GWってこんなんだったの?
2013/05/04 (土)

hare.gif ケチな私が、夫の休みに合わせて旅行なんぞするから、大変な目に合ったのだよ(笑
料金は高いわ、渋滞するわ・・

朝は6時ちょっと前に出発。玄関前で、ウォーキングから帰って来たお向かいの奥さんとバッタリと。
旅行用カートに帽子でバレバレだったが、相手もこっそりダイエットだったらしく?バレた?の顔(笑
休日の6時ちょっと過ぎの電車だったというのに、座席はそんなに空いてなかった。

今日の飛行機は二階席。窓が小さいわー。
到着してレンタカー会社の送迎車にまず乗る。借りたのは、一番安いヴィッツ。
コレがまた、同じ色の同じ車種が多くて、ドコでも「わ」ナンバーのヴィッツの同じ色見るのですよ(笑

約30年ぶりの沖縄は変わってました。(当たり前)
ゆいレールとか言うモノレールが走ってるし、まず道路がキレイ、車がキレイ。
その昔のイメージは、コンクリ舗装の道路にポンコツ車だらけ。砂利道も多くて、リゾート開発されたトコロだけが浮いてる感じ?
以前は3回とも、中部のリゾートホテルのプライベートビーチに滞在で、観光は半日程度。
昔、印象的だったのは、嘉手納基地の大きさと軍用車の多さ、そして小さなビーチで寛ぐアメリカの兵と家族。。か。


え?沖縄で渋滞?・・当たり前だったらしい(^^;
58号線を北上したのだが、最初から予定が狂いまくり(大笑
しかも、ホテルを中部に予約したつもりだったのに?地図をよ〜く見たら南部に近い。私のミスだ(^^;
スパ付きのリゾートホテルだけど山の上だった。大幅予定変更となる(大笑

一日目に行くつもりだったちゅら海水族館までは、辿り着けない(見学する時間が無い)と見て、万座毛と古宇利島までのドライブ。
ホテルの場所と渋滞を考えて北部のやんばる方面は諦めた。
ホテルまで戻るのも大渋滞。チェックインが21時近くなるな?と思って電話連絡をしておいた。

困ったのが夕食。ホテルで聞くと
「居酒屋かファミレスでしょうかね〜」とのことで、ファミレスをナビで検索すると、北谷町に大きなショッピングモール。24時まで営業とな@@
さすがにGW、遅い時間に沢山の人が居ましたよ。
ソコのレストランで、オキモコを注文。夫はステーキ。
オキモコ?・・ロコモコに近いのか?と思ったけど、ま〜辛いのなんの。私でも辛いと思うのだから、普通の人はどうなんだ?
半分残すと夫が全部食べた(^^;

食後は広場で大道芸を見た。”たまんちゅ”さんの童神に合わせた芸はお見事でした。
帽子に1000円(お札が良いな〜と言う・笑)入れてホテルへ戻る。

ホテルに戻って気付く。EM?お部屋の消臭スプレーも、ハンドソープも・・全部EMと書いてある。
あり?そう言えばEM菌って?琉球大の先生だったよな〜?と思いだしたわ。
フロント近くにはEM活用のパンフも充実。何故このホテルにしたのか?脳の奥底にある何かのセイだな?(大笑

画像1・・万座毛の有名過ぎる岩。東シナ海。
画像2・・橋と海ですが、左の建物・・お墓です。今回、目についたモノの一つ目。
画像3・・ホテルから海方向。この海は太平洋。

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]