知らず知らずに
2013/04/23 (火)

hare.gif 出勤と同時にプランター野菜の間引き。4〜5人分のレタス、水菜、ホウレン草のベビーリーフサラダが作れる。
サッサと洗って、ボールに入れて水につけてお昼までスタンバイ(笑
ま、朝っぱらから外作業をしたのには理由あり。中では話がしにくい。
上長「相談なんだけどさ〜」・・アタシに何を?相談とは頼みごとである。多くの場合(^^;
休み中に事件があったのだが、メールで当人(新人)から聞いてある。・・よって、予測済み。アrゲスmニダ!ネガ ハtゲスmニダ。。Yes, I know.Let me get it.

「アタシ、アイコが好きなんだ〜」と上長。
「じゃ、苗を買って下さいよ。一本で良いですよ、差して増やすから〜」・・図々しいバイト。オバサンのオバサンたる発言(笑
「明日注文した花が来るから一緒に持って来て貰うけど、一本じゃ注文出来ないよ〜他には?」と言われたので、
「芽が出なかったピーマンを3本、ナスはプランターのがまだ小さいから1本、甘唐辛子、オクラですかね?」
・・早速注文してた(笑

電話の途中でムコウから聞かれたらしい。
「接ぎ木?イエロー?」・・とコッチを見る。
「あ〜ナスですね〜接ぎ木でヨロシクお願いします。アイコは赤と黄色を1本づつで」

私は毎日出勤するわけではないので、「植付けはどうしますか?私の出勤日にやっておきますか?」と聞くと、
「日曜か〜アタシがやっとく・・」と言うので、
「寒いですよ〜早いですよ〜」
「えっ?どうして?」・・ココからまた語ってしまう(^^;

「明日持って来る苗は、ハウス栽培ですからね。寒い日に植え付けたら萎れますよ。買い直しですよ」・・養生するわけがない。
「じゃぁ、どうすんの?」と聞くので、
「日当たりの良い室内に置いて、水だけやっておいて下さい。タイミングは言いますから、今年は予測出来ない感じですよ」・・続いて、
「今、ココで育苗してるのは、スパルタ自然栽培ですからね。小さいけど丈夫なんです。スグに追いつきます。だから外で大丈夫ですけど、
ハウスから出したスグの購入苗は弱いんですよ。人間と同じで過保護・・笑」


午後は、新聞紙エコバックを作る。英字新聞で作るとオシャレでございます。試作は以前作った。
「英字新聞を貰ってきたからさ、コレで見本を作って頂戴」・・使えると思ってたらしい。
・・で、小さめでマチの広いのと、大きめトートを作ったら、小さい方を眺めて上長、
「胡瓜があると良いんだけどな〜」・・そうだ、中に入れる野菜は必要だ(笑

今の畑に胡瓜があるわけがない。・・で、人参を抜いてきて、
「人参じゃダメですかね?」と葉付きドロ人参を見せると、
「それ、アタシが欲しいわよ・・笑」・・で、お持ち帰りとなる。
今すぐ、胡瓜が欲しかったわけじゃなかったらしい。コレをお披露目する時の話とわかる(^^;

・・で、「○○の先生が、人参の花が欲しいらしいんだ・・」と聞いたので、
「じゃ、畑に残して花を咲かせますか?」と言うと、
「虫がつくらしいじゃん」・・で、また語っちゃう(笑
「そうですね。黄アゲハの幼虫、グロテスクでカラフルなのが来ますね・・笑」

何を聞かれても?野菜の話なら即答できる自分が居ることに、自分で驚く。
何年もかかって、この野菜にはこの虫、根っこの張り方、温度、土、水、肥料の量、頭の中に知らず知らずに入ってる。
ただし、農薬に関してはダメだ。であるから?プロとはいえない(大笑
相手はド素人、自分は素人に毛が生えたんだな?・・と思うのでした。

「その能力、いかした方が良いよ!」と言われたので、
「今、いかしてますよ」・・そうだよ。仕事中にやってるじゃないか?(大笑
図書館からプランター栽培、水耕栽培などの本を取り寄せて、コレも仕事中に読んでる。
水耕栽培を室内装飾に使う気満々なのである。プラコップにスポンジ。道具も買って貰う気満々(笑

今日のバイトの相棒は、専業主婦から初めての仕事の人。溜息がちにこう言った。
「何をやっても早い。気がつくと出来てる・・アタシ、○○を作るのに何時間もかかった・・」・・いや?それほどでもね?(笑
・・で「アタシは細々と仕事を続けてきて、今、ココが最後。アナタはココで修行してココからよ・・笑」・・そうよ、これからです、若いんです。

アタシがコノ人より出来なかったら?それこそ悩まなきゃならん。惨めなバアサンだ。
「何か強みを持ちなさいね。何でも良いんだよ。今は役に立たないと思ってもね」・・と偉そうにアドバイスをしたのだった(笑

いや?子供が居るだけでも強みだよ。当たり前じゃないんだよ。。ママだからわかることが絶対ある。
知らず知らずのうちに、身に付くモノ。だって、苦労してる(した)じゃないか?皆、必死(だった)じゃないか?
そして、産んでしまったら、逃げられない(なかった)じゃないか?(笑
介護経験も同じ。やった人じゃなきゃわからんよ。但し、コレは逃げる人多数。まことに不平等。運もね?(笑

帰り際、
「そうだ!試験はどうだったのよ?」と聞かれた。
「あのですね、マークシートの数字ってのは、あんなに小さいモンでしたかね?」・・と言うと、
「アンタ!それが年寄りってもんじゃないさ・・」・・その通り(爆
「大学生が沢山いましてね、単位がとれるんでしょうね?」と言うと、
「オバサンと大学生?」・・笑いの渦。いえね、オバサンも沢山いましたけどね。リラックスしてたのはオバサン。
ま、娘より年下の大学生を見て、「ホントにやめときゃよかった」・・と思ったけどね(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]