プランター農園プロジェクト・半分成功?
2013/04/25 (木)

hare.gif 出勤日。昨日会った人から「有休はさ〜」と聞いた。
週に2〜3日の勤務で、「いつ?どうやって?取れるの?」・・捨てるのも惜しい。時給が安いんだからね〜(笑
彼女が3月終了間際に、ドタバタしてたのも見てる。
消化出来たからメデタシだったが、他の人の調整が大変だった。

・・で、I'll go have a little talk with my boss.

「有休は権利だから、○○さん(退職した人)が、取れるように調整して〜」と以前(3月)聞いていたので、気楽に考えてたわけ。
「あ!マズイ・・」・・そうそう、他、全員新人(^^;
おまけに有休を計算に入れずに、色々と処理していたのがわかる。
終了までに5日(たった5日だよ・笑)あるので、4〜8月で一日づつ消化すれば良いと思ったわけで、
「お休みのトコロを有休に変更しても良いですか?」・・コレも、日にちによってはマズイらしい(^^;
勤務が週に○時間、月に○日の縛りがあるからだ。ま、社会保険関係だ。
ようするに?私の有休を全く忘れてたことに気付いたらしい。自分達の夏休みの心配ばかりだ(笑

じっくりと他との勤務を比べながら、休んで良い日を選びだした。ナカナカ難しい(笑
「ハンコはいつ貰えば?」と聞くと、「書いといて。勝手に押してもいい・・笑」・・冗談は顔だけにね(^^;
しかしま、たかがバイトの有休に、いくつのハンコがいるワケ?
届出書を職員さんに貰って眺めて、「アホかいな?」

あのですね、「有休を取って良いですか?」・・コレは聞きにくい。昨日の彼女がギリギリになった理由(笑
「こう取りますが良いですか?」なら?何も言えなくなる。聞きにくいことは先に聞けばいいんだ。
権利!権利!とは言いたくないが、言わずに痩せ我慢もキライ。後で文句を言うことになる。良い人ぶると損(笑
病気の為に残したいと思う人も居るだろう・・バイトだよ?ボーナスもないよ?欠勤で結構。実際は他の人とチェンジするから大丈夫。
割り切り、職員との違いはキッチリと認識して頂く(笑
ま、職員のためにバイトが居ると職員は誤解してる。長期休みとかね?(笑
アンタらは休まなくて良い。給料分働け!昨日の彼女が言った言葉。
コノ人、キツイ人だったのね〜と思ったよ。。職員がバイトを差しおいて有休を取るなど、モッテノホカなのだと言う。
そうかも?とノンキな私は言われて気付いた(大笑

そんなこんなをしていると、お偉いさんが、抜き打ち?でやってきた。職員の誰もが知らなかったと言う。
グルグルと眺めて帰り間際、「あれ?」と方向を変えるのは見えた。

Bossが帰って来て「スゴイな!野菜・・」と言ってたよと。野菜を見かけて足を向けたそうである。
「アルバイトさんで得意な人がいまして、全部やってくれてます」・・と言うと、「ほぅ」と言って車に乗って帰ったらしい。
「さすが、元は農家のオヤジ」・・と心の中(笑

チューリップが終わり、パンジーも惨めな姿になっていたので、丁度プランターレタスと並べ替えてあった。
色とりどりのレタスに花をプラスしたもの。植替えたナデシコが見事満開。
元はプランターだったが、一鉢づつこんもりと出来上がってる。
配列が便利なのと、プランターを野菜に使いたかったからだ(笑

この後は、夏野菜の植えつけとなる。夏を乗り越えられるか?ココが問題だ(笑

今日はヒマワリの植えつけと、パンジーの処分をしようと思ってたが、
「色水作りたい〜」と女の子が言うので、「パンジーは全部とっても良いよ〜」と。
花野菜オバサンに遠慮してか?萎れかけた花を選んでた(笑
他の職員さんやバイトに「取って良いと言いましたから、子供を怒らないでね・・笑」と言っておく。

他にも観葉植物。コレも植替えしないもんだから惨めになっている(^^;
沢山あるので、昔は好きな人が居たのだろうと思うのだが、今ときたら?
直射日光が嫌いなモノまで外に出す始末(><)
あっちゃ〜と思って、生きてるトコロを差しておいた。育ったら、古いモノを一掃する予定だが、
それまで居るかどうかは?わからない(笑

あるコトで、元のサークルメンバーの方がいらっしゃった。やめたのは知ってる。
「お久しぶりです〜」と言うと「頑張ってる?」・・のあと、
「辛くてさ〜やめたよ〜・・笑」・・60歳を超えてるスマップファンなのだが、以前は介護施設勤務だったらしい。「便所の100ワット」の人。
「頭に入らないよ。迷惑になるからさ〜」・・韓国語の勉強がストレスになったと言う。
「そうですね、楽しいハズのサークルが辛いなら、それは仕方ないですよ・・笑」
「募集を見たよ」・・そう、初級者コースは頻繁に募集。ココでやめる人が多いからだ。どんなモノでもそうだ。
・・で、新しい人が入ると最初からやり直し。レベルを合わせるのがサークルだから。
一緒に試験を受けた人は、最初から中級クラスに入ったそうだ。アヤオヨもわからない時に。
「必死でしたよ〜ついて行くのが・・」・・で、今はエース。若いもんね〜(大笑
始める年齢は早い方が良い・・コレを痛感してるトコロ(^^;

三時過ぎからは、新人さんにWordのレッスン。二人とも暇(笑
うろちょろしたかったのだが、「ココに居て下さい!」・・新人に命令されました。商売ではないので、自分も椅子に座る。
「私、Wordは触ったことが無い」・・そうでしたか?と触りだけ。事務職だったハズなんだけど?
考えない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]