無題
2013/04/07 (日)

hare.gif 爆弾低気圧と脅されていたが、さほどのことはなかった。
どうせ畑作業は出来ないし?と思って、バアチャンを訪問。
電話をしても出なかったのだが、(嵐の後で)ドコに行くわけでもないだろうし?と思って出発。手土産はのらぼう菜。
途中で電話しても出なかったが、到着してチャイムを鳴らすと「ハイハ〜イ」と返事(^^;

のらぼう菜をバアチャンは「てんば菜」と言う。カキナ全般を言うらしい。
「てんば」とは「おてんば娘」の「てんば」だそうだ。
漬物に加工するのだが、扱うとわかるその意味。アチコチからピンピンと立ちあがるのだ(笑

ホームセンターの何やらの抽選で来たハガキの日帰り旅行に先日行ったバアチャン。
タダのバス旅行でロクな事はありませんので、厳重注意をして送りだしたのですが・・・
やっぱりやっちまってた。催眠商法ですよ、全くその通り。六ヶ所も買い物場所に入れられた(^^;
2万や3万の事なら言わないが、13万は酷いんじゃないか?と思って話を聞くと、
肩こりに効くとの触れ込みで、ただの石(磁力のあるなんとか)のネックレスが最初は198000円、値引き交渉して130000円と言われたそうで。
その時の頭の中・・・。
「永久的に使えて、肩こりに効くなら?アタシが死んでも娘(私)が使えるし・・・」
「お金は払ったの?」と聞くと着払いで12日に着くと言う。内金3000円を払っただけ。
今日がギリギリクーリングオフだな?と思って、「キャンセルの電話をするから」・・で即キャンセル。
大笑いしながら「あのさ、キャンセルしたかったんでしょ?自分で電話する勇気の問題だったんでしょ?」と言うと、
「そうだ」・・本人も爆笑。
「オマエが今日来て助かった」・・不思議ですねぇ、予感がしたんですよ(笑
本人も知ってたんですよ。この手の旅行の落とし穴。でもやられた。。絶対に大丈夫と言うことはないんです。

孫息子は言ったそうだ。
「あ〜あ、学校を卒業しちゃったから、バアチャンには貰えない・・笑」
振り込め○○、催眠商法、国のエライ人が考えることなど大差なし。。
あるトコロからムシリとれ!・・こう言うことでございます(笑

その後も言った。広告を見せて、
「ウォーキングシューズがね、二足買うと2000円引きだって。良いと思うが・・」・・(^^;
返答は
「あのね、同時に二足は履けないでしょ?高くても、良いモノを一足づつデパートで買いなさい」
「靴は大事だよ。履いてみて買わなきゃ。足が痛くなるも平気も靴次第だからね」
帰り際玄関を見ると、ウォーキングシューズが三足並んでおりました。
コノ世代、欲しいモノなど無いんです。節約は得意中の得意だが、使いみちを知らない(笑

おまけでもう一言、言っておく。
「アチコチが痛い。それはね、老化。何をどうして治るものではない。コレを言う商売はね、詐欺と思って良いんだよ」
整形外科が大繁盛である。ココで完治するのは若い人だけだと思わねばならない。
年寄りは?痛いトコロをさすりながら、世間話をしてストレスを発散するだけである。
冷たいようだが自分も行く道だと思ってる(笑

自分の脳ミソが小さくなってるんじゃないか?と思ってMRIをとったそうだ(笑
「先生がね、大丈夫ですよ普通ですよ。と言ったからボケてないらしい・・笑」と言うので、
「そうね、この年齢のこの脳ミソなら・・と言うことでしょうね?小さくならないように頭を使って下さいませ・・笑」・・言いたい放題、実の親子。。
そして・・・バアサンとヒイバアサンである。ヒイバアサンの作った夕食を食べて帰るのである。
「美味しい、美味しい」・・コレでイイのである(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]