ジャガイモ植え付け
2013/03/10 (日)

hare.gif 晴れ。花粉と何やら有害物質で、夫は鼻と目、私は鼻と喉の不調。

町内会の引き継ぎの会合には夫が出席。コノ人、普段は家に居ないから仕事は何もやってない(笑
帰って来て、夫
「2軒が連絡無しの欠席で、前班長が迎えに行ったらその家の旦那が居て、女房がやるから俺は行かない・・と言ったそうだ・・」・・どうなってんでしょうかね?この家?
そりゃね、町内会は面倒ですよ。皆面倒。でもね、ゴミやその他、世話になってると言うのに・・呆れますね(笑

ウチの次の旦那も同じようなもんです。出席はしてましたが、夫に
「ウチは夫婦二人とも働いてますから、パトロールは出来ませんが・・」・・ちなみにコノ方、70歳近くで奥さんは60歳過ぎた。そしてほとんど家に居ません。
いえね、若いなら仕方がないと思いますけど、こんなトシになって、町内会のボラが出来ないって?
ちなみに経済的には余裕があり過ぎるほど。。自分だけが良ければいいらしい。
こんなのですから?自治会会長は大変なんです(笑

貴重な午前中が過ぎて、午後はジャガイモ植え。
ところがどっこい、台風並みの強風吹き荒れ土埃にまみれました。
だけど、ジャガイモだけは植えなくっちゃ・・と、夫と二人で猛スピード作業(笑

まず植え溝をきる。カットした種芋を、約40センチ間隔に置いて行く、軽く土をかける、間に肥料を入れる14.14.14.そしてまた土をかける。
畝の間隔は管理機が通れる幅。除草と土寄せが楽です。コレでおしまい。

作付量は昨年の半分。キタアカリ、とうや、インカのめざめ各1`。30`収穫が目標。
「もしも収穫が少なかったら・・とか苗が枯れたら・・」の心配をしないことにした(笑

不織布をかけてあった大根とホウレン草が発芽してたので、この風の強いというのに外す作業。
寒冷紗のトンネルにしたかったが、そこまでで精一杯。
軽トラが風で動きましたよ(笑

夕方、軽トラを車検に出す。
夫が持って行き、手続きが終わったら迎えに行くことになってた。
電話が来たので行くと、「コレから試乗するから〜」・・延々と待たされた(怒
途中、駐車場を出てしばらくドライブして戻ると、営業マンと夫が待ってた。私を見てヤバイ感じ?の表情。
ニコリともせず後ろに夫を乗せて、道に出るのに車を止める営業マンを無視。・・怒ってるからね。
営業マン、「これは、買っては貰えない・・」とわかったに違いない。奥さんを怒らせてどうしようってんだ?
夫、「中でコーヒーでも飲んでれば良いじゃん」・・馬鹿野郎め。
迎えに行くだけでサッサと帰るつもりの人間が、コーヒーが飲みたいか?帰りたいんだよ。
「すいません」と小さくなり、帰宅してお風呂掃除をしてたわ。
コイツが車屋に行く時には、二度と迎えには行かない。・・と決める。

「夕食を食べてサッサとマンションへ帰れ」と言って、サッサと準備、しおしおと夕食を食べて準備する夫。
駅までまた車で送り、降り際に「今日は誕生日だったんだ・・」・・そう、夫の誕生日。
ホントなら、待たされなかったら、夕食は豪華だったハズ。。自業自得とはこのことだ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]