母の母の日
2013/05/13 (月)

ame.gif 今日は晴れのハズだったのだが?
代休の夫と空を眺めて・・・・
畑が出来ないなら、どうするか?となる。当然、夫は車屋に行きたい(^^;
見たい車を売ってるディーラーは近辺には無く、調べると県内に3ヶ所。
「今日は休みじゃないだろうな〜」と言うので確かめると、「月曜定休日」・・・怒る夫(大笑
そちら方面には、急ぎではないが用事もあるし、ついでに夫が熱望してる車を見ても良いと思ったが、コケた

母の日のプレゼントは、東日本大震災を境に伸びたそうだ。反面、父の日のプレゼントは変わらないそうである。
・・と言うことは?多くの家庭が我が家と同じ?・・多分そうなんだろう。
子供は母親のことを偉大だと思うが、父親に対しては?そうでもないと言うことだ(大笑
父親が可哀そうと思うかもしれないが、子供とは世の中で一番正直なのである。

やることもないし、土産もあるしでバアチャンの家へ行く。到着した時にはピカっと晴れた。
大根とスナップエンドウ、サラダ菜、レタスを収穫して持って行く。
「行くよ〜」と電話をすると、「あら!今、苦土石灰を買ってきたところ・・・自転車に積んできた」
・・タイミングが悪い。近いとはいえ、20`袋を載せてヨロヨロしてたに違いない。

お土産の紅型のバッグを見せると、コノ人も天邪鬼。母の日ラッピングしてあるのを見て、
「袋なんか、沢山あるんだ・・・」・・そんなことは知っている。紅型だからお土産なんだ(笑
「何言ってんのよ!ボロを捨てて使いなさいよ・・笑」・・と、便利な折りたたみのエコバッグも一緒に置いておく。
「だからね、このワンマイルバッグの中に、軽い折りたたみのエコバッグを入れてスーパーに行けば良いでしょ!」・・と言うと、
「そうだな?それが良いかもしれない」と言って、今のエコバッグを私に押し付ける(笑

1Fには、息子の作った鯉のはく製(^^;
お嫁ちゃんにマンションでの製作を拒否されたので、バアチャンの家でGWの2日間、泊りこみでやってたらしい(笑
コレにはバアチャンも呆れたそうだが、「上手につくってあるわ・・見て来な・・」と言われたので見る。
ま、マンションで、生臭い魚のはく製なんぞ作った日には?・・そりゃ?拒否するわな(^^;

そう、酒もたばこもギャンブルもやらない。でもさ、変な趣味はあるってことだ(大笑
私なら、貴重な小遣いをこんなものには使わないが、人それぞれである。

ジイの三回忌の話。
ジイは北陸出身、バアもそうだが、親戚(ジイ方の)はムコウに集中してる。・・で、車椅子使用のジイの姉と妹のことを考えて、ムコウでやろうか?・・となる。
一周忌はコチラでやったが、考えるに?ジイの血縁者が来られないのもどうかと、半年ほど前に話をしていた。
送迎する従妹にしても?富山県内であれば無理なく出来る。

従兄にしたって、自分の寺でやってくれる方が良いだろう。
忙しい盆期間を外して、半日空ければ良い。何しろ忙しい坊主らしい。
どんなものか?と聞いたら、「それが良い。ウチでやれば良い」・・と良い返事だったと言う。

・・で、ムコウに決定。宿泊は氷見にして、美味しい魚でも食べましょう・・となる(笑
ま、埼玉の回らない寿司よりも?氷見の回る寿司の方が、断然美味しいのだから。きときとである。
まさか、法事の会食を回る寿司ではやれないから、宿泊する旅館になるとは思うが(笑
「オマエ!手配しなさい!」・・またもや指令が飛ぶのだった(^^;

夫方のキリがついたら、実家方。しかも遠距離で?御苦労なことだと思う。
法事やらなんやら、昔のように生まれた場所で死ぬまで暮らす時代ではなくなって、こんな人は多いんだろうな?と思う。
ま、ねんごろに(丁寧に)行うことも減ってるとは思うけど。。

ったく、いつでもどうにでもなる婆二人。
氷見の宿を調べてて、八月じゃん?土曜じゃん?取れるのか?早く押さえなくては?・・とバアチャンに電話。
高岡から遠くもないし、しかし冬じゃないからブリは無いぞ、料理はどうなんだ?温泉は?・・アハハ(^^;

バアチャン
「行って来っか?二人で美味いモンでも食べて来っか?行かなきゃわからん、近いもんだ」・・そうだ、それが良い(大笑
・・で、婆二人で下見に行くことに相成った。
いや?アタシは旅行は苦ではないのだが?バアチャン・・・なんなの?この発言。
今日「沖縄に連れて行こうか?」と言ったら、「ウチが一番良い。行かない」・・と言ったのだが?謎のババである(大笑

夜になって、仕事帰りの息子がまた来たわ(^^;
7月に段審査があるらしく、先生に「申し込みをしておくから・・・」と言われたそうだ。後には引けないことになったらしい。
明日から稽古なのかな?我が家に荷物を取りに来た。仕事を終えてからの稽古?・・まだまだ若いわ、元気なもんだわ。
魚のはく製作りは、月に2日は没頭しても良いと、お嫁ちゃんの許可が出ているそうだ。
ま、カーサンには関係ないので、ご勝手にどうぞ。。

「カーサン!試験の結果は?」・・と、コイツも聞く。
「三ヶ月後」と答えると、「へぇ〜長いね〜」・・それこそ、アンタにゃ関係ないだろ?・・どうして気になる?謎の息子だ。ほっといてくれ!・・笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]