食育活動スタート
2013/05/01 (水)

hare.gif 晴れのちポツポツと雨。

午前中はPCとにらめっこ。30分の引き継ぎでわかるハズがなく、ファイルは何処だ〜の状態。格納、また格納されている(笑

お昼少し前に、今日もサラダ野菜の収穫。
レタス3種は定番で、今日はタイニーシュシュの間引き菜と、サラダカラシナ新登場。ホウレン草と水菜も間引く。

昼食を終えてプランターのトコロで遊んでたら、「あらま〜」「あらま〜」の声。
その中の一人のオバサン、
「色々行くけど、花は何処にでもあるけど、野菜がこんなにあるのを見たのは初めて〜」
・・そうですよ。それが狙いです。
見廻りながら、みんなの持ち帰り用レタスの葉っぱを摘んでたら、
「あら〜プランターで出来るのね〜」・・そうです。プランターで出来ます。
・・で、「二人家庭くらいなら、このプランターで十分ですよ。レタスは買わなくても済みますよ」・・と言うと、
「アタシ、やってみるわ!」・・おっ!キタキタ!
・・で、「間引きしますから、苗を差し上げましょうか?」と言いますと、
「あら〜悪いわね〜ありがとう」・・ほら?オバサンは遠慮しません(笑
新聞紙とシャベルを取りに一旦中へ入ってる時に、観察してたようだ。
参考にと、寄せ植え状態にした植木鉢を見せると、「アタシ、コレの方が欲しいわ〜」・・そうはいかない(^^;
作り方を教えると、「アタシもやってみるわ〜」・・どうぞ!虫避けの為にマリーゴールドをお勧めしておく。
サニーや縮緬を差し上げたので、プランターにはサンチュを移植しておいた。ドッサリとある(^^;

その後も孫を連れたオバアサンが来て、お孫さんに
「あら〜お野菜を育ててるね〜」
「あら、コレ、おナスじゃない?種を蒔いたんですか?」・・ハイそうです。
「あら!レタスの中に胡瓜?」と聞くので、「胡瓜が育つまでは土がもったいないので・・笑」
小さい苗を見て、ナスや胡瓜とわかったオバアサン・・さすがです(笑

夕方からは、苗の植え付け。三年生の子供達を集めてやらせる。女の子ばかりだった。
コレが一番の目的なのだが、本来の私の仕事ではない。自分で仕事を増やしたおバカである(笑

子供に「このお野菜の名前がわかる人!」とまず質問する。
さすがに、ミニトマトは学校の授業でやるから知ってる。確か二年生だったハズ?
「じゃ、これは?」と聞くと、ナスは半数、ピーマンは2〜3人。
目ざとい子は居るもので、「コレは全部ピーマンですか?」と聞く。良い質問だ〜(笑
「1本だけ違うモノがありますよ〜わかる人!」と聞くと、全滅だった(笑
「これはね、甘唐辛子の苗ですよ。ピーマンとそっくりですね〜どうしてかわかるかな?」・・宿題だ(笑

片付けを終わらせて中に入ると、上長が
「今日のアナタの稼ぎだよ」・・と自前でバナナ一房をくれた。チンパンジーになった気分(^^;
滅多にやれる人が居ないと言われるので、そんなもんかしら?と感じるわけです。
野菜ソムリエなどを講師で呼ぶと、かなり講師料がお高いらしい。バナナ一房・・安上がりだね。
上長「paprikaさんに、餌をやっておかないと・・笑」・・全くね、口が悪いなんてもんじゃ?(笑

今では私が世話をしてる傍に来て、「あら、ルッコラ、人参、ま〜沢山あること!」と眺める人が増えて来た。
結構皆さん、野菜がお好き?(笑

竹の子を2本貰って帰宅。茹でておく。
明日は娘が帰省してくる。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]