趣味は早く始めてゆっくり続ける
2013/03/15 (金)

hare.gif ハングルサークルの日。我ながらよく続くと思うし、シツコイ性格だったのか?と思ったりする(笑
勉強はちっとも面白くないし、今のところ役に立つ事もない。続いているのは、ドラマがより面白く感じるからだ(笑
最近は、韓国ドラマに方言が沢山出てくる感じ?

もう一つ、還暦頃を目指して、何か違うことをやりたいなどと考える。
第一候補は囲碁。ルールも何も知らないが、ボケ防止になる感じ?(^^;
しかし?オセロで夫に勝ったことがないので、センスはないかもしれない(笑
アウトドアは畑、インドアは囲碁・・まるでジイサンだ(^^;

サークル入会希望はかなりいるが、「初心者はムリですので、イヤになってやめるから・・」と断るサークルは多い。
単なる仲良しサークルばかりではないと言うことで、やりたいと思った事は早く始める方が良い。
「経験者なら」と言われ、ガッカリする人が多いです。
とても気の毒だと思うが、サークルメンバーから見れば当然で、一生懸命やってるサークルだと言うことね。

男性も負けてない。
昨日は、ジャズバンドの練習をしたいオジサンが「ココで出来ますか?」と。
「ドラムを叩いても良いですか?」と言ってた(笑
現役の頃から趣味でやってて、退職したから頑張ってやっちゃう?そんな感じのオジサンだった。。

身体は疲れてても、趣味の時間は作らなくっちゃ・・と思うわね。リタイア後の楽しさが違うと思う。
・・と思って、夫に昔好きだった事を勧めるが・・
「この忙しいのに・・」と「お母さんが一緒じゃないと」・・幼児じゃあるまいし、お母さんと一緒?(^^;
私の趣味である畑を手伝ってくれてるのはありがたいが?ずっとくっついてくるわけ?・・と思うと?(^^;

私は、夫の趣味(これからやったとして)に、お付き合いする気はないから、夫は夫で自分の楽しみを見つけて欲しいものだ。
いや?無趣味なワケでもないのだ。車が好き。
でもさ、いきなり○○○万とか言われてもね?「アンタ、何考えてんの?」と言いたくなるからシカト。
それに、買ったら買ったで?ドライブに付き合うのも面倒。一人で出かけるワケがない。
何故ってさ、行きたいトコロへは自分の運転で行けるしその方が良い。
渋滞なんかしてごらんなさいよ、アタシのセイで渋滞してるような態度でイライラをぶつける。ジョーダンじゃない。。
「何処に行きたい?」とか聞かれても、「自分で行くから」・・と答える。可愛げがないらしい(笑
「意見調整が難しいなら?別行動で良いと思う」と言うと?「でも、一緒に」と言う。あ〜メンドクサイ。将来を考えると憂鬱。

ま、ね、仕事は仕事。趣味は趣味。趣味の無い人は面白くない。
市民農園に来てたオジサンで、いつまで経っても現役の頃の話をする人が沢山いたけど、ダメね(笑
趣味の無い可哀そうなオジサンにしか見えなかったよ。ただ仲間が欲しいだけ、群れたいだけの感じ?
退職後に家庭菜園、コレは入り易い(笑)・・・ホントに好きなら良いが、そうでない場合は勘違いオジサンになる?
上手くいかないと、怒りだしてやめる(笑
知識や技術の向上は必要だと思うけど、何よりも感じることが重要だと私は思う。
それと・・しつこさだ。ゆるゆるにやりながらシツコク(笑

明日は孫を連れて若夫婦が来る。ご近所への挨拶回り。遅くなったが、寒かったからね。彼岸前ギリギリだ(^^;
都会ではこんな事はないだろうが、ココでは「その家の家族」は認知して貰わねばならないかんじ?
若夫婦は、近所に世話になる・・の感覚はまだないだろうけど、近くの他人は重要ですよ。
赤飯を軒数分作るのが大変なので店で予約。午前は予定があるので手抜き(笑

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]