今日も夏日
2013/05/15 (水)

hare.gif 昨日ほどではないが、今日も暑かった。
お仕事は半日が外回り。古〜い軽自動車の助手席は狭いわ(^^;
地元民なので、ナビですわ。前回よりも30分の時間短縮になったらしい。

ゴーヤカーテンを作る場所に困る。西日の当る窓の前には植えこみがあり、十分な日除けになってる。
さて困った・・と、隣の建物を見ると狭いけど何とか?・・で交渉、上長が(笑

他、「ゴーヤが出来たら欲しい」・・などと言われる。
いえね、立派に成長したゴーヤならわかるが、まだ苗ですけど?
上長の話だと「苗が余ってると思って、苗を貰う気なんですよ。それを言いたいのがわかる・・」・・そうなのか?
貰いたいと言うのはほとんどが外国人で(言わなくてもわかるだろうけど某国だそうだ)、日本人は「売って下さい」と言うらしい。・で、
「paprikaさん、苗は中に入れないと、そのうちに盗まれる・・」・・と言われる。・・物騒な世の中だ。こんな田舎で。。

私は畑の作物を盗まれたことはないが、(気付かないだけかも?・・笑)通り傍の畑や、無人販売の被害はあると言う。
「あのですね、野菜の¥100やら苗を盗んで、値段はいくらでしょうね?バカバカしい」・・と言いますと、
「日本人はそれだけ豊かに育ったんだよ・・」・・ま、外国人と決めつけるのも良くないが、その傾向はあると言うことだろう・・と思う。

それと、某国人同士はとても仲が悪いそうだ。何人も見てるそうだが、決まって相手の悪口を言うと聞く。
上長によると「それぞれがお金に汚いんだよ。日本人が相手なら、自分がトクをするからなんだよ・・」・・そうかも?
某国人はお互い様精神が欠如してるらしい。

大プランターを10個貰って土が足りない。
「トロ箱があれば、鉢底土になりますから・・」と言うと、近所のスーパーに電話する上長(笑
手配出来るそうなので、明日は男性職員に引き取りに行って貰う。
こんなオバサンがバイトに入って、男性職員はゲッソリしてることだろう。「仕事が増える。やめてくれ」と顔に書いてある(笑
「明日は休みだけど、フラワーアレンジがあるから来ますよ。忘れないでね〜」・・と念を押しておく。

明日で終わりの新人バイト。短い間だったけど、少しでもイヤな思いを残さないようにと挨拶に行くつもり。
契約期間はキチンと来るつもりだったらしいが、上長に「○日までで・・」と言われたそうだ。
今日出勤の他のバイトも、挨拶メモを書いて机に入れてた。
餞別はいつも通りの収穫野菜。古いポスターでエコバッグを作って、少しオシャレにして渡す予定。

お嫁ちゃんから離乳食の写メ(笑
ドロドロホウレン草とドロドロいちごヨーグルトが、小さい器に入ってる。完食したと書いてある。
本を見て、セッセと作ってるらしい。
ホウレン草とイチゴは我が家の無農薬収穫物で、ホウレン草?と思ってたら、以前のモノを冷凍して保存していたそうだ。

先日息子に
「あのコは面白い性格だな。泣くほど悩んでたかと思うと、ケロリと開き直る。最初からイイ加減なら問題ないのに・・笑」と言うと、
「その性格が、良い場合が多いからそれで良い」・・ベタ褒めのベタ惚れか?・・と呆れた(笑
超マイペースで自分が納得できるまでは、やり通すと言うことで・・・車の運転はまだやる気にはならないらしい(笑
「ま、いいさ。カーサンには関係ないから・・」と答えたが、息子
「必要だと思えば、自分で必死にやるでしょ?」・・そうだ。そうかもしれない(大笑

バアチャンが言う。「オマエ!一緒とか近くに居ると、ストレスが溜まるのはババの方だ。あのコは自分のペースを崩さない・・笑」・・年の功。良くわかってらっしゃる。。
ま、親と言うのは心配する生物だからね。。ウザイもんだとは知ってる。・・しかし、いつでも心配する。何故だ?(笑
コレも順送り。この子達もジジババになれば?同じなんだ(大笑
・・で、その時に私が生きてたら、言うことを決めた。「あら〜!お気の毒に。私は部外者だから・・笑」

今思う。嫁(娘)の立場の時は、自分が大変だと思ってた。舅姑、親がウザかった。
違うゾ、違う・・婆の立場の方がナンボか大変だと言うことだ。婆になってわかるコノ気持ち。。
どうしてかって?・・バアバであり、嫁であり、姑であり、娘であり・・・役割が増えてしまったのだよ(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]