花粉なのかな?
2013/03/06 (水)

hare.gif 暖かい。今日は出勤日で、考えたら今日から4連勤だった(^^;
お人好しと言いますか?「変わってほしい」と言われて、「良いわよ」と答えていたら、こうなった(笑
でもね、自分に予定があれば遠慮しない。バイトだからそれで良いと思う。

今日も講座の受付があって、朝は大忙し。整理券を配る。
先着順ではなく、定員を超えたら同時にくじ引きなので、くじ引きにならない程度に満員になるのが一番良い。
「電話申し込みでよいか?」と問い合わせ電話が来るが、時間に受付に来てもらう原則。
今日は「赤ちゃんが居るから、行けない・・」と泣き落としみたいなのがあったが、赤ん坊を抱っこして来ている人がいるからダメ。
そもそも、赤ん坊が居て申し込み出来ないなら、講座はどうやって受ける?

昼休み後は眠い(^^;
「春だからね〜」と全て春のせいにする皆さん。私も(笑
腹ごなしのために、プランターに播種したモノの見廻り水やりと、自分の畑も少し見廻り。
ラディッシュがバッチリ発芽。暖かいので不織布を外しておく。
丸プランターに植えてたサラダミックスは、小さいくせにトウが立ってる(^^;

自分の畑のブロッコリーの側蕾、細ネギを収穫して仲間にプレゼント。
今年はブロッコリーの成長が遅く、側蕾も例年なら食べきれないと言うのに、今年は皆に配れば終わる量なのですわ。
これからもボツボツと出てくるでしょうから、のらぼう菜が育つまではブロッコリー三昧。
晩生のブロッコリーは未だに収穫出来ない。どうなってるの?(大笑

先日はネギを45gゴミ袋に入れて、上長にプレゼントしたのだが、(ネギは買ってるというし、スーパーで値段を見たらえらく高い)
「オバアチャンが泥のついてるのは畑に植えたよ・・笑」と言う。
オバチャンの畑はネギがドロドロに溶けて、全滅ときいているので・・・大丈夫か?と不安(^^;
それで、ネギを採って来たのだが、ダメな畑に植えちゃったら?・・またダメじゃん?
それに、九条ネギだし?坊主ができるよ(^^;
もう少ししたら、坊主知らずの植替えなので、余った苗をオバアチャンにプレゼントしようと思う。
丈夫なコレがダメなら?ネギは諦めた方が良い。
今食べるネギは、細ネギが沢山あるので、また今度。。便利な万能ねぎ。
コレだって、スーパーで買えば結構なお値段。刻んで冷凍庫に入れておけばよい。

ところで、細ネギとして売ってる種は、太くなるとどうなるんだ?堅くなって不味いのか?
今のところ、かなり美味しそうに出来上がってる^^

鼻がむずむずするし喉もいがらっぽい。
スギ花粉の花粉症は酷くないが、やっぱり少し花粉に反応してるのかな?と思った日。
春はなんだかな?・・キモチは明るくなるのに身体は重くなる?モヤ〜っとする感じ。

 
paprikaの目標無農薬菜園
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]