寝返り
2013/05/02 (木)

hare.gif 晴天だけど風は冷たい。昨年はどうだったかな?と考えたら、やはり冬の次に夏が来た感じ。
この寒さでジャガイモは2回の打撃を受けた。
近所のジャガイモは大丈夫、しかし広い大畑では風当たりが違うのだろうと思う。麦は元気だけどね(笑

蕪を収穫して洗っておく。
茹でた筍の皮をむいておく。小さくなるよ、ゴミばかりだよ(笑
娘が帰省して来て、一緒に澪央の様子を見に行くので、半分は手土産。
他、デパ地下調達の三陸産の新わかめ、茎わかめなど。丁度いいかな?若竹煮。
フュージョン料理を作るお嫁ちゃんは、違うものを思いつくのかもしれない(笑
お菓子は、ぴょんやのうさどら。お取り寄せの品。

夫が電話して来て
「行きたいトコロを調べておいてね、運転するから〜」・・コノ人は運転大好き。但し渋滞は嫌い。電車も嫌い。

職場に沖縄出身の女性がいるので、何処へ行くのか?何処に泊るのか?と聞かれるらしい。
教えたくて仕方ない様子だと言う。
「ココは絶対見るように!」とか、「本島北部に見どころがある」などなど(笑
・・で、旅程表を出して住所を読みあげようとするも?読めない(^^;
漢字をそのまま読んでも良いものか?

午後、娘を駅まで迎えに行って息子宅へ。
茎わかめの塩抜きなどを説明して、澪央を見ると?起きてる。そしてエビゾリ態勢。目が合うと笑う。
先日の4ヶ月検診では、小さく産まれたと言うのに、周りの赤ちゃんより大き目だったらしい。
お嫁ちゃんは「アタシより少し大きくなるとすると170a?」・・末恐ろしい(笑

少し前から、寝返りが出来るようになったらしい。
片側だけだし、寝返ってもそのまま固まって「う〜う〜」と大騒ぎらしい。
しかし、初寝返りの瞬間は見逃したそうだ。ちょっとメールの確認をした隙にひっくり返ったそうで、残念だったと言う(笑

離乳食を始めたそうだ。
ドロドロのお粥(おもゆ?)をスプーンで口に入れると、「早くミルクをよこせ〜」と言いたげに不機嫌になるらしい(笑
「ま、何でもイイのよ。ミルクと違う味を覚えるだけで。バナナを潰してミルクでのばしてみたら?」・・などと。
テキメン、ウ○チの臭いが違っていると言う(大笑

食べ物の好き嫌いの話になり、厳しく子供には接した事を話すと、娘・・「感謝してます」・・と。
そう、ほぼなんでも食べられる。それが大切だと知るのは大人になってから。

帰り道、畑に寄って、レタス、スナップエンドウ、カブを収穫。
娘は泊るのかと思いきや?夕食を食べて帰った。
USJの一泊三日の弾丸ツアーへ行って、京都に立ち寄ったらしい。土産に買ってきた京ばあむを自分で食べてた(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]