ありがとう
2013/05/11 (土)

ame.gif 曇りから雨になってしまった(><)
ホントは今日が出勤で明日が休みだったのだが交換。
日曜日はスポーツ趣味の人は対外試合などで忙しいのだ(笑

昨日は久しぶりのサークルだったが、先日の能力試験を受けなかった人が次回の準備をしていると聞く。
面白かったのは、「次も受けますか?」と私に聞くことだ。皆が落ちてると信じてる(爆
先生も「paprikaさんは、作文を見るとおっちょこちょいな間違いをしますよね〜・・笑」・・コノ人も同じだ(笑
私本人は、五分五分だと思ってるのだが?いや?受かるかも?と・・(笑
40、50、60の手習い。恥ずかしがっていては?間違いを怖がっていては?やれない(笑

サークルには色んな人が居ますよ。5歳からピアノを習ってて50歳目前なのに発表会に出る人。
お菓子作りが趣味、ホラー映画の好きな人(見かけと違うのでホントにビックリ・・笑)
コンサートに行くのが趣味とか、とにかく美味しいモノを食べることが生甲斐とか・・
コチラも色々とビックリするが、ムコウも野菜作り歴の話をすると驚くわ(笑
同じ言葉を習っていても、それぞれに他の趣味があるのでサークル活動と言うのは・・面倒な事もあるが色んな話が聞けて楽しい。


先生が、
「ボケない秘訣はね、一に指先を使うこと、それから語学ですよ・・笑」
確かに、語学は色々なモノに繋がる。旅行もするだろうし、文化も歴史も・・・
中国語やその他でも料理を取り入れてるし、食べることと絡めると楽しい。
先生が
「今はどんな野菜が畑にありますか?」と質問するので、
「ム、パ、ヤンパ、カムジャ、え〜と?ニラはなんでしたっけ?」
「靴のブーツがあるでしょ?それを書いて一本棒を足すと、ブチュ・・コレがニラ・・笑」
変な覚え方だが、忘れないわ。ニラは韓国料理で沢山使う。

ま、英語がつまらんのはロクな料理が無いからだ。偏見にまみれるぞ。言いたい放題(笑
ハンバーガーが国民食なわけでしょ?・・悲しいかな?日本もそれに近くなってる。
息子さんが交換留学をしたので、ホストファミリーになった友達が言った。
「あのさ、折角予約したレストランで料理をほとんど残したよ。説明通りマックで良かったんだ。モッタイナイ」
そう、市の担当者は「ハンバーガーを食べさせときゃイイですよ・・笑」・・と言ったそうだ。
折角日本に来たのだからと奮発したそうである。ところがどっこい。彼女の落胆を思うと笑える。
ムコウの高校生だったようだが、一番のお気に入りは、アキバと浅草だったそうである(笑


沖縄で市場をウロウロしていた時に売ってたモノ、「人参シリシリ用」と書いてあるスライサー。
シリシリとはスリスリらしく?せん切り?ササガキ?した人参を炒めて卵でとじた素朴な沖縄のソウルフードらしい。
ま、専門のスライサーが必要かどうかは?わからない(笑
立ち食いB級グルメかな?蒲鉾のような棒に差したヤツ、これは安くて美味。
周り中が海なのだから?材料には困らないだろう(笑

サーターアンダギーは何処にでもあるが、10種類も見たのは初めて(笑
本来は、素朴なお菓子だったろうけど、有名になったから色々とアレンジしてるんだろうな?
揚げたてを6個買ったが、すごくお腹にたまるから食べきれなかった。
好評だったのが、パインちんすこう。パイン味のチョコでコーティングしたちんすこう。
いや、お菓子の疑問もあった。砂糖はサトウキビの産地だからわかるとしても小麦。
沖縄と小麦が結び付かなかったのだが、作ってたことに驚いちゃった(笑


母の日のお花とカステラのセットが届いた。
真っ赤なカーネーションと長崎カステラ、しかも、桐箱入りで「おかあさん ありがとう」と書いてある。
・・まぁ?お嫁ちゃんの心遣いだとはわかる。それにしても?島屋からとなると?高いわな。かなりモノは良いが(笑

お礼の電話をお嫁ちゃんにしたら?息子が出た。
「届いたよ、ありがとう。○○ちゃんが送ったんでしょ?名前は君だが?」・・と言うと、「良くわかったね〜・・笑」
「アンタね、何年アンタのカーサンをやってきたと思ってる?」・・と言うと、
「選ぶ時は一緒だった。カーサンはカステラが好きだと言ったのは自分・・」・・ま、そうだ。カステラは好きだ(大笑
・・ハイ、素直に「ありがとう」・・子供を育てておいて良かったよ。孫も見れたし(笑
この子に対しては、自分の役割は終わったのだと思うよ。あっという間に育つもんだな。。
あの強烈な反抗期はなんだったんだ?と思ったりする。壁の穴を見る度に、戦いの日々をね(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]