農園日記にようやっと戻る季節がやってきた・・笑
2013/03/09 (土)

hare.gif 出勤日。種を持って行く。育苗開始(笑
机の上に種袋を並べて、名札を作ってセット。
そして、苗カゴに黒ポットを並べて、種蒔き用土を入れて水をかけて準備。

朝の忙しい時間が過ぎた頃を見計らって、ポットに名札を差して播種。花の種をどんどん播種。
プランターに直接播種するモノは、別に準備しておき、午後は外に出て播種。コチラは野菜8種類。

ホントは彼岸蒔きの予定だったが、セッカチで園芸趣味の無い上長がイライラしてるのがわかるから、大丈夫かな?と思うモノを播種。
ええっとですね、ハウスで育苗して販売してる苗が、その時のモノ・・と思ってますね?どうも。。仕方ない(^^;

四月に入って播種する種は、小分けして名札をつけて机の引き出しに入れておいた。
コレは、今は危険だな?と思った種。

午前は女性職員さんが「スゴイですね@@」の後、「種の代金を払わなくっちゃ」と言うので、
「貰えるなら・・円で・・」と言うと、「え?それで良いですか?」と言われ「じゃ、・・円頂きます・笑」・・で、頂く。
くれると言うなら貰います。秋の種代にしますよ〜と言って(笑

午後出勤の女性職員さんは、種を見て「何これ?全部paprikaさんの種なの@@」・・コノ人は家庭菜園をやってる。
・・で、「種は余りますから、お好きなモノをどうぞ」と言いながら、メモ用紙で袋を作って小分けして野菜名を書いて行く。全部で10種類位かな?

仕事を終えて帰宅すると、夫
「ブロッコリ−が凄いゾ!どんどん出来てる。人参も全部抜いて来た」と言うので、お嫁ちゃんにTELして「・・・と、・・・と、要る?」
答えは決まってる「貰えるならば全部」・・・大笑
・・で、畑へ行き、ブロッコリー、ネギ、ホウレン草を収穫してきた。
配達は孫に会いたいジイジに決まっております(笑

ついでと言ってはなんですが、私の育児日記息子版(0歳〜1歳まで)を見たいかい?と聞いたら、「みたい」とのことだったので、それも一緒に配達。
またついでに、息子が小学校の頃に作った自分の生立ちアルバムを付録で持たせた。
多分?二人で爆笑するネタになるだろう(笑


畑はジャガイモの準備完了。今日は夫がもう一度耕運してきた。
明日はジャガイモ植え。
大畑のブロッコリーがどんどん出来て来たとのことなので、小畑のブロッコリーの処分もやる予定。ブロッコリーばかりがあっても食べきれないもんね。。

昨晩は、WBCを少しTV観戦した。
いやまぁ、両方ともしぶといチームでしたね?(笑
遅くまで見ていたので、少し疲れましたが(^^;

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]