無題
2013/04/08 (月)

hare.gif 好天、少々風が強い。

一昨日だったか?BSで「ぐるり台湾列車の旅」を見た。
蒸気機関車や森林鉄道、トロッコなど色々と映し出されていて、日本からも鉄道ファンが大勢訪れるらしい。
この趣味は私には無いが、日本統治時代に鉄道を整備し、戦後空白期間を経て今なのだとか。
面白いのが料金体系で、身長150センチ未満は子供料金。
バアチャンに
「バアチャンは台湾では子供料金で乗れるよ」と言うと、爆笑してた。
「こんなに小さくても大人に見えるのが不思議だ」と義母が言ってた。143aと146a同士で「○○のお母さんは大きい」と言ってたのを思い出す。
「ドッチも小さいよ」・・と皆で爆笑したものだ。ドングリの背比べ。

番組では「日本製車両・・・」と煩いように言ってたが、日本製ではない車両についてのコメントは無し(笑
偏った報道も気になるが、娯楽番組も同じようなモノなのである。

途中映し出された電車車両が、乗ったモノと造りがほぼ同じだったので、「日本製じゃないよ。多分言わないよ〜」と夫に言ってたら、ホントにスルー。
一緒に居た夫は、興味はなかったらしいが、私は確認していたのですよ。どうでも良いことに注目する癖。
韓国の大宇でしたよ。今は社名が変わってるが、古い車両で大宇そのままだった。
「全く、台鉄は日本が作ったのに、気に入らない」と思ったのだった(笑
「けっ!安っぽい造りをしやがって・・(内心)」・・アタシは日本人だと思う瞬間(笑
世界基準よりも日本基準で考える。。典型的ガラパゴス(笑

思うのですよ。「この車両は日本製ではありません。残念ですね〜」とかナレーターが言えば、もっと面白かったのにと。。
この番組を見た人は、「へぇ〜台湾の電車は全部日本製なのね〜」と思うよ。都合の良いことしか言わない(笑

昨日は帰り道に79.5を聞いてたら、松山千春。コノ人、言いたい放題の人ですね?(笑
自分はフォークシンガーと言いながら、
「な〜にが経済特区?東京?地方は疲弊してんのに・・」とか、
「高校野球は、準決勝、決勝は余裕の日程にしろ」とか、
「国民栄誉賞に野茂は名前すら上がらない。アレは偉大なのに」とか・・(笑


学費の振り込みに行きましたら、改正法の説明をされました。取引の目的と職業の申告が必要になりました。
「犯罪収益移転防止法」ようするに、10万円以上の振り込みは・・ってヤツ。マネーロンダリング防止ですね。
取引時の確認書類が増えましたよ。皆様、二度手間にならないように気をつけましょうね。
振り込み名義人と窓口に行く人の両方の証明が必要ですよ。学費は特別、親なら自分の免許だけで大丈夫でした。
それと、取引のある金融機関なら通帳を持って行くこと。
ハイリスク取引と言うのも書いてありまして、ふ〜んと一読。暇そうだったので(他に客が居なかった)、色々と質問してきましたよ。
窓口のオバサンオネエサンもTVのニュースを聞いて、知らなかったことがあったらしい(笑


畑で収穫。のらぼう菜、細ネギ、色の悪い人参。
のらぼう菜は飽きたので塩漬けにする。どんどん採れるからどんどんつけ込む。
人参、牛蒡の発芽確認。ネギ坊主をちぎっておく。
イチゴは花が咲いていて、明日にでも追肥。スナップエンドウは間引きがイイ加減だったのでジャングル(笑
玉葱畝の除草をして終了。

今日は桜のない入学式だった。近所には新中学生。早いものだと思う。
この子は小さい頃は良く喋ったが、今ではニッコリする程度。お姉さんになっている。
新年度が始まったが、オバサンの生活は何も変わらない(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]