ゴーヤ定植
2013/05/09 (木)

hare.gif 出勤すると、ゴーヤの苗が25本もある@@
いえね、出勤と同時に苗の確認をするんです(笑
ゴーヤカーテン用に配布されたようだが、植える場所は無いので、どうするか?悩む。。

地植えが良いに決まってるのだが、地植え出来る場所は無く、結局、大プランターに3本づつ4プランター作った。
大プランターは、一人で運ぶのは難しいので、男性職員を呼び付けて「一緒に運んで〜」と、取りあえず邪魔にならない壁際へ。
ネットなどの準備も無いので、これからの事は全て未定だ(笑
土が沢山貰えるのか?と思ったが、25`位の袋がひとつ。ゴーヤに使うのはモッタイナイので保存しておく(^^;

他、つるなしインゲンの定植。苗を作ってたブロッコリーも2本を定植。
他の苗はポットにあげておき、欲しい人に配ってしまう予定。

不出来だったチューリップは葉っぱが枯れてて、球根は太らないだろうと処分。
パンジーのプランターも休み中に引っ込めてあったので、それの処分。
空いたプランターに花苗が育った順に定植する予定。

7連休だったが職員さん達、セッセと水やりをしていた様子(笑
寒さでナスの様子が心配だったが、風避け出来る場所に移動してあった。良く頑張ったぞ、みんな(大笑

しかし?私が出勤するまで、全然植え付けはしてない。
下手にやると、オバサンの説教を聞くことになるからだ(大笑
交代で外に出てきて、お手伝いをしてくれる。
「このプランターはどうしますか?」・・建物の中と外で立場逆転となるのであります。

午後の空いた時間、畑へスナップエンドウの収穫へ。
ポリ袋4つを収穫して職場の人へ。
「ホイ!ビールのおつまみ・・笑」・・と。
短時間では採りきれないので、また明日にでも。。


今日は、仕事場で事件。新人バイトの一人が契約期間を待たずに退職となる。辞めさせたが正しい。
その後は先日退職した人が、臨時助っ人に来てくれるのだと聞いた。
(いえね、双方に聞いて知ってたけど、知らないフリ)

仕事の組み直しのことも言われる。
私の休み中に新人のミスがあったのが理由らしい。
あのさ、普通の事務職だと思ってたら?かなりの心の負担になると思うわ。
事務なんて簡単でしょ?覚えちゃえば。プラスαが必要なのに?その簡単な事務でミスは痛いわ。
大きなクレームになる前に発見出来たのはラッキーだった。
外部から見れば?バイトも職員とみなされる。

ココでは、かなりの自主性が必要になる感じ。
「私は何も出来ない。わからない」・・などと、言えないわけですよ。それこそ?謙遜は必要ないというか?図太さが重要。
バイトでも向上心がないと、このBossは厳しい人だと思う。言われてから動く人では大変なのかな?
だけど、ほとんどの場合、バイトはそれで良いのだけどね?(笑
しかし?勝手にやるオバサンにとっては、勝手にやらせてくれるコノ人・・・太っ腹に見えるのだが?
しかし・・・残念である。。折角教えたのに。。たった一ヶ月で居なくなるとは。。

退職した年長オバサンが
「あの人の下で働くのは大変よ・・」・・とこっそりと言ってたが、私にはやり易いと思える。。変人同士?
でもね、Bossは「自分は、否定されることが怖い。アナタは強いと思う。否定されることを気にしないから」と、これまたコッソリと言ったのだった(笑
結構可愛いのよ。。
新人のミスの件も「最低ラインはキッチリしてないと・・他は気にしないのに」・・と。

先日泣いた職員さんが言った。
「○○歳も過ぎて、指示待ち?何考えてんの?自分で考えられないの?」・・コレが心に突き刺さるんだそうです。
自分が何をどうやるかを上手に説明出来ないと?何もやらせて貰えない。
当たり前のような気もするが?失敗を恐れる人もいるわけで。。
今日は、定植の手伝いをして貰ってる時に言ったのよ。老婆心(笑
「あのね、野菜が全部成功すると思ったら間違いよ。ダメだと思ったら(言われたら)切り替えるの・・失敗が悪いわけじゃない。やらない事が問題になるのよ」

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]