耳鼻科受診
2013/03/11 (月)

hare.gif 夜の間中強風。咳こんで3:30目が覚める。また寝たら午前の半分が終わってた(^^;

今日は東日本大震災から丁度2年。職場は計測地になっているらしく、定期的に役所の人が来る。その時の会話
「まだ、やってんの?少ないんでしょ?」
「ハイ、少ないですよ」
「見てる人いるの?だれも気にしてないよ」・・・で、
「私、近くの小学校の数値は見てますよ」・・また余計な事を言ったのだった(^^;
「なんで?」・・と言われたので、「野菜を作ってるから」・・と答えた。事故の年の落ち葉は集めなかった。

昨日のTVで「私は80歳、生きてるうちに故郷には帰れない・・」
海岸沿い、放射線量の高い地区で除染もなにも手つかずらしい。
地震国なのだから。。人間が自然に勝てるなどと考えるのが間違ってる・・と思うばかり。。


耳鼻科に行ってきた。咳で目が覚めるのだから、コレはイカンと思って。
「○○医院はね、どんなに混んでても1時間で終わるんだよ。不思議だよ〜」と聞いて、そこで初診。車で20分かかる。
コノ病院は薬が少ないと言うクチコミで、かなり繁盛?しているから、疑問を持ちながら行ったのです。
元々は医者は一人だったが、最近は雇われ医者がいるらしい。

午前の受付終了間際に行って、やはり終わったのが1時少し前。
花粉症患者であふれてるので、座る場所もなければ移動するのも大変な混雑だったが、ホントに1時間。時計を見ながらやってるのか?と思ったわ(笑
但し、駐車場に入るのに10分かかった。個人医院だと言うのに、最寄駅から徒歩46分という僻地にある(笑
それでこれだけ混雑するのだから、他に耳鼻科もあるのになのだから、どれだけ評判が良いのか?

ま、鼻と喉を見て風邪ではないし、やはり花粉でしょうね?との診断で、寝る前に1回だけ飲む弱い薬を処方された。
コレが効かなければ薬を変えると言われたが、2週間分処方されたから、花粉症ならピークは過ぎるわね・・と思う。

それで思った。韓国人ならこの病院には行かないよ。即効性の無い薬はダメと評価されると先生に聞いている(笑
「日本の風邪薬は効かない。韓国で風邪薬を買って来なさいよ。一発で治るんだから〜」と言うのです。
簡単にそんな薬が薬局で買えるシステム・・なんなの?と思う。法律がかなり違うのか?
私から見ると、怪しげな薬局が沢山あったと思う。ホントに怪しげ(笑
先生に聞くと、薬局で色々調合した独自の薬を販売してるらしい。民間薬が劇的に効くなんて?怖いと思うけど(^^;

「知らぬが仏」を韓国語表現にすると「知らぬが薬」となる。
知ったらショック、知らなければ、それが薬と言うことだ(笑
韓国人は薬が大好きなのである。仏よりも薬を信じると言うことで、アテにならない対象は信じない。

今日から軍事訓練が始まったとのニュースを、病院で見た。
この先、どうなるのやら?と思いながら、待合室で過去問をやる怪しげなオバサンになっていた(笑
釜山近くの老朽化した原発問題・・先送りになってるらしい。。西でドカンとなれば・・どうなる?ニッポン。。
どうにもならない地理的条件。好まざるも?隣、とても近い(^^;

昨日は、土埃の中で畑作業をしたわけで、マスクをしてても入っただろうし、頭のてっぺんからつま先まで土まみれ(^^;
お風呂で耳の中を拭いたら、タオルが真っ黒になったわよ(^^;
症状が強く出たのも仕方ない。で、ジャガイモが終わったし、今日は畑には出ないと決めた。

トマトのファンタスティックが発芽、他、育苗中の苗を外に出したり入れたりの作業。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]