気になったことを調べる
2013/05/08 (水)

hare.gif 熟睡したー
家の中に取り込んでおいた苗などを外に出す。みんな無事。

沖縄旅行で最初に不思議だったこと。それはお墓だった(^^;
いえね、バカデカイのですわ。どうして?何故?と思うのは当たり前。・・で調べる(笑

埋葬方法に関係してるらしいですね。
その昔、沖縄は風葬が主流だったそうで、大きなお墓の中に遺体を数年間安置して、お骨を洗って埋葬したそうです。なるほど。。

沖縄戦でも防空壕代わりに、洞窟の他、お墓を利用したようで、それだけ大きい建物と言うことなのですわ。。
資料館にも、お墓を攻撃されて亡くなった人の写真がありました。
今では、だいぶ小型化してるようですが、それでも「何?アレは?」と思うほど大きいのですから・・


それともう一つ。台湾や朝鮮には鉄道を建設したのに、何故?沖縄は?の疑問。
戦前は、サトウキビを運ぶための鉄道や路面電車は存在していたらしい。
夫の説によると、沖縄には主要な資源が無いから、お金をかけなかった・・ホント?
・・で、アメリカに占領されてからは車社会。鉄道整備はされなかった。島民の生活よりも、基地としてとしか考えなかった?・・・と言うことか?
住民を追い出して、飛行機が飛ぶだけで良い・・・そりゃぁ?占領地ですから、住民の権利もヘッタクレもないわな。。
例のオスプレイの反対デモ(数人だったけど)も見た。

戦争に負けるってことは、惨めなもんですね。
でもさ、同世代の沖縄の人は?返還された時は、十分理解出来た年齢だと思う。惨めさを知っている・・と思う。

旅行中は、以前からの我が家のナビ論争を車の中で(笑
あのですね、ナビは便利ですよ。目的地ピンポイントで探す場合はね。
でもね、ウチの夫は天邪鬼でしょ?ナビの言うことに逆らうんですよ(大笑
初日で5回、他も2〜3回は「違う・・」と言いながら、間違える。その度に地図を見るのが私。
確かに、ナビが違ってることもあったのですが、ナビとは?大まかに地図が頭に入ってないと?ダメなんですよ。
「ほらね?だからオトーサンの性格ではナビは使えないと言ったでしょ?」・・何も言えなくなる夫(笑
「ナビは便利だ」に凝り固まってた夫の頭ですが、どうも違う?と思ったようだ(笑

肉の呼び名にも、あり?と思う。
ソーキは豚のあばら肉のことらしいが、三枚肉の塩漬けをスーチカーと呼ぶらしい。独特だ。
沖縄料理の店で疑問だったので聞いてみたのだった。確かに、市場にはスーチカーの名前で売ってたわ。
「真空パックもあるよ。お土産に・・」などと言われたが?豚バラの塩漬けでしょ?そんなの自分で作れるわよ。作ろうと思えばね。作る必要もない(笑

・・で、ソーキ。コレはまぎらわしい(笑
韓国語でソコギ(ソは牛、コギは肉)なので、韓国人が聞いたら?牛肉だと思うかも?とね。
台湾でも牛肉は食べなかったと聞いたから、やはり沖縄でもその昔は、牛は農耕用として大事にされてたのかしらん?と思ったわけで。大陸からの食文化が牛肉食?
チキンの消費量は沖縄は段トツらしい。なんたって、カーネルおじさんは、アメリカ人(笑

夜になり畑人から電話。イヤな予感(^^;
「畑に行ってる?」から始まった。
「いや〜寒くって〜」と言うと、植え付けたナスが枯れた(遅霜で)との話。そうよ〜養生してなかったもん。
ま、こんな年は滅多にないこと。。

本題は次だった。
「あのね、小屋に周りに置いてある三角ホーもなにも無い。小屋の鍵も無い・・」
・・この小屋とは?亡くなった畑人他が「皆で使って・・」と言って置いて行き(そのために私が被害を受けているのだが)周りの皆さん共同で使ってるモノ。道具も含め。。
その小屋の鍵はいつも近くに隠してあったのだが?どうも?管理してるオジサンが全て仕舞いこみ、鍵も何処かへ・・のようだ。
私自身は、小屋の道具は全く使ってないから、いつも強気でモノが言える立場なのでありますわ(笑
・・でありますから?このことについて関わる気は無いので、「そう?鍵は困るわね〜○○さんに聞いてみたら?」とお返事。
そうすると
「あの耕運機とか道具はね、○○さんのモノじゃないのよ!なのに私有化するなんて!」・・怒りを押さえられない様子。
ワタクシ、陳情受付の気分ではなく、
「もしかしたら、鍵を置くのを忘れただけかも?数日様子を見て無かったら、直接聞いた方が良いわ〜」

あのね、直接聞くべきだと思うわね。。私が○○さんに対して、強気発言出来るには理由があるからであって、自分に関わりのない問題で口を出す気はありません(笑
共同使用はムリがあります。この畑人にしたって?機械などの手入れをしてるのでしょうか?
両方に言い分があると思うのですわ。。○○さんがドケチなヤツと最初からわかってたから、「使って」と言われても使わなかったわけで。。

周りの皆さんも、○○さんから私の悪口を散々聞いていたと思うけど、最近では事情がわかって来た様子?とはわかる。
「知ってるわよ〜散々言ってたでしょ?ワザとやってただけだから〜○○さんは私に何も言えない」とお話すると、皆唖然とする(大笑
被害を被っている私に対して、直接文句が言えないオジサン・・・自業自得だし?これから先も同じである。言えばどうなるか?馬鹿じゃなければわかるハズ。
・・であるからして、少しばかりの被害には目をつむり、言わせないようにする・・扱いにくい隣人対応作戦だ。
口で文句を言うよりも、怖いハズだと思う。実際、何も言われないのは私だけ。。フツーに挨拶も世間話もする(笑

最後に「平和な畑だったのに、この頃戦争のようね?平和に行きましょうね〜」と言って電話を切った。
例の地主の不用意発言と言い、今日の事と言い、ど〜して?私に電話やメールをして来るわけ?わからん。。
私は喧嘩は好まない。周りで大喧嘩をしてても?知らんぷりであります。
いい年こいて、周りと喧嘩するオジサン・・・そりゃ?シカトが一番良いわ。。用があればムコウから話しかけてくる(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]