無題
2013/04/19 (金)

hare.gif 試験直前のサークル。先生が
「受験者にサービスね」と言って、単語テストは短文出題。
普通なら、「○○と○○です」とか「○○をしています」で終わるのだが、主語、述語、助詞、接続詞、否定詞を入れて終末表現。

「あ〜どうしよう、どうしよう」と言うのは先輩。若いけど(笑
でもね、わかるよそのキモチ。
あのですね、先輩になればなるほどプレッシャーになる。後輩よりも低い点数で合格出来ないからだ(笑
私も含め、他の誰もが私よりも高得点で合格するに決まってる・・と思ってる。
であるからして?・・こんなどうでも良い試験の場合は?・・先に受験するか、絶対受験しないかの選択だ(笑

解答用紙は、世界各国から全部本国に送られて、採点者は多数。
だから、記述問題の場合は採点者の裁量が大きい。
先生によると、
「398点の人よりも、378点の人の作文の方が良く出来てた」・・どちらも合格だが、20点は大きいぞ(笑

帰り際、「チーム○○の代表選手2名、頑張って〜笑」と言いながら皆が帰った。
代表になったつもりはないので、「皆さん!合否は確認しないように・・笑」
先生には「点数を暴露しないように!・・笑。イリョイル マンナヨ〜(日曜に会いましょう)」・・先生は試験官(笑
先生、「太って、スーツが入らない・・」と嘆いてた(大笑

ま、試験は運が大きい。作文課題は予測出来ないし、選択問題もやらないトコロだったとしたら?無理だ(笑

リタイア男性が言った。
「俺さ、入社試験の時さ、高校数学の微分積分の例題だけやってさ、3問のうち2問が同じだった。その時運を使い果たした・・笑」・・理系の人。
このオジサンとは冗談ばかりを言い合う。私の歳で「オッパ〜(甘ったれて言う場合の)」はほとんど使えないのだが、
「オッパ〜、コレ買って〜。アレ食べたい〜」
まんざらでもない顔をするのが面白い。「ハラボジ(ジーサン)だからさ〜」と言いながらも。
・・が、サークル後はいつもゴルフなので、サッサと帰る。今度は雨の日に言ってやるんだ(笑

もう一人のリタイアオジサンは、クソ真面目で面白くもないガッコの先生(^^;
ムッツリ何とか・・だと皆が思ってる。そのうち化けの皮を剥いでやるんだ(笑
いきなりではギョっとするだろうから、タイミングを見ている。

ま、真面目な先輩(一緒に受験する人)は、こんな事は一切やらないし、先生への質問も大真面目?(笑
今日は解答用紙に書く名前はどうするか?と質問していた(^^;
英語のように、名前が先か、それとも苗字が先か・・で悩んだらしい。韓国語と英語の両方の欄があるからだ。
アタシ?・・悩むハズがない。名前はわかれば良いし、解答とはカンケーない。
こんなので、減点されるワケがない・・と思っていたら、やはりそうだったらしい。ハングルじゃん(笑

昔さ、学校の定期テストとかで先生が、「名前がなかったら0点ですからね!」と言った。
「誰だ!この名無しの権兵衛は?怒」・・聞いたことの無い人はいないだろう。
コレは、書いてあれば問題ないと理解したのだよ。平仮名でもカタカナでも。ま、普通に書けば何も言われない(笑

しかし、仕事となるとこれまた違う。アタシはかなり陰険にチェックする(笑
「タカハシさん」、「ワタナベさん」「ヤマザキさん」「サイトウさん」・・・
他人の名前を間違えるほど失礼な事はないからだ。気付き難いのは「キクチさん」のチだったりする。
私の名前にある文字もかなり間違えられやすい。一発変換出来ない(笑
ハングルなら、こんな気遣いは無用となる。
自分の名前を自分で間違えるなら?・・・失礼ではない。単なるドジ(笑


昨日。
「気付かない」・・入った途端で仕方ないと思ったが、私のケータイ着信音にはスグに反応した事を思い出す。。
(ドジな私はマナーモードを忘れることが多いし、戻すのも忘れる・・笑)
「ごめん、また忘れた」と言って切ると、「私もB'z好きです・・笑」・・スゴイじゃないか?^^
・・この会話から入ることにする。

もう一人は嵐の大野君ファンと聞き出した。
「paprikaさんは、ハングルをやってて誰のファンですか?私は・・・」と言うので、
「誰?松潤?(反応を見るため)」と言うと、「まさかぁ〜笑」・・スグわかる。「大野君ね?・・笑」
「大野君がドラマでやった役の、韓国オリジナルの同じ主役・・笑」名前を言ってもわからないから(笑
「日本語吹き替えあります?」と言うので、「字幕だね・・」
「今度借りてくる〜〜」
ご近所にジャニーズと共演してる子(名前が出てこない)のオジイチャンの家があるらしい。かなり盛り上がる(大笑

そしてもう一人は・・・今のところ全然話が合わない(^^;
趣味はなにか?と尋ねても、「何も・・・」なんでも良いのだが、アタシが合わせるのだが・・でも無理だった(^^;
隣の猫屋敷とかゴミオバサンの話を聞いても、なんと言って良いのやら。ウチから5分で近いのよ(^^;
決してクライとか喋らないワケではないが、なんと言うか?ピントが・・こんな人はたまに居る。盛り上がりに欠ける。
職場で盛り上がる必要もないが、ご近所話題は避けたいわ(^^:
アホを言うと、冷たい視線が返って来そう。

ランチ場所はどうする?のメール。和食か中華が良いと言うが、テキトーな店が思いつかない。
特にグルメでもないし、好き嫌いもないから、お任せとする。
色々と思うトコロがあるのだろう・・聞き役に徹する。

ご主人が亡くなった畑人からもランチのお誘いメール(^^;
ミニ耕運機をガソリンタンク付きで売って¥15000だったと怒ってた。
まぁ・・・そんなもんか?と思ったが、何とも言えない。自分で動かせないのだから仕方ない。畑も返したんだし。
ひっそりと暮らして行くなどとあるが・・・絶対ありえない(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]