無題
2013/04/09 (火)

hare.gif 今日は爆弾低気圧対策で退避させてあったプランターの移動作業から。
花は固定プランターを除き植木鉢に植替えてあり、プランターはほぼ野菜だけ(笑
出勤日はコツコツと作業をしている。
レタスの苗を長いプランターに仮植えし、胡瓜もポットに3本出たモノを仮植え。
他にはブロッコリーを丸プランターに仮植えし、肥料をやり水をたっぷりと。
花はフレンチマリーゴールドの他はまだ小さいのでそのまま。

職場に弟子が出来て、これがまた動くんだわ。ツカエル。ボンボンの10倍ツカエル(笑
家庭菜園はやってないが田舎で手伝いをしているらしく、素手でいじる。手際がとても良いのに感心する。
私は手が荒れるから指図ばかりとなる。暑いしさ、ここぞとばかりに先輩風なのねん(^^;
上長に「教え込んでやる・・笑」と言うと、ケラケラと笑ってた。

冬越しのサニーレタスについているアブラムシもキモチ悪いとは言わないし、収穫方法を教えると「ハイ」と収穫してサッサと洗いに行くのでした。
そのサニーレタスとラディッシュを収穫し、持ち込んであるツナ缶と一緒にサラダにして昼食時に皆で頂いた。
「スゴイ!paprikaプランター農園」と、皆でヨイショする。
自分でもそう思う。謙遜などしませんよ。だって、得意ですから。仕事になっちゃったし(爆
黄緑、緑でいっぱいのプランター。ちょっと目を引く感じです。
不特定多数の人が出入りするので、画像がのせられないのが残念でたまらん(笑

ラディッシュのキスミーは、やはり好評だった。種は安いのにね(笑
「コレ、美味しいよね」と言うので、「浅漬けにするともっと美味ですよ〜」

ツカエル人は遠慮もしない。「畑のネギあげようか〜?」と言うと、「貰う〜!」・・で、
畑へコソっと行って、細ネギとのらぼう菜を収穫して3人に分配。
のらぼう菜と細ネギは、すでに何回も分配しているが、皆が喜んでくれる。
今日は多少太くなった細ネギを見て、
「この前のネギとは違うんですか?」と聞かれたので「成長しただけ・・笑」と答えた。コノ人は、毎朝納豆ご飯らしくネギは嬉しいらしいわ。
のらぼう菜は、お姑さんが「クセがないわね」と言ってたそうだ。

作業途中でオバアサンが見学に来た。
「プランターは難しいよね?」と言いながらひと回り。
「そうですね〜水やりが難しいですね〜無農薬ですしね・・笑」

帰りは自分の畑。畑人は一名。
「何?今日は休み?」と言われたので「帰りよん」
密植になってるレタスを2株とネギを収穫。
ホウレン草を採ろうと思ったが、冷蔵庫に茹でたモノがあることを思い出してヤメ。

元の職場の同い年の友人から、「娘が出産したよ。ジャンボベビー男の子」とメールが来た。
色んな問題で、娘さんと数年に渡り絶縁状態だったのだが、生まれてすぐに連絡が来た・・と言うことは?
仲直り出来たのだろうと思う。ホっとしたが、そのことには触れず「おめでとう」と返した。
「新米バアチャン、お互い頑張ろう」とまた来たから、
元通りの親子に戻れたのだろうと思う。良かった^^

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]