お彼岸
2013/03/20 (水)

hare.gif 予定が狂った。彼岸の中日に夫は仕事だそうで(><)
もち米が余ってるので牡丹餅でもと思ったが、太るからヤメ。食べる人も居ない(^^;
義母の命日は3/29で、この日の1年前には旅行帰りに我が家に立ち寄った。富士五湖だったかな?お土産にポプリとオルゴール。
毎年の健康診断は欠かさず受けて、その記録を私に見せては、「また身長が縮んだ。イヤなんさね〜・・笑」
・・ま、人間はいつまで生きるか?と問われば、死ぬまで生きるんだよ。その人の寿命だ。。
同じ病名のついた友人の義母は、余命3ヶ月と言われたのにそれから10年以上たった今でも健在。
何がどう違うのか?と考えると、寿命しかない。
義母の享年まで私はあと20年。残り20年と考えると短いね。だけど誰でも自分の寿命などわからない(笑

午前仕事は人参の播種。スナップエンドウの支柱たてなど。
ネギの植替えを終わらせようと思ったが、育苗してるレタスと混植するかな?と考えてストップ。

今日が試験前1ヶ月、明日から試験が終わるまで日記はお休み。
集中しなければならない、集中してもダメかもしれないんだから(笑
職場での栽培日記だけを仕事中に書いておくつもり。仕事の時が一番暇だったりして(^^;

午後、レタス苗を持ってまた畑へ。いつもと同じで1本づつではなく、苗ポットからスポっと抜いてそのまま植え付け。
4〜5本で1ヶ所かな?外側から抜いて食べて最終的には1本。
ついでにキャベツ苗も植え付け。
ネギを植え付けようかな?と思ってたら畑人がコンニチハとやってきた。
この4月で畑を返すとのことで、花の苗やら種やら色々と持って行けと言われるが、コチラも大畑を返す都合上、場所の確保が出来ない。

ネギはあると言うし、じゃ、ブロッコリーは?と聞くと、欲しいと言うので勝手に収穫して貰う。
その人の友達が来たので、細ネギをズボっと引き抜いて「どうぞ」と言うと、「一生懸命作ってるのに悪いわ〜〜」と言いながらも貰ってくれた。
草を引き抜きながら世間話をしていたら、ネギにたどりつけなかった(^^;

また畑人がやって来て、「のらぼう菜、美味かった」と言う。のらぼう宣伝マンの私に報告したかったらしい(笑
青菜は好きではないお宅なのに、娘さんも「美味しい」と言って食べたそうだ。
「茎が甘いんだな?」と言うので、「そうですよ〜甘みが飛ぶから収穫したらスグに食べなきゃね〜」

賑やかな畑になってきたが、お母さんを亡くした畑人の玉葱畝は草ぼうぼう・・やる気が出ないのだろう。。

一旦帰った畑人が舞い戻って来て、「温泉饅頭食べな!」と3個くれた。
チョコレート色のヒマワリの種も持って来て、「植えな!」・・それで帰ったが、また来た?
「ケータイが無い!」と言うので、私のケータイでかけたが、音がしない。
帰宅したらメールが来た。「家にあった。ブロッコリー食べたよ。美味しいよ」

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]