(笑
同じ市内に住んでることだし、また顔を見ることもあるだろう。。
「貰って良いんですか?分けた方が・・」と言うが、
「あげるために、今採って来たんだから、持って帰ってよ」
「売れば良いのに・・・」・・毎度おなじみの会話。

天気予報は当たるわ〜最近の精度たるや?雷が来ますよ〜と言えばちゃんと来る。
休みだと言うのに?ゴーヤを早く植えたくて職場へ行く。
6苗植えてたら、ゴロゴロと雷。慌てて片付けて今日のトコロは終了。
やっぱり、お菓子を貰ってくる。何故だかどうしてだか?お菓子のたえないトコロだ。
野菜を持って行って、お菓子を貰う・・ちっともヘルシーではない(笑

それにしても、昨日「トロ箱」と言えば、今日には倉庫にたんまりとトロ箱が積んである。
「臭くないトロ箱を持ってきた」・・オバサンの要望通り。
機動力はあるな?・・この職場(笑

「今日は充実した一日だったわ」・・と上長に言うと、
「・・・(ブツブツ)」・・ストレスのたまるなにかがあったらしい。。お気の毒。
「二度と、○○には行かない!」・・30回は聞いている。ブツブツは口癖だと思っている。

そー言えば?明日からセンイルファンミ(誕生日ファンミーティング)に行く人がいたのだと思いだした。
たった3日で15万円など、とんでもないと思う私はチンチャペン(ホントのファン)ではないらしい(笑
彼女、最初は誘ってきたが、私のチープスタイルに呆れて?誘わなくなりましたのよ。
しかも?円安じゃありませんこと?もっとモッタイナイ(笑

ユーロですわユーロ、先輩に90円を切ったところで「買い時だからね!」と教えて、自分は買わなかったアホ(笑
「今はどうかしらね?」と聞く人多数。なんだか?信用されているらしいが、ハズレたところで自己責任(笑
少しだけ買っておけば良かったかも?と後悔。おつりで貰った2ユーロだけ持ってる(^^;
・・ま、ビンボーな私は買えませんからね。予想屋の時は当たる。自分が買えば・・・多分ダメでしょう(笑

何故思いだしたのかと言いますと?ケータイにFacebookから・といきなりのメール。
「いきなりメールが来たよ」・・と返信すると?本人の知らないトコロで勝手に来たらしい。。気味が悪い(^^;
ちっとも開かないFB、passも忘れていたが、久しぶりに見ると、またわからなくなってる(^^;
・・PCからまた返信すると?3分後にまた返信。コレはスマートフォンと言うヤツだな?(笑
このスマホと言うヤツも、死ぬまで使わないだろう・・と思ってる。ケータイで用が足りるの、今のワタシ(笑
ま、気が変わるかもしれないけどね。。ケータイが壊れたら考えよう(笑

i0
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]