無題
2013/03/31 (日)

kumori.gif 小雨が時々。
「九条ネギの種が売ってなかったの・・」と、職場のSさんに言われ、「そんな面倒なことをしなくても、株分けしますから。捨てるほどあるわ」と答えたのが2週間前。
葉ネギの甘さというか?辛みのなさが麺類の薬味にバッチリと思ったそうだ。
「paprikaさんに貰って食べたでしょ?主人が好きなのよ・・笑」・・聞くと、丼を覆うほどにネギを散らすらしい(笑
こんな風に、野菜の味を言ってくれる人と出会うのは、とてもうれしい。
・・が、退職である。職場プランターの管理を安心してお任せ出来る人が居なくなる。痛手である。

「坊主が出て来ますから、それをチョンチョンと切って、並べて植えれば増えますからね・・」と。
家庭菜園の友はネギだ。いつでもネギがあるのは、かなり家計に貢献してると思う(笑

職場と言えば職員数が1名減となり、その代わりのバイトを2名増員するらしい。
上長が、
「バイトさんは、ギリギリ上限まで働きたいのか?少しで良いのかがわからない」と言うので、
「ココを希望して来るバイトで、切羽詰まった人は居ませんよ」・・と答えた。有償ボランティアだよ(笑
そして、「新しいバイトさんに、趣味や習い事の時間は優先しますから申し出て下さい。と言ったら、特に無いと言われた・・」と言うので、(言いにくいだけよ?笑)
「あらぁ、じゃ、私が一番ワガママなバイトですね?」と言うと、爆笑された(^^;
ま、皆さん、子供の学校やらなんやら、コレを優先すれば?他のワガママは言えないのだろう。
新しい人と顔合わせをしたら、事情を聞いて調整すれば良いと思う。バイト同士ならムコウも言いやすいだろう。
子育て終了オバサンと、現役お母さんでは事情が違う(笑

過去問10回分終了。語彙、文法は8割はかたいから、読解に進む。
とても心配していたが、問題傾向がわかって来て大丈夫・・と感じる(笑
あとは、作文の課題次第。。これだけは過去問からは絶対に出ない。

晴間を見てニンニクの除草と追肥。ズラ〜とニンニク、壮観。
大変だったが面白かった贅沢な家庭菜園生活(笑

ジャガイモは芽を出してた。
大畑には、ニンニク、ラッキョウ、ジャガイモ、ホウレン草、大根、大麦、小麦。
大量に出来る麦藁はどうするべ?と考えるが、強風の時の麦の威力はたいしたもんだった。土埃がたってなかった。
根っこは土を耕すし、地上部はマルチになるし、これからも少しづつ作るために種を繋ぐ。

日本ホウレン草もすっかり大きくなったので、今年は種採りをするつもりで一部を残しておく。



今更の「世界が・・・」・・ミスチルの曲が良いじゃんか?(笑
自分は幸せだと思う。。(大笑

五月のセンイルファンミに行くから、ファンレター受け付けるよ、とメール。
除隊の時も、映画のロケ中もみ〜んな出かけたわ。セレブよのぅ。・・と言うか?ファンは神様だ(笑
この時期に、大枚払って行く?それだけでビックリ。ウォン高で、うまみもないわさ。
映画の前売り券も3枚買ったそうで。。今度はコクーンで見られるらしい。。多分、行く。レディースデーに(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]