パンはパン屋、子には親
2013/03/16 (土)

hare.gif 料理講座の助手の日。
調理学校の洋食専門の教員の男性が先生。ま、元はシェフですね。
コノ人、面白い。今日はパンを希望したのだが、
「美味しいパン屋さんを見つけたら、買う方が良いですね?こんなに苦労することはない・・笑」
私、激しく同意する。
美味しいパン屋より美味しいパンを自宅で焼けることは、絶対に無いと断言できる(大笑

大体だ、円安で小麦は値上がり、バターも高い。発酵させる、焼くのに電気を使う・・材料が高くて時間がかかる。
そして・・・大家族でもなきゃ、飽きる。。
そうですよ。趣味として、不味くても良いなら?パンを作るのも良いでしょう・・と思うわけです(笑
ま、出来上がったパンはそれなりに美味しかったのですがね?・・笑

料理の先生と言うのは、面白い事をしますね。
惣菜パンの具のピーマンを刻むのを見てましたが、袋ごとピーマンを半分に切りました(笑
イチイチ袋から出さず、3〜5個いっぺんに半分にしてしまうのですよ。

ワタクシは助手ですので、それはもう大変でした。
スケッパーは?オーブンの温度は?発酵時間・・・・ドタバタと動きまわって、へとへと。。

ソレが終わってからは、息子夫婦がやって来ました。当然孫を連れて来ましたよ。
コレがまた大変でして、慣れない場所がわかるんですね、超ご機嫌斜めの孫(^^;
ま、力強く泣くのは良いことなのですが、いやはや参った。
ご近所の挨拶廻りをしていても、ギャーと泣く。斜めお向かいの1歳過ぎの赤ちゃんがつられてギャー(^^;

こりゃダメだ・・とミルクを飲ませても不機嫌は直らず、全く寝ない。。(心の中)コイツ、頑固だぞ。。
ま〜とにかく、バ〜バに孫守りはムリだと再確認いたしました。
帰った途端、バタンと寝た(笑
息子夫婦はジジババに慣れて欲しいのだろうが?(自分達が楽じゃん?・笑)・・コレはどうしようもない(笑
ま、たま〜に、ゆっくり食事がしたければ、ジジババが抱っこしてても良いが、コレは大変だぞい。ジ〜ジに押し付けて逃げるつもり(^^;

ま〜ですね、ウチのお嫁ちゃんはエライですよ。
ご近所付き合い初体験ですが、「これから、コッチに来た時はお騒がせするかと思いますので、どうぞよろしくお願いします」・・ね?キチンとしてる子でしょう?
当たり前のような気もするが、当たり前じゃない子が沢山居るからね。
丁度訪問した時に留守だった方がピンポ〜ンと来て、赤ん坊を見て行かれました(笑
私には・・・「バ〜バになったねぇ・・笑」・・(^^;
ま、御近所の方にしてみれば?ブロック塀にサッカーボールをぶつけて遊んでた悪ガキが父親だってさ・・大笑いってとこ(爆
本人が言うのだから、間違いない。。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]