無題
2013/04/05 (金)

hare.gif 週末は大荒れの天気の予報。
喉が痛くて、外に出るのは辛いかな?と思っていても、やることが満載。

午前はサークルへ。15分遅刻する。レッスンバッグに電子辞書を入れるのを忘れて、戻った時間分のロス。
皆さんは普通の辞書を使うので、「○ページの例文を・・」などとやられるが、リタイア男性と50歳以上は電子辞書を使ってる(笑
ちっこい字が見えるワケがない。

教室に入ると若い女性?ん?と思っていると、52歳の方の娘さんでした。似てるから瞬時にわかったケド。
ジュンスファンとのことで、今までもたびたび参加していたらしい。ママもドンバンシンギ(東方神起)ファン(笑
以前のクラスでもママがビッグバンで娘さんがスーパージュニアだったりした。
どちらも子供は娘さんが二人で、何となく?タイプが似てると思うのは私だけではないと思う。
娘がファンだとママも、ママがハマると娘も・・こんな感じ?親子なのだから、趣味が似てても不思議ではない(笑

ウチはと言うと、夫も子供もまるで興味無し。自分の母親がハマったのが信じられない態度。
「ご勝手にどうぞ!」なので、勝手に一人でハマってる(笑
家庭菜園も同じである。勝手にハマる母親をシラ〜と見てた子供達。
今は野菜を貰えてありがたいと思ってるらしいが?違う?カーサンのご機嫌を損ねない為?おおいにあるな?
イチイチ母親に干渉されるよりも、勝手気ままに過ごしてくれている方が、子供は助かると思うよ(笑
余りに干渉しないからか?子供二人から連絡が来る事の方が多い。生きてるかどうか確かめてるのか?(大笑
男の子が居る母親は、ほとんどがこのタイプ。サークルではね。。
「子供が出て行ったからさ、韓流部屋にしたわよぉ〜」と言う人も居るし、私は息子の部屋は納戸にした(笑
帰って来ても寝る場所はないのだよ。。

実に隣国が好きではないウチの家族。拒否してるわけではないが、気に入らないのだ(多くの国民と同じ・笑)
娘など台湾旅行の時のエピソードを言う。
「あのさ、コッチも団体だったけど、韓国の団体が来てね、ガイドがね・・・あ〜(溜息)整形大国の方々を先に行かせましょうね〜理由はわかるでしょ〜」
「あ〜(溜息)中国の団体ですね〜私の溜息がわかるでしょ〜?(超煩い事を言ってる)」
娘曰く、
「中国人(台湾人)が同じ中国人を嫌ってる。韓国人も嫌ってる」・・で、
「あのさ、日本人のツアーガイドをやる人でしょ?それは当たり前かもね?日本贔屓はね?」・・普通に考えればね。
・・で、娘「次のガイドがね、前のガイドはクレームが多いって言ってたよ」・・そうでしょうね?露骨に好き嫌いを言うのだから。
日本なら?クビだ。前のガイドも後のガイドも(笑

授業でも韓国人の感覚と日本人との違い。
先生
「(韓国人の)自慢がまた始まったと思うでしょ?日本人の感覚だとそうです。韓国人は謙遜するとイヤミにとりますよ」
たとえば、自分が得意な事を「私はまだ上手ではありません。まだまだ未熟モノで・・」と日本人なら言うが、
「私もそれが得意なんですよ。一緒にやりませんか?」と言うのが韓国人。相手より上手い下手など関係ない。
「100%の韓国人がこのタイプですからね。コレが普通ですからね」と言う。
であるからして、韓国人に対して謙遜する必要はないのだ。普通に自分が思ってることを言っても良いことになる(笑

3時頃から畑へ。日差しが強いのでゆっくりと。
今日は下仁田ネギ苗の植え付けと育苗したレタス、トマト他の植えつけ。トマトは当然仮植えである。経験上、ある程度に育ったら地べたの方が成長が良いから。
ネギの植え溝には、刈り取ったルッコラやワサビ菜を入れておく。
それから、少し空いた場所にスクナカボチャを解体して種をゴソっと埋めておく。勝手に苗が出来るモノと考える(笑
近隣で栗カボチャを作る人が居るから、交配は避けられないかもしれない。仕方ない。

糠を撒いて休ませていた畝をかき回し、ホウレン草(おかめ)と春菊を播種。

噂をすればなんとやら、夕方「カーサン、今○○に居るから寄る」と息子から電話。
仕事帰りで、あんまり早いとご飯の支度の途中になるのだろう(笑
特に用事はないのだが、30分程喋って帰った。
「カーサンの葉っぱ、全部無駄無く料理されて出てくる」と言う。感心なものだと思う。
自分だって、全部使いきれたことはない。冷蔵庫で干からびる運命多数(大笑
ベビーリーフの植木鉢も、日中は日向に出して伸びて来ると丸坊主になると言う。3日に1度の割合で出てくるらしい。
・・で、「ベビーリーフをスーパーで買うと、高いんだよ。ネギとコレがあるだけでかなりのお得感だと思うよ」と教える。
車だったので、次に渡す予定の植木鉢を持たせた。他にもペットボトルのお茶(クジで当たった24本入り1箱)、ジャガイモ、大根、煎餅など。。
どうせウチでは消費出来っこない。

「家計は赤字になってない?」と聞くと、大幅黒字だと言う。
さすがに自分でドケチと言うだけある。ウチのお嫁ちゃん(大笑
息子も抜けてるけどケチ。今日はTポイントがつかなくなったエ○オスの話を聞いた。
4月から交通系のカードはTポイントの二重取りは出来なくなったらしい。なんと!悔しい。
あの手この手で小遣いを捻りだす私には・・かなり痛い情報。息子も悔しいらしい(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]