無題
2013/04/10 (水)

hare.gif このところ、我が家上空が少し騒がしい。
朝霞にPAC3が配備されたと聞くので、普段は飛ばないモノが飛んでるな?と気付くのである。

午後になって畑へ。まずは大畑で確認。
ジャガイモはそろそろ芽かきしなくっちゃ、ホウレン草は収穫出来る、ブロッコリー群は花盛り、ニンニクはイマイチ、麦畑はキレイ。
大根の間引きが一番作業だな?と思ってそれだけをやって小畑へ。

着いてすぐ職場のプランターの点検をする。仮植えしたモノの無事を確かめる。
そして共同購入の品物を抜き出して「お邪魔しました〜」と言うと、上長が
「三時のお茶を飲んでけば?オヤツが来たよ」・・で、「じゃ、ホウレン草を採って来ますわ」
大畑のホウレン草が収穫期に入ってるから、処分するのです。キレイサッパリとなる(笑
畑へ戻り、のらぼう菜、小松菜、ホウレン草を。そしてプランターのレタスとラディッシュも収穫。
洗い終わって、お湯を沸かして皆のコーヒーを入れる(笑

「休みでも仕事みたいじゃないですか〜」と職員さんが言うので、
「喫茶○○ですかね?どうせ毎日畑に来てるから・・笑」
新人さん(昨日とは違う人)としばしお喋り。(仕事の邪魔をしに行ってるようだ・・笑)
ま、ね、新人さんは緊張してますし、シ〜ンとしてましたよ。リラックスですね?お喋りオバサンと少しの間。

彼女、近所に家庭菜園をやってる人が居るらしい。
「トウモロコシが全滅したらしいですよ。枝豆も・・」などと言う。
「自分にも出来るかな〜」と言うので、また語っちゃったわ(笑
最後は
「でもさ、虫も鳥も小動物も、生きるためでしょ?それはね、私は許せるの。一番悪いのは人間よ・・笑」

「台所に洗った野菜があるから、持って帰ってね」と言うと、「良いんですか?」・・定番のセリフを聞く。
「捨てる罪悪感がイヤでね、皆に押し付けてんの・笑」・・事実そのままを言う。
家庭菜園をやってないと、何故丁度良い量を作らないのか?と思うだろうけど、それほど難しいことはないんじゃないかしら?(笑
大抵は出来過ぎる。周りの畑もみんなそう。クウシンサイの茎モドキになっちゃったホウレン草が沢山ある(笑

帰り際にまた小畑を点検。アスパラを5本収穫する。コレは自宅用しか収穫出来ないの。消滅した株があるようだ。
イチゴに追肥をして帰宅。イチゴも自分で食べるだけの予想。畑で口に放り込むのが楽しみ(笑


画像1・・ジャガイモ
画像2・・ホウレン草
画像3・・麦

i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]