植付け
2013/04/30 (火)

kumori.gif 朝、「苗、取りに行って良い?」と電話。
「30分待ってて〜今起きたトコ」・・ちっと風邪気味で葛根湯を飲んだ時。

30分経たず(25分・笑)に、ピンポ〜ンと鳴る。
「ごめんね〜、バアチャンが待ってられなくて〜今日植え付けないと〜って。雨が降るから〜って」
サラリーマン家庭の9時と田舎のオバアチャンの6時は、イコールである(笑
かなり遠慮して7時過ぎに電話をしたのだと思うよ。
お嫁さんを急かして、自分は黒マルチを持って畑へ行ったそうだ(笑

オバアチャンの様子を聞く。
温泉で転んで腰の辺りを強打、歩行器(手押し車?)の世話になりながら、畑へ勇んで行くと言う。
曾孫が子供の日に来られないと言うので、赤飯を昨日こしらえたと聞く。
(「こしらえる」は手をかけて作る時に使う言葉だ・笑)
・・で、おすそ分けを頂いた。ウチのバアチャンも赤飯をよこしたし?赤飯攻めだ(^^;
曾祖母と言うのは?必ず赤飯をこしらえる人だな?(笑

お孫ちゃんの話を聞く。
お喋りが達者になり、何でも良く食べて、大きくなりそうなのだとか。
ママは(娘さん)はお勤めなので、保育園に通ってるらしい。
都内、あの杉並で保育園に入れたとは・・と驚く。

このお宅も授かり婚。御主人は、一人娘の結婚式を楽しみにしていたのに・・と聞いたことがある。
「この前ね、ようやく結婚式だったんだよ。キマリはつけないとね・・」と言うので、激しく同意(笑
なんせパパはハタチでパパになったので、イマイチ自覚が足りなくて、姉さん女房の娘さんが色々と指示してたらしい(笑
「結婚式後はね、キチンと挨拶出来たりね(笑)、息子が一人増えた感じでね、これからだよ・・笑」

ママが留守番で、ババと一緒に買い物に出かけると、300b歩いたところで、
「ママが良かった〜」というので、「お魚買ったらスグ帰るよ」・・となだめるのだそうだ(笑
「そうだよね〜誰でもそうだね〜そうじゃなきゃ・・笑」
参ったよ。子供の話じゃなくて孫の話。ほんの数年前は同じ高校に通う子のママ同士だったのに(大笑

その後、自分も急いで植え付け出来る苗を持って出かけようとしたら、雨が降ってきた(^^;
くじけて家で育苗してる苗の整理など。
プっと出した種のスイカは1本だけ発芽、昨年の種のマダーボールは3本発芽、相変わらず冬瓜は発芽しない。どうして?冬瓜とは相性が悪いらしい(笑
昨年は豊作だったコチュが発芽しないので、もう一度播種。

少し大きくなった苗は、ひと回り大きいポットに植替えておく。
購入苗は全て大きめポットなので、そのままで自宅にてチャンスを待つ。


Eチケット他の取り出し。雨でやることが無い(笑
座席の事前予約を忘れてて、慌ててやったがイマイチの席。並び席は取れたが。
夫は初沖縄なので、本島だけで観光を入れる。私は離島が良かったが、ダイビングの趣味もなく夫が飽きる(笑
レンタカーで色々見て廻る方が良いだろう。
若い時は、ウインドサーフィンなどをやったものだが?今となっては?怪我をする(^^;

本島中北部のリゾートホテルに2泊してのんびりと、それから那覇のホテルに1泊して観光。
天気予報を見ると、曇りの連続だ(^^;
当初は5月末の予定だったのを、梅雨になるから早めたのに?なんてこったい。

夫、「オカーサン、ビキニですか?・笑」・・ふざけたことを言いやがる。
「あのさ、鏡餅を見たいわけ?」・・(爆


お昼、雨は降ってない。畑も湿った程度、速攻で植付けに行く。
まずはピーマン、丸オクラ、ズッキーニを植え付けて行燈。
次にスイカ、プリンスメロン、これには寒冷紗。
そしてナス、コレも寒冷紗。
最後にトマト、行燈用の肥料袋も寒冷紗もないので、ダンポールを十字に差し込み、周りをそこいらのビニール袋で囲む。
鷹の爪を畑の隅っこに植えた。ピーマンや、これから植え付けの万願寺の近くには植えられない。ナス科の場所から遠く離して。

その後は牛蒡の間引きと人参畝の除草など。
干してある九条ネギの上半分を切り落とし、一列に植え付け。まだまだあるが、一度には無理(^^;
切り落としたネギの上部分(坊主付き)は、ナスの定植場所、寒冷紗の端っこに積み上げておく。臭い虫避け(笑
二時間の作業でした。

帰り際に収穫。蕪(あやめ雪)、ラディッシュ、サラダ蕪の間引き菜。

帰宅するとメール。
「竹の子を近いうちに手に入れるから、買わないでね〜」・・と職場の人から。ヤッター!
言っとくもんですよ。「今年は竹の子が来ない〜」と呟いておいたのだった。オバサンは遠慮と言うものが無い(大笑

風邪薬を飲んで寝てしまった(^^;
メール着信音で起きると、アンニョンハセヨ!と試験仲間から。
「問題と解答がアップされてるよ〜」と来たので、「チャルチネッソヨ?解答がわかっても、アナタ!何を書いたか忘れたわ」と返すと?
「オンニー(お姉さん)でも、緊張するの?」・・オイ!誰も信じないが普通の心臓である(^^;
ま、緊張と言うよりは、わからなかった問題が多かっただけなのだが?
しかしまぁ、すっかり忘れてるもんだ。終わったんだから?どうでも良い(大笑

もう一人、仕事仲間からのメール。コレは返信に迷う(^^;
人間にはそれぞれリズムがあるので、展開の早い内容はスルーとする。明日状況が変わるかもしれない。
こんな時はメールは便利だ。「ごめん、見なかった」で済む。
あのですね、仕事以外ではメールの返信は遅い方が良いですよ。いつも早く返すと、この理由が使えなくなる(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]