苗の買い出し
2013/04/29 (月)

hare.gif 今日は暖かいと言うよりも暑い。
苗の調達のため、行きつけの店へ。1時間半はかかる(^^;

まずは頼まれナス苗の確認。「おっ!あるある」・・宣伝文句は「グルメは知ってるこの味」・・確かに美味しいけど、ココまで書くと?どうかな?と思う(笑
頼まれたのは10本だが、どんだけ食べる気なのか?我が家の分は3本。

その後は、トマト苗選び。店内に各ミニトマトの試食があったので、夫が試食。
「ピッコラルージュが良いかな〜」と言うので、それと、定番のシシリアンルージュ。大玉トマトの品種は極端に少ない。

他にはプリンスメロン。お店で見ないから、食べられないから欲しくなる(笑
丸オクラ、スイカの愛娘、ピーマン、鷹の爪、ズッキーニ緑と黄を購入。

初夏の寄せ植えはどうすっか?と思って、ラベンダー、ローズマリー、バーベナピンクパフェ、サフィニアブーケイエロー、
バレンシアアイボリーポーチュラカと名前のわからなくなったのを1本。

コノ店、野菜と花の寄せ植えも作ってある。
店内は花がメインだから、野菜のブースは狭いけど、それでも他の店よりは多品種に渡って販売してる。
コンテナ類やその他資材も山に積んである。全部見るには半日かかりそうな感じ。
普通のホームセンター、丸々一つが園芸関係で埋め尽くされてるのだった。値段は高くもないが安くもない(笑
ついでなので、フラワーアレンジメント用のハサミを一丁買っておく。

夫が
「試験は受かったのか?」と聞く。思いだしたように。
試験前「オカーサン、落ちてもどうってことないんだから・・」・・と笑っていたが?どうして気になる?疑問。
「あのね、三ヶ月後だからね。結果が届くのは・・」・・長いのか?短いのか?わからないが、忘れた頃にやってくる通知らしい。
モノ好きは居るらしく?49ヶ国で同時にやってるらしいわ。だから、英語で名前を書くのかしらん?多分そう。
丁度良いじゃないか?みんなが忘れてて・・と思う(大笑

夫は息子のマンションへ。このジイ・・ったく(笑
釣竿、リール、ルアーを持って、野菜を持って、米も持って・・
息子に電話しても出ないと言うので、お嫁ちゃんに電話すると、
「79.5の公開ゴゴモンズを見に出かけた」・・ったく。。

私は家で寄せ植え作り。自宅の水やりは大変なので、2鉢限定(笑

夫が帰宅して、息子が言ったことを言う。夫が駅まで迎えに行った時らしい。激甘オヤジ(笑
「マンションの駐車場の空きがでたから、借りようかと思ったけど、○○(お嫁ちゃん)に却下された」・・コノ人(笑
駐車場料金がモッタイナイのと、絶対に運転したくないらしいわよ。超ド級のペーパーだと言う。
「絶対に運転しないから〜」の頑固モノはいつまで続く?・・ミモノだ。夫婦喧嘩が勃発するゾ。そのうち(笑
バアチャンに言わせると、「あの頑固者にかなうモンは居ない」・・アタシもそう思う。。自分でわからせるだけ。

今は、車に乗らなくて済むから要らないのだろうと思う。
田舎は車前提の生活なので、子供の送迎、部活動関係・・運転出来ないと、車が無いと周りの迷惑になる。
実際、いつも乗せて貰ってばかりだった人(一人だけ・笑)は、陰で色々と言われてた。お互い様にならないから。
丁寧にお礼を言っても・・・いつもとなれば、皆は嫌がる。他人を乗せるのは気を遣うからだ。運転しない人は、ソコがわからない。
自分が良ければそれで良い・・というわけにはいかない。

子供が高熱を出した時の、タクシーを待つ時間は?長いゾ〜。
お向かいの奥さんは、それで練習したそうだ。運転出来ない自分に「コレじゃダメだ」と思ったと言う。
嵐の日に、下の子が高熱を出して、気が狂いそうになったらしい。嵐の日はタクシーがなかなか来ない。
「このままじゃ、死んじゃう」と言いながら、嵐の中をおんぶして泣きながら病院へ。上の子も連れてだ。

練習するなら?若いうち。。今のところは運転しない・・と、運転出来ない・・では大きく違う。
バアサンは忍耐の日々、まだまだ続くだろう(大笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]