千本ネギの植替え
2013/03/19 (火)

hare.gif 昨晩は日本で実施されなかった過去問のプリントアウト。
なんと言うか?プリンタインクの減りが異常に早く、モノクロ印刷だと言うのに?マゼンタが無くなった。何故?
ま、ブラックのノズルはスグに詰まるし、イライラするのでプリンタの買い替えを考える。
タイの洪水で部品調達出来ないからとのことで交換した機種なわけで、ほぼタダで頂いたのだが?こんなにインクの減りが早いなら?買い替えた方が良いのではないか?
印刷はとてもキレイに仕上がるが、ちょっとでも間をおくとクリーニングしなきゃ使えない。モノクロ印刷が出来なくなる。
インクは純正を使ってるのに・・だよ。。

印刷でトラブってる暇はないわけで、過去問2回分をまずやった。
始めから半分までは8割の正答率。コレは単語がわかればどうにかなるのだが、半分を過ぎるとイッキに5割を切る(^^;
ヒアリングは心配していない。驚くほどゆっくりだ(笑
ドラマで普通の速度を聞いていれば、テストは余裕だと思う。
作文は、スムニダ、イムニダ体を使うと、1文字増えるからコッチを使うように言われたが・・・
たまにボケっとすると、名詞にくっつくイムニダをスムニダとやってしまうクセがある。要注意。
「長い文章を書くな!」と言われる。頭がこんがらがるからだ(笑
タラちゃん言葉を思い浮かべると変だとわかる。通じるけど・・
「行くでしゅ」・・「行く」は動詞なのに?名詞にくっつく「です」をつけるから変。「行きましゅ」なら正解。
逆だから困る。会話ならアヨオヨ体を使うから、間違えることはない。

昼間は畑だ。昨晩は雨が降ったのでタイミングが良い。
大畑の千本ネギをほぼ抜いて、数を減らして小畑へ移動する。
余ったネギを職場で押し付けようと思って行ったら・・・エライ事になっていた。
大きなトラブルがあったらしく、上長と他はいない。ボンボンだけが事務所・・それだけでエライこっちゃとわかる(^^;

疲れた顔で戻ってきた上長、こぼさずにはいられなかったらしく、
「あのさ、職員担当にね、一人と数えないで欲しいと言いに行ったよ」から始まる。
コレも難しいんだよ。。立派なオコネ(笑)で入ったに違いないからね?(小さい声で)
日曜日の件もある。「すいませんでした。少し外に行ってた時に・・」と言うと、
「なにも覚えようとしない。バイトさんに迷惑になる職員はどうしようもない・・」・・怒りを誘発してしまった(^^;
上の立場になると言うこと・・・ホントに大変だね?と思う。

私は初めて見たんですよ。新型うつって言うヤツ?仕事の時はダメで遊びになると元気なの(^^;
休みになると?ディズニーランドやらなんやら。有給休暇はフル活用。従来の病気とはまるで違う。。
観察すると、このタイプはプライドが高く、些細な注意をされても傷つく?・・ま〜扱いにくい(^^;
説明されても最後まで聞かないから、いつまでもわからない。
途中で放り出す傾向もあり、言われたことはやれるのに、その後は考えない。
ま、周りは怖くて放置がちになるが、それもまた本人のプライドが傷つくらしい。。
一人前に数えるには・・到底無理だ(^^;
休まず出勤してるのは奇跡に近いらしい。周りの理解と協力がいつまで続くやら??
思うに、この病気、外的要因じゃありません。本人の問題だと痛烈に感じております。
どうしたらこんな風になるのか?原因が全くもってわからん。。
・・多分、多分だけど、幼児期の甘やかしかな?可愛がることは大切だが、基本的なモノが何か足りない?
大人になってからでは取り返しがつかないなにか。
こっぴどく親に叱られた経験がないように見える。おとなしい楽な子だったのかも?・・と。

ひと通りの話を聞いて畑へ戻る。
のらぼう菜がイッキに成長しましたよ。ヒヨにやられたホウレン草も復活。
痩せたな〜と思った人が「水仙持ってけよ」と言ってくれたので、仏用に頂いた。
私は黙っていたが、本人から「心臓の手術をしたんだ」と。。冬の間は全然顔を見なかったわけで・・・
「ゆっくりと、無理せずにね・・」と。
「のらぼう菜の食べ方は?」と聞かれ、カクシカとお答え。
私の畑からののらぼう菜は、5人の畑で食べ頃だ(笑

帰宅すると、ピンポ〜ンと。
宅配牛乳の試飲セールス。実は待っていた(笑
鉄分補給のために毎日飲んでるヨーグルトは130カロリー以上、太って困る。
鉄分補給低カロリー牛乳に興味津津だったわけですが、タイミングが良いですね〜(笑
いつも飲んでるモノと玄関で比較検討する。鉄分はヨーグルトの方が多いが、カロリーは・・・どっちもどっち。
「味見をして、美味しいようならお願いしますわ」と言うと、おまけで黒酢ドリンクを置いて行ったわ。「ダイエットにどうぞ」ですってよ(笑
「どこの黒酢?」と聞くと「鹿児島です」・・だって。。熟成が全然違うと言う。
「見えないから何とも言えないね?」と言うと、「味で決めて下さい」・・とね。。自信があるらしい(笑

画像1・・ヒヨの襲撃にもめげず、ココまで育ったホウレン草。食われた葉っぱは一部茶色になっている。
画像2・・今日はのらぼう菜ですね。初モノ
画像3・・ブロッコリーはどんどん採れる。これも押し付けた。苗カゴに山盛りあった(^^;


i0 i1 i2
 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]