無題
2013/04/01 (月)

hare.gif 良く晴れた朝。洗濯機を回しゴミ出し。
すると?言葉の通じるカラスと遭遇。鳥避けネットを上手に開けて、中から何やら引っ張り出してる。
「こ〜ら、ダメ」と小声で言うと、慌てて海老せんべいらしきものを咥えて飛んで行った。
声をかけなければ?1b近づいても動じない不敵なヤツです。かなり利口です(笑
音無しの構えで脇目もふらずゴミを散らかす。
破られたゴミ袋を奥に突っ込んでネットをかけておいたが、このカラス、苦々しく思っているに違いない。
「チックショー、イヤなヤツが今日は来た」・・って感じ?
これからが繁殖期なので、一生懸命なのはわかる(笑

姪っ子を見るために娘が来る。
畑に寄り、のらぼう菜、レタス、ホウレン草、ネギを収穫して、息子夫婦の家へ。
澪央はまた一段と成長、首はしっかりと座ってた。新叔母さんはずっと抱っこ(笑
生後4ヶ月からのオモチャを一つ買って来て、握らせて遊んでた。

窓辺を見ると、ムスクランの2鉢がほぼ坊主状態。聞くと3回収穫して養生中とか。しっかりと食べてある。
横には、何かのおまけで貰ったミニトマトの栽培セットがある。この子は栽培好きらしく?やる気満々。
「私が蒔いて、大きくなったら持って来ようか?」と言ったが、自分でやりたいらしいわ。
「発芽適温が20〜25℃になってるので、まだ種蒔きしてませんが・・」と言うので、
「トマトは大丈夫だよ〜」と。ジフィーポットとほんの少しの土なので、そのうちに6号ポットと小さい支柱を持って行くことにする。

のらぼう菜は大量にあったので、「どうする半分にしておく?」と聞くと、「食べます!」
ネット検索して色々工夫するのだろう(笑

これからの畑の様子を話しておく。
「スナップエンドウが花盛りだから、今度はソレを持って来るし、夏の青菜はクウシンサイの予定だから」
クウシンサイの炒め物は、大好きらしい(笑

以前持って行ったネギは、くたびれてるので新しいモノと交換。
「畑で復活させるから交換ね」と言うと、「大丈夫なんですか?」と言う。
「ハイ、大丈夫ですよ。ネギの生命力はスゴイのよ」。。と。

パン屋でバイトをした事があると言う。
「自分で作ったパンは可愛くて・・」・・「自分で作った野菜は可愛くて」・・とイコールで、作る人のキモチがわかるらしい。
職人タイプのお嫁ちゃんなのでした(笑

それから、職場の同期が二名入籍したと言う。なにやら?早婚タイプ同期連中(笑

職場の先輩に離乳食の本を貰ったと言う。
そうね〜五ヶ月に入ったらドロドロから始まる。
「お粥は?・・」などと聞くので、炊飯器に耐熱容器を入れて、ご飯を炊くと同時にお粥が出来るのを説明。
ま、本には色々と書いてあるだろうが、如何に赤ん坊が普通のご飯を喜んで食べるかが重要なので、
時間にこだわらず、大人が美味しそうに食べている様子を見せて、食べたそうなら?すかさずお粥を口に入れれば良い・・などとバ〜バは言う(笑
だってさ、一人目の離乳食は覚えてるけど、二人目なんか?何を食べさせたかなど全く覚えてない。
母親が一生懸命作ったものほど、食べないんじゃないだろか?そして「食べない・・」などと嘆くんだよ。。大笑

帰宅してから、急いでのらぼう菜を茹でて、娘に持たせて駅まで送る。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]